※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
ココロ・悩み

上の子との関係が気になる女性。上の子に対する怒りと下の子への愛情に悩み、上の子が冷たいように感じる。上の子可愛くない症候群とは何か、克服方法はあるか不安。

上の子かわいくない症候群?

上の子可愛いんです、大好きなんです、
ですが毎日怒られるようなことをして(気を引きたいんだろうなぁとわかってはいますが。)怒ってしまいます。
そのせいか、最近上の子が冷たい?ようか気がします。もちろん自分のせいですが。
まま大好きとは何回もいってくれます。
できる限り下の子が寝ていたり機嫌がいい時間、パパがいる時は二人きりで遊んだりするようにしてます。
が、特に私に余裕がない時にしでかしてくれます。
毎日毎日寝る前に上の子に、今日は怒ってばかりでごめんね、でも大好きなんだ、と伝えてます。本心です
ですが、下の子は可愛さしかない、泣いても何しても。

これは上の子可愛くない症候群なんでしょうか?そうならどうしたら克服していけるでしょうか?
自然とおさまるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近までそうでした、、
とにかくイタズラばっかりで気を引きたいんだろうなぁと、、
わたしも寝る前に本当にごめんね、大好きだよは言い続けてました🥹

今はおさまって来てとにかくかわいいでしかないです🥺
いつか収まると思います。

• あち

あち

ありがとうございます!様子を見て今までどおりなるべく怒らず頑張ります🥲

• 11月27日

私も次男産まれた時に
上の子が可愛くないと
思うようになってしまい

可愛くない症候群は
知っていましたが
まさか自分が経験するとは...ってびっくりして
携帯で調べたら

その気持ちが出ても
ほっとけば良いと書いてあり
意識しなくなったら
気持ちが楽になりましたよ😌✨

お母さんも
2人育児に慣れるまで
時間が必要ですし
色々な気持ちが出てくるのも
無理ないと思います!

リラックスして
お過ごしください😊

• あち

あち

ありがとうございます。わかります、可愛くてしょーがなかったこですから私もまさかって感じで。

自分に余裕がないのも原因かもですよね、ある程度適当にして子供と遊びます😂

• 11月27日
ママリ

生まれて3年だけど下が居るとそうなるかもですね。
うちは、下が、3歳なのでお姉ちゃん達赤ちゃん扱いです。
可愛くない気持ちはお母さんが克服するしかないかと思います。
どちらもご自分で大変な思いして産んだお子様ですから、、

• あち

あち

ありがとうございます。可愛くないわけではないんですよね。
    大変な思いをして産んだ、確かにです。大変な思いをしたからこそ、大好きだからこそ悩んでるんです。
    なので、アドバイスをもらえたらと思い、相談させていただきました。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

時が経つのを待つのみ。
    我が子の成長と自分の成長を待つのみですかね、、!!
    可愛くない気持ちを克服するアドバイス?は。。。

• 11月27日
初めてのママリ🔰

分ります。今まさに私もそんな感じです。
なぜか忙しい時に限ってこれ見て!とかふざけてみたり、お手伝いしたいと思ってくれるのは嬉しいんですけど、至近距離で邪魔になるような場所にいたり、余計なことをしてくれたりして、とっさに本当にイライラします。
でも、おっしゃる通り、可愛くないわけじゃないんです。
私も出産前までは入院して上の子と離れたくない、帰ってきたら思いっきり甘えさせてあげようって思ってたんですけどね。
私も今真っ最中なので、アドバイスはできませんが、今日はなんとなく上の子に対してイライラしないかもとか、ちょっとなら遊んでもいいかもと言うほんの一瞬のタイミングで優しく声をかけたり、少しだけ遊んだりできれば充分だと思います。
お母さんなんだからとか上の子ファーストだよと言われて全くその通りですけど、結局自分が追い詰められるだけなので。
無理のない程度に正直その気がなかったとしても、上の子に1日1階でも大好きだよとか声をかけたり、聞いていなくても話を聞いているようなふりをするだけでもいいと思います。
上の子も下の子もがんばって。出産した我が子には変わりないので、いつか落ち着く日が来ると信じて、お互い無理のないようにがんばりましょうね。