※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のタイミングについて、20時から21時に寝かせたいが、眠りが微妙な時に困っています。ルーティンを崩したくないが、赤ちゃんにストレスを与えたくないです。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月、お風呂のタイミングについてです。

新生児の頃から、
①18時30分前後にお風呂に入り水分補給がてらの授乳

②遊んだして起きてる

③眠くなってきたら寝室に連れて行き、授乳して寝かせる

といったルーティンでやっています。
私もお風呂上がりに家事をしたりしたいので早くても20時が、遅くても21時には寝室にいきたいです。

お風呂から上がってすぐに寝てしまうのであれば、
少し寝かせて、起きて遊んで21時頃には眠くなるのでいいのですが

19時30分とか微妙な時間に寝てしまうと、
目が覚めてから次にまた眠くなる頃には21時を過ぎてしまいます。

なので、微妙な時間に眠くなった時は歌を歌ったりして
頑張って起こしておくのですが、
赤ちゃん的にはストレスだよなぁと思うとどうすればいいかわかりません。でもルーティンは崩したくないです。

皆さんはどうされてますか?

コメント

りり

私は無理やり起こしてました🤣
寝そうになったら急いでお風呂に入れるのも良かったです🙌🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

お風呂上がってしばらくすると、眠いのかぐずぐずし始めて、でも台所がごちゃごちゃで
    いつも「まってて〜」と言いながら無理やり起こしちゃってて😅

可哀想だよな、よくないよなとか思ってたんですがお仲間がいて安心しました笑

• 11月28日
えみりんご

私はルーティンは全く気にしてません。
2歳児が上にがいるので寝てる間に夕方入れたり、一緒に入ったり17〜20時台と幅広いです☺️
あまり気にしなくても赤ちゃんは寝たい時に寝ると思いますよ😃
うちは赤ちゃんが一番早起きです😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね!今までこれできたので崩すのが怖いですが
    確かに眠い時は寝るし寝ない時は寝ないしって感じします😳

• 11月28日
みみみ

お風呂の後の授乳後そのまま寝室に連れていって寝かすのはだめなんですか?
うちはそのまま18時半ころお風呂、19時授乳で20時までには寝ています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    なるべくルーティンを崩したくないのと、お風呂の後にすぐ寝るとなるとパパと過ごす時間がほとんどなく、髪濡れたままだと風邪ひきそうという理由で旦那に引き止められています😳

• 11月28日
なほ

わたしも上の方の意見に賛成です!
そのまま寝かせちゃうのが一番楽だと思います。
うちは17:30にお風呂、18:00ミルク、18:20には就寝しています。
なので、パパと過ごす時間なんてほぼありません🤣
土日に遊んでくれれば十分だと思ってます。
髪の毛はドライヤーで乾かしてます。

パパさんに引き止められようと、ママが普段一番やりやすいリズムでいくのがいいと思いますよ。頑張って起こしてるのって赤ちゃんも可哀想だし、ママも大変ですもんね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

そうですよね😅
    旦那と相談してやってみます🥰

• 11月30日