※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikumin
子育て・グッズ

32週目の初マタです。哺乳瓶の洗浄方法について迷っています。ミルトンや熱湯、電子レンジでの消毒がいいか悩んでいます。教えてください。

ただ今32週目の初マタです。
そろそろ必要なものを買い始めているのですが、みなさま哺乳瓶はどのように洗浄しています、いましたか?
ミルトンは一応薬品だし、熱湯で煮沸がいいのか、電子レンジで消毒するキット?のようなものがいいのか迷っています(ノ_<)
よろしければ教えてください〜!

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

私は洗剤で洗ってミルトンに付けてよく洗い流してその後レンジでチン!消毒したりそのままミルトンからだしたりしてます!

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます✨
    ミルトン使うならやっぱり一度洗い流した方がいいかんじですかねΣ('◉⌓◉’)

• 12月27日
rariru

電子レンジで消毒です(人´エ`*)
哺乳瓶の消毒として役目が終わったら、
食品の蒸し器としても使えるタイプのものを買いました♡
煮沸と一緒といっても、
お湯を沸かす手間もお鍋を洗う必要もありませんし、便利ですよ( ˶˙º̬˙˶ )୨

• pikumin

pikumin

電子レンジの方多いですね😊
    蒸し器として使えるものなんてあるんですかΣ('◉⌓◉’)!
    それいいですね💕赤ちゃん本舗とかに売っていますか?(*_*)

• 12月27日
  • rariru

rariru

お店では見かけませんでした(´;ェ;`)
    楽天で買いました♡
    哺乳瓶、電子レンジ、消毒
    で検索したら出てきます(人´エ`*)
    お皿が白で、透明なフタにトマトのマークがついています🍅
    コンビなどの分かりやすいメーカーのものではありませんが、
    姉の子どもも使っており、四年前のものもありますが、現役です!

• 12月27日
  • pikumin

pikumin

助かります💕楽天で検索してみます!
    買い物には旦那が仕事なこともあり、よく親と行ってありがたくも口出しされちゃうので探してポチッとします╰(*´︶`*)╯♡

• 12月27日
  • rariru

rariru

誰にも邪魔されず、ポチッとしてください(人´エ`*)笑
    私も勝手にぽちぽちしてました♡笑

• 12月27日
  • pikumin

pikumin

楽天で見つけましたー😄💕
    お値段も安いしこちらに決めてポチっちゃいます✨
    ありがとうございます😍

• 12月28日
  • rariru

rariru

見つけられてよかったです♡
    グッドアンサーに選んでいただいて
    ありがとうございます( ˶˙º̬˙˶ )୨
    準備も大変ですが、
    今しかできないことも楽しんでくださいね!
    元気なお子さんが産まれることを
    お祈りしています(*^^*)

• 12月28日
あこち☆

私は電子レンジで消毒するタイプを使ってます😁✋️
それだと、遠出する時もレンジがある所で消毒出来るので哺乳瓶をいくつも買わなくてすみます😁

• pikumin

pikumin

電子レンジタイプがいいかなと思って見ていたら、母親にそれなら熱湯でするのと同じ!と横から切り捨てられてしまって😅
    私としてはすごく便利そうなので悩みます💦

• 12月27日
ハルヒママ

めんどくさがりならレンジでチンがいいですよ(笑)
私も悩んだ結果自分がめんどくさがりなのでレンジでするやつにしました(*^_^*)
里帰りしなかったので母が泊まり込みで来てくれてた間は母が熱湯で煮沸してくれてましたが母が帰った後はやっぱりレンジでチンに戻りました(笑)

• pikumin

pikumin

夫婦揃ってすっごいめんどくさがりですが、赤ちゃんの使うものなので気は遣います😅笑
    レンジでチンする場合は哺乳瓶はプラスチックよりガラスの方がいいですか?Σ('◉⌓◉’)
    よろしければ教えてください💦

• 12月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちはプラスチックですよ(*^_^*)赤ちゃんのものだから気を使ってやるかなと思いつつめんどくさがりなのでめんどくさくてやるのやめたら元も子もないと思って自分が続けられるであろうもので旦那も簡単にできるものにしました(笑)
    実際赤ちゃんが生まれて見ると睡眠不足な上に頻回授乳、頻繁なオムツ替えと家の事で忙しすぎてレンジでチンで良かったと思ってますよ(*^_^*)

• 12月27日
  • pikumin

pikumin

プラスチックで大丈夫なんですね😊✨
    1つはガラス製があるのですが、もう1つ買うなら持ち運びも考えてプラスチックがいいな〜、と思っていたので╰(*´︶`*)╯♡
    忙しさが想像つかないです😣💦💦
    レンジの方が多いのでやっぱりレンジタイプの方向で探してみようと思います!

• 12月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

大きい鍋で煮沸してました🍀

• pikumin

pikumin

私の母は自分自身も鍋で煮沸してたから、とそれがいいと言っています😊
    面倒ではないならそれでいいかな〜、と思うのですが😅
    ちなみに鍋で煮沸なら哺乳瓶の素材はプラスチックより瓶の方がいいですか?

• 12月27日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私はプラスチックにしましたよ🍀何本か用意して纏めてやればそんなに面倒ではなかったです☺

• 12月27日
  • pikumin

pikumin

プラスチックでも煮沸して問題ないんですね😊💕
    持ち運ぶのに少しですが重いのと旦那が雑なのでガラスだと割りそうで恐くて💧
    プラスチック使えるなら電子レンジか煮沸の方向で検討してみます╰(*´︶`*)╯♡
    ありがとうございます✨✨

• 12月27日
ha-ka

私はミルトンを使っていたのですが、今回は電子レンジでチンして消毒のやつをしよーと思います♪
時短だし、簡単で場所をとらないので!(^^)!

• pikumin

pikumin

ミルトン結構大きいですよね!
    妊娠前は完全にミルトンイメージだったのですが、売り場に行くと色々あって迷ってしまいました💦
    母親には電子レンジのやつも十分大きい十分使うの一瞬だから鍋で煮沸で十分!と言われました😅迷います…(*_*)

• 12月27日
カリユキ

病院では、ミルトンでした。自宅では電子レンジです。楽だし、薬液の補充がないから安くあがると思います✨

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます😊
    電子レンジ楽そうでいいですよね💕
    電子レンジタイプだと普通のお水でチンすれば大丈夫ですか??

• 12月27日
  • カリユキ

カリユキ

うちは、一応浄水機の水を使ってますよ(*^^*)

• 12月27日
  • pikumin

pikumin

電子レンジ良さそうですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡
    煮沸とで検討してみたいと思います✨
    ありがとうございます♪

• 12月27日
さらい

ミルトンです(((^^;)

• pikumin

pikumin

妊娠前は完全にミルトンイメージだったのですが、売り場で色々あって、さらに母親からの煮沸推しで迷いが出てきました😅💦

• 12月27日
  • さらい

さらい

旅行や外出の時もミルトンつかってます。

• 12月27日
  • pikumin

pikumin

度々ありがとうございます!
    確かに旅先では火や電気を使わずにキレイにできて便利ですね(*_*)!

• 12月27日
海璃mama

私はミルトン使ってます!
私も薬品ってところで気になったので哺乳瓶使う前にミルトンから出して一度濯いでからミルクあげてます()♪🍼

• pikumin

pikumin

ミルトンだときっちり殺菌消毒してくれる感じはしますよね(*´-`)!
    でも使う前に濯いだ方がやっぱり安心ですよね💕
    どれにするか迷います💦

• 12月27日
  • 海璃mama

海璃mama

私の親もミルトン使ってたので私は迷わずミルトンにしましたよ!✨

周りにもミルトン使用してる方多いので🍀

哺乳瓶以外にも、
    おしゃぶりだったりなんかもミルトンに入れて除菌してます🙆❣️

HONUさんがこれがいい!!って思ったものを使うのが1番です💕

• 12月27日
  • pikumin

pikumin

そっか…!
    哺乳瓶以外の除菌にも使えるんですね╰(*´︶`*)╯♡
    こちらで色々聞けたのでとりあえずは電子レンジか煮沸の方向にしようかと思いますが、いつでも買えるので旅行などにも便利そうなミルトンもチェックしておきます😊
    ありがとうございます💕

• 12月27日
you

出産前にレンジのを購入してましたが、病院ではつけるタイプを使用していたので退院の日に買い足しました( ̄▽ ̄)
生後1ヶ月で完母になったのでほとんど使う事が無くなったらレンジでいいと思いましたが、ミルクメインだとつけるタイプがいいかなと両方使ってみて私は思います(*^_^*)

• pikumin

pikumin

両方経験されている方からのコメント心強いです!
    完母でいけるかどうかは産んでみないと分かりませんもんね😅
    決めておいて入院中に買いに走ってもらうのもアリですね(*´-`)

• 12月27日
ゆゆたんたん

わたしはミルトン買いました(*´Д`*)
まだ使ってないですが
哺乳瓶以外のものも消毒出来るし

そそっかしい私でもやけどしなくて
良いかなー?と(`・∀・´)

鈍臭いので
レンジとか煮沸やと火傷しそうやし
わざわざ毎回お湯沸かして
冷まして乾かして、とか
めんどくさくて(*´Д`*)

レンジやとすぐですけどね(`・∀・´)

• pikumin

pikumin

哺乳瓶以外にも、と考えるとミルトン魅力的ですよね💕
    私も不器用なので鍋で煮沸だと、取り上げる際ポチャンと落として火傷しそうです…(*_*)
    間を取るならレンジが楽そうですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 12月27日
○pangram○

電子レンジで消毒するのにしました(*´꒳`*)
薬品は避けたかったので♡

• pikumin

pikumin

電子レンジ便利そうですね╰(*´︶`*)╯♡
    こちらで使っている方も多いので探してみたいと思います😊💕

• 12月27日
☆★

最初はミルトン使いましたが面倒になり、今は熱湯でやっています。

消毒キットもすぐ水漏れして捨てちゃいました。

• pikumin

pikumin

ミルトンより熱湯の方が楽ですか?😂
    水漏れは困りますね😅💦
    電子レンジの煮沸を検討したいと思います╰(*´︶`*)╯♡
    教えてくださりありがとうございます!

• 12月27日
  • ☆★

☆★

消毒毎回は大変なので、象印の簡易ポットでお湯を沸かしたら熱湯を哺乳瓶にざーっとかけて、お湯を切って、終わりにしてます。

簡単で良いです😁

• 12月27日
  • pikumin

pikumin

初めは神経質になってしまいそうですが、赤ちゃんが大きくなってきたらそれで良さそうですね╰(*´︶`*)╯♡

• 12月27日
  • ☆★

☆★

そうですね✨😄
    色々揃えましたが、レンジで消毒するのも結局場所取るし、使わないので捨てちゃいました😁

• 12月27日
ミィ

食器用洗剤で洗ってからミルトンを使っています! お店ではミルトンをすすめられました。

• pikumin

pikumin

一度洗ってからミルトンなんですね(*´-`)
    色んなところで色々勧められて、親の意見も入って迷ってしまいます😅
    この前も赤ちゃん本舗に4時間いました(笑)
    こちらでいただいた意見を参考に検討します💨

• 12月27日
  • ミィ

ミィ

四時間もおられたのですね、お疲れさまでしたね(>_<)
    私も悩んでて母に赤ちゃん本舗に行ってきてもらったんですが、店員さんからアドバイス受けたところ、ミルトンが一番消毒できるとのことでした。
    ご両親のご意見と違っていたらすみません。毎日のことなのでHONUさんがやりやすい物を選ばれてもいいかもですね。

• 12月27日
  • pikumin

pikumin

途中カゴを預かってもらい休憩タイムをはさみました😅笑
    確かに隅々まで確実に除菌してくれそうですよね!!
    使い方もよく調べて一番合いそうなものを購入します😊💕
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 12月27日
はる

ピジョンのやつはミルトン、レンジのどちらもできるのでそれを使用してます!
まぁ、ミルトンしか使ってないですが笑
レンジはワット数によって消毒時間が異なるので、適当だと無意味って言われましたし、ミルトンが1日使用できるので楽ですが、確かに薬品臭はします。ただ、口に入っても少量なら大丈夫なので、ミルトンが楽かなぁとおもいます。夜の授乳を考えたら、煮沸はめんどいし、レンジだと音がするので。

• pikumin

pikumin

確かにミルトンの方が確実に消毒できてる感はありますよね😣💦
    でもやっぱり薬品臭があると言われると悩んでしまいます😅
    完母で育てられるかも産んでみないと分からないので、とりあえずレンジのものを用意しておいて手間なら臨機応変に対応したいと思います╰(*´︶`*)╯♡

• 12月28日
きり

私は今のところミルトン使ってます!
病院がそうだったのでなんとなく流れで😅
あと、私は乳首が短く乳頭保護器が必要なので一緒につけて消毒してます。
病院では洗い流さず使ってましたがやはり気持ち悪いですよね😱臭いがいかにも薬品って感じで💦😭

• pikumin

pikumin

ミルトンならやっぱり使う前に濯いでからになりそうですね😅
    病院でどうしているかによっても気分が変わりそうですねΣ('◉⌓◉’)
    どれも長所と短所がありそうなので、一番楽で満足できるものにしたいと思います(*^_^*)

• 12月28日
ra☆

私は何本か溜まったらレンジでチンを使い一本だけなら縦長のタッパに哺乳瓶入れてティファールで沸かしたお湯を入れて蓋して消毒してました!

• pikumin

pikumin

哺乳瓶何本用意すればいいのかも『?』となっています😅
    レンジのもの便利そうですね(*´-`)
    とりあえずレンジタイプを用意して後は旦那に買いに走ってもらいます╰(*´︶`*)╯♡

• 12月29日
  • ra☆

ra☆

私は全部ビンで3本使ってました!

でもレンジでもプラスチックいけるという人がいるので大きめのプラスチック買い足そうと思ってます!

• 12月29日
  • pikumin

pikumin

持ち運ぶにはプラスチック便利ですよね😊
    でもビンの方が清潔なイメージはあります😅
    とりあえず今ビンを一本持っているのでレンジで使用可能なプラスチックをもう一本用意しておこうと思います(*^_^*)

• 12月29日
  • ra☆

ra☆

でもみなさん何本持ち歩いてるのかなーって思います!

確かに瓶の方が清潔なイメージあります😄

そうですね!あと乳首も1.2個多めにあるといいかなと思います。

• 12月30日
  • pikumin

pikumin

乳首の予備の用意は全く考えていませんでした💦
    ありがとうございます✨
    今度買い出しに行く時に見てきます(*´-`)

• 12月30日
  • ra☆

ra☆

乳首も種類ありますし生まれてから赤ちゃんが嫌な乳首なら勿体無いので下見だけでもアリかなと思います😊

• 12月30日
みーまま*

ミルトンです!
そして何人かの方がミルトンからだして水ですすいでるみたいですが、そうするとまた水の中の雑菌がつくと病院で言われました(><)なのでミルトンから出してそのまま使うのがいいようです!薬液なので気になりますが、ミルクと混ざると塩分に変わるようなので赤ちゃんに影響はないです\(^^)/

• pikumin

pikumin

初耳ですΣ('◉⌓◉’)!!
    そうなんですか!!!!塩分に変わるとはうまくできているんですね(๑>◡<๑)💨
    貴重なアドバイスありがとうございます!

• 12月29日
JMK***S 活動中

私は旦那のお願いを採用して、煮沸しました。
薬品だから、嫌なんだそうです。
私自身は、ミルトン育ちです。たぶん…。(三姉妹の長女で、妹の時はミルトンを使われてたから、自分もそうなんじゃないかと。)
我が家は、お互いが独立した時に、ポットを持っていたので、煮沸用のお湯を常に、スタンバイしている状態だったけど、毎回ポットに水を足す、ポットにコードをセットする時に持ち上げる作業が苦痛でした。
旦那は、休日だけ煮沸担当で、煮沸楽でしょ❗(*^^*)って言ってたけど、めんどくさい。
実家に帰った時は、妹からレンチン消毒を借りて、楽していました。😄
まあ、私が事前に決めてた哺乳瓶がレンジ対応じゃない事を、お店に行って気が付いたけど、他のにしないで購入したのもあるんですけど…。😅
私が、鼻炎持ちで、耳鼻に負担がかかりにくい哺乳瓶。って事を1番に決めて購入したから、致し方ないんですけどね。
その哺乳瓶、その後、レンチン対応の素材が新発売していました。(笑)遅いよ❗って思う。😅

• pikumin

pikumin

レンジ対応ではない哺乳瓶もあるんですねΣ('◉⌓◉’)!
    よく見て買わなきゃですね…😱
    母親も煮沸推しですが、私も旦那も不器用なので熱湯でいつか火傷しそうで…(-_-;)笑
    ひとまずレンジタイプを購入して様子を見ようかなと思います💕

• 12月29日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

レンジタイプ楽でオススメです。😄
    これから、哺乳瓶以外にもベビーグッズはパーツで、消毒方法が違う場合があるから、気を付けた方がいいですよ。😄

• 12月29日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

レンジタイプも、本体に少し水を入れてレンチンするから、消毒後、レンジから出して移動する時に、熱湯が出てアチッ😫って良くなっていました。(笑)お気をつけて。😄

• 12月29日
  • pikumin

pikumin

何をどこまで気を遣って消毒するか…(-_-;)
    世の先輩ママさんが神経質になるのも分かります😅
    ベビーグッズ徐々に買い揃えていますが、使ってみて失敗したー!となりそうです😂💦

ありがとうございます♡
    疲れでピークの中消毒は何にせよ要注意ですねΣ(-᷅_-᷄๑)!

• 12月29日