※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が食事をほとんど食べない悩み。子供に食べさせるのに疲れ、自分に余裕がない。どうしたらいいかわからず、メンタルが不安定。

こんな育児でいいのでしょうか。
もうすぐ3歳になる子供がいます。
ご飯が相当嫌いみたいで、朝から晩まで一口二口くらいしか
食べてくれません。今日一日ワンオペでしたが、
朝、アンパンマンパン1つと唐揚げを食べた以降、ほとんど何も食べていません。お昼はうどんが食べたいと言ったので
うどんを作りました。ですがうどん数本でいらないとなりました。夜も残りを食べさせたんですが、一口でいらないとなりました。
お好きにどうぞ、、、と朝昼はしましたが、
夜も食べないとなると流石に叱ってしまいました。
普段も食べない子ですが、今日は酷かったです。
お菓子もジュースもあげていません。
おやつで牛乳とチーズ1つあげたくらいです。
本当にお腹空いてないのでしょうか。不思議でなりません。
それでもお昼寝もせず元気で遊びます。
私もご飯食べない事でイライラしてしまって自分に余裕がなく、
食べさせることに疲れてしまって
もう食べさせるとかお膝に乗せてあげるとか、
鼓舞してあげるとかそんなこともしたくありません。
余裕のない自分に嫌気が差します。
下の子がいて、その子には優しく食べさせてあげられるのに
(下の子は気持ちいいくらいよく食べます)
上の子には優しくできなくなってきました。
たまに無理に食べさせると全部吐いてしまうということがあります。そんなに量は食べていないのに。
食べないのなら代わりのものをあげるだとか
もうもったいなくてこれ以上したくない、
そんなふうに思ってしまいます。
どうしようもない母親ですよね、
どう乗り切ったら良いのでしょうか。
わがまま言いますが、メンタルが下がり気味なので
きついお言葉は今はやめていただければと、お願いします。

コメント

るてろ

毎日本当にお疲れ様です✨

お子さん、元気なんですよね?
ならいいじゃないですか!
無理して食べさせて主さんがイライラするより「食べないのねー。じゃあ下げるよ!」って下げちゃって主さんに余裕があって笑顔でいる方がお子さんにとってもいいと思いますよ😊

お菓子やジュースなら食べますか?
こんな日はお菓子でもジュースでも食べないよりマシ、であげちゃっていいんじゃないですかね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    笑顔でいたいですね、、、今日は笑顔無かったかもしれません😭
    気をつけなきゃ💦です

    ジュースはさっき飲ませました
    食べ物は別に要らないみたいです😂

    • 11月27日
deleted user

お腹すいてないんでしょう☺️👌
うちの次女もほんと、食べないですよ。。
お菓子ならなんでも食べるくせに🥹

食べる時に食べさせる!それでオーケイ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    それでいい!って言ってもらえて心強いです🥺

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子はあまり食べないです。
下の子は食べるんですよね…

毎月体重は測っていますか?
カウプ指数は把握されていますか?
成長曲線が正常からそれほど心配はいらないのかなと思います。

うちは毎月ちゃんと増えていて、あまり食べないですが正常です。

成長曲線より下降している場合は地域の保健師に相談するなどですね。

怒っても食べないですしメンタルやられますよね…
わたしはかなりご飯は手抜きしているし、なるべく食べるメニューばかり用意してます😅

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
毎月保育園で体重身長測ってもらっています!身長は普通で、体重はもう本当にギリギリってかんじで、毎月100g増えるか増えないかな感じです😅

毎日メンタルやられすぎてもうしんどいです。
食べるメニューもわからず、、、手のぬき方もわからず、弱々です