※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

転出届を忘れてしまい、妊娠中で国保手続きができず心配です。母子手帳の変更もできない状況で困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

県外に引っ越してきたのですが
転出届をもらい忘れてしまいました😭
今妊娠中で水曜日に引っ越し先の病院に初めて行くのですが
転出届がないと国保の手続きもできないとあったので
完全に実費になりますよね💦
妊婦健診はもともと保険適応ではないと思いますが
母子手帳の変更手続きもできなそうなのでどうしたらいいのか…
完全にやらかしました。同じような経験した方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

最近はマイナンバーカードがあったらオンラインでも転出届もらえたりしますよ

もしもマイナンバーカードお持ちなら調べてみてください!

deleted user

こういうときのマイナンバーカードです!
もっとメリットを国民に伝えるべきですよね!

はじめてのママリ

マイナンバーカード申請していなくて
通知カードしかないんです😭😭
郵送でできるみたいですが
速達で送っても書類の確認とかで日数かかるみたいなので
受診は高額を覚悟しとかないといけないですね😭