※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

男児が急におっぱいを吸えなくなりましたが、母乳は搾乳すると出る状況です。何かアドバイスありますか?

現在2ヶ月になる男児を育児中です。産まれてすぐはおっぱいごうまく吸えずミルクだったんですが、数日でおっぱいが飲めるようになって現在ほぼ完母になりました。しかし、昨日から急におっぱいが吸えなくなりました。搾乳すると母乳は出るので出てないわけではないようなのですが😢
何か分かる方いらっしゃいますか⁉

コメント

える

吸うのを拒否するということですか?
吸いたいけど上手く吸えないということですか?

• まひろ

まひろ

おっぱいくわえさせようとすると、吸おうとするのですが吸えなくて泣いている感じです。

• 12月27日
える

乳首つまんで口の中にさっと入れる感じでもだめですか?
うちのは乳首が扁平なので乳首が盛り上がってこないとつるんと口から出てきたりします。

• まひろ

まひろ

乳首は口に入るのですが、くわえられない様子です😵乳首つまんで入れてみます。
    大泣きしててもやって大丈夫ですかね😅

• 12月27日
  • える

える

大泣きしてる時はもし縦抱きとかで一旦落ち着くなら一呼吸おかしてからしてみたらいいと思います。
    泣いたままならそのまましてみてください。

• 12月27日
spica❇︎

めっつさんはおっぱいが張ってる溜まり乳タイプ、差し乳タイプどちらでしょう?

もし溜まり乳タイプであれば母乳量が増えておっぱいが張ってて飲みにくいとかではないでしょうか🤔?
授乳前にマッサージして乳頭を柔らかくしてみると効果ありそうな気もしますが…

母乳育児って軌道に乗ったと思ってもなかなかペース掴めなくて難しいですよね😭

• まひろ

まひろ

かなり張ってますね😅
    マッサージしてみます。せっかく軌道にのったのに、かなりショックてす😢

• 12月27日
とえ

張りすぎで飲みにくいか、味が気に入らない可能性も!?(´・ω・`; )
クリスマスで食が乱れたりしませんでしたか?

• まひろ

まひろ

味の変化ですかね😅たしかに甘いもの結構食べてました😵

• 12月27日