※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の息子にピアノを習わせる際、グループと個人どちらが良いか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

年少の息子がいるのですが年中からピアノを習わせようか検討しています。
グループと個人どちらが良いでしょうか?
メリットデメリットを教えてください。

私自身幼稚園の時ヤマハのグループレッスンに通い、小学生に個人に切り替えトータル7年近く通ったのですが楽譜こそよめますが練習がとにかく嫌で上達しませんでした。

お子様通わせてる方教えてください。

コメント

みんてぃ

娘は2歳児の時英語のグループレッスンに通ってましたが、お友達と遊んでいて全然身が入りませんでした。
3歳になってからピアノの個人レッスンに通ってますが、英語の時に比べればよほど集中できてるなと思います。

ぶりん。

娘はグループ楽しかったみたいで、一年生から個人になってモチベーションが下がってます🥲
個人はいつでも習えるけど、グループでハーモニーを楽しむことって今の歳でないと難しいのかなって思うので
わたしはグループ良いかなと思います🙆‍♀️

でもわたしもヤマハ10年行って全然練習しなかったクチなので偉そうなことは全く言えません!笑
いまはギリギリ教えられているけど、来年になったら教えれないかもしれない...とビクビクしています😂

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

音楽に親しみを〜お友達と楽しさを〜ならグループで
しっかりとここのペースで学びたいなら個人じゃないですかね👀

年中でまずグループで検討しましたが、該当クラスがなく結局個人にしましたが結果これで良かったです。
ふざけている子がいて授業が進まない〜とかもここで見るので🤔

語学も習ってますがこれも上記と同じでした👀