※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育料が月約6万円かかります。同じく支払っている方は、保育短時間で働いています。

保育料についてですが、一歳児になったら保育園に入れようと思っています。
ですが、1ヶ月に約6万円かかってしまいます。
少しでも負担を減らしたいのですが、6万くらい払ってる方でどのように働いていますか?
私は扶養に入ってないので保育短時間内で働きたいと思っているのですが…。

コメント

うちはがっつり共働きです🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も共働きは確定してるのですが、なんとかやっていけるものなんですかね😭

• 11月27日

退会ユーザー

やってくしかないですよね💦

でもでかいです、、、
    うちは家賃より保育料のが高いので余計そう感じちゃいますね(^_^;)

• 11月27日
ei

1歳の時、65000円払ってました💦
フルタイム共働きでしたね😥
お金ないから働いてるのにわたしの約1週間分の給料が保育料として消えてました🤣

ママリ

私の住んでいる地域は収入によりますが7万近く掛かります。
私は復帰後、
時短の正社員で9-16時
月に5日 13-20時です。

認可外の企業枠を使うと35,000円くらいで利用出来るので安いなと感じました!

ままり

3歳になれば負担減るので、それまで頑張るしかないですよね😭
制度前は皆さんその保育料5年間払い続けていたのですから、それと比較すればまだマシか‥と思っています💦

しゅな

うちも保育料が6万弱です。
正社員の時短勤務9〜16時で働いています。

Hanaco

共働き、稼げば稼ぐほど高くなる保育料😭💦キツイですよね〜💦
保育短時間内ではフルタイムで働けないので、標準保育時間(10時間)で預けています。
医療費控除などで住民税を少しでも安くできるようにしています🥲

ぶりん。

保育料高すぎるので、民間の託児所に入れました😭
保育所と違っておやつは毎日手作りとは限らないし、夕方はみんなでビデオ見てたりするけど、
先生がとにかく良い人で、卒園したいまでも心から感謝しています🙏✨
でも都会だと民間の方が高いんですよね⁉️💦💦どこか良いところ見つかると良いんですが💦💦

課金ちゃん

保育料無償化になる3歳クラスまでは頑張って耐えます😭

うちは1歳クラスで今年入ったのですが、旦那のアホが確定申告してなくて(日給の仕事です)、最初の半年間は保育料MAXの8万でした…

今年の確定申告はきちんとしたので、しかも旦那は低収入+私の育休分で、なんと今年1年は保育料0で😂

私はいきなりフルタイムで復帰してるので、翌年はおそらく保育料5~6万くらいになる予定ですが、そうこうしてるうちに3歳になるので、そこまで耐えられればひと段落と思って頑張ります😭