※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

①沐浴と一緒に入るか、ワンオペで入れるかどちらが楽ですか? ②一緒に入る場合の脱衣所の室温は何度にしますか? ③お風呂場の換気扇は切りますか? ④入浴後の授乳はいつしますか?

生後1ヶ月 お風呂について質問です。

①ワンオペで入れるとしたら沐浴と一緒に入るのどっちが楽ですか?
②一緒に入るとしたら脱衣所の室温は何度くらいにしますか?
③お風呂場の換気扇は切りますか?
④入浴後の授乳はいつしますか?泣いてる時以外は自分の髪を先にかわかしていいんでしょうか?

コメント

ぴょこ

①別の方が楽だと思います
②寒くない程度
③切ります
④別の場合すぐ、一緒に入った場合は髪を乾かしてから

私は沐浴だけして、自分は子供が寝てるタイミングでさっと入ってました
湯船は熱めにしてすぐ温まるようにしてました🫶

さとこ

ご出産おめでとうございます😊✨️
①生後1ヶ月なら沐浴の方が私は楽でした!体が大きくなってきて支えるのが辛くなったくらいから一緒に入るようになりました。
②室温よりちょっと暖かいくらいになるようにしてました!
③夏以外は切ってました!
③泣いてなければすぐはあげてませんでした😌私はお風呂入る30分~1時間前くらいに授乳して、お風呂上がって欲しがるまではあげてなかったです。

姉妹のまま

①一緒に入る方が楽です😊
私の手がかなり小さく、沐浴で支えるのがしんどくて…

②室温計は置いていないので室温は分かりませんが、ダイソンの温風機で温めています

③切っています!

④いいと思います😊

ママリ

①暖かい時間帯で余裕がある時に赤ちゃんだけささっと済ませて、自分は赤ちゃんが寝てる間か機嫌がいい時に入ってました。

生後1ヶ月からはもうベビーバスじゃなくて、リッチェルのひんやりしないおふろマットに寝かせて、シャワーで洗ってました。

生後4-6ヶ月ごろからは、タミータブっていう商品がおすすめですよ!!

②地域の気候によると思いますがうちは冬でも20-23度くらい。
沖縄県離島なので一年中シャワーのみでお風呂ほとんど沸かしません💦

③つけっぱなしです!
湿気や熱気で長男がのぼせたことがありました😅
でもこれも地域によるのかな。

④激しく泣いてなければ、慌てなくていいと思いますよ!
自分の準備が整ってからで大丈夫ですよ。


うちは夫が単身赴任中なので、お風呂は入れる時にできる方法で!って感じです。
ワンオペ大変ですよね💦
上の子や自分の体調不良やバタバタしてタイミングを逃してしまうこともあるので、本当に無理な日は、とりあえず温かいガーゼでお顔拭いて尻だけ洗っておけば1日くらいお風呂入れない日があっても大丈夫!くらいの気持ちでいます。

👦🏻👶🏻

毎日ワンオペでお風呂一緒に入れてます🎵

ベビーバスがあればですが、
浴室(洗い場)でお湯を張らずにベビーバスに座らせて待機させて、ご機嫌なうちに自分が洗い、その後に子供を洗って湯船に入ります✨
出る時はまたベビーバスに待機させて自分が体拭いてパック張ってから子供拭き上げて保湿、着替えって流れです☺️

その間換気扇は切っていて
浴室暖房は最初の待機させている時間だけどつけます!
それ以上だと室温上がりすぎてお風呂浸かるまでに暑くなっちゃうので😂

脱衣所はうちは換気扇しかないので換気扇を切った状態にしてます!

基本的に授乳時間の1時間前にお風呂入って(寝てても起こします)ミルクあげます!そしたらその間に髪の毛乾かしたり出来ますよ〜💗

今のとこ風邪も引かず問題なく毎日入れてますよ🎵
気持ちの問題かなとも思いますがママが焦りすぎずまったり子供と話しながら入れば案外そんなに難しく感じる物ではないなって実感しました🥰

りん

皆さん貴重なご意見ありがとうございました😭🙏🏻体験談もあってほんとに参考になります!これからワンオペお風呂頑張ります✊🏻

なこ

①一緒の方が一度で済むので一緒に入りますが、旦那さんとか他に帰宅してから入れるなら沐浴でokだと思いますよ♪
②脱衣所の温度は測ってないですが、浴室暖房をかけて、浴室と脱衣所のドアを開けっぱなしにしてるので、ひんやりではないです!
③換気扇は切ってます!
④赤ちゃんの着替えを終わらせて、ベビーラックに乗せたまま毛布かけておいて、急いで自分が着替えて、ドライヤーをして、寝室に行ってから授乳してます!
ドライヤーの音を聞いて、泣かないでいい子にいますよ☺️

  • りん

    りん

    ありがとうございます〜🥹
    参考にさせて頂きます!!!

    • 11月29日