※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

太白区の保育園事情について質問です。0歳から入れる確実性や1月生まれで4月入園の経験者いますか?4月以降の入園は待機が高いでしょうか?

太白区の保育園事情について3つ質問です。
0歳から入れたら確実に入れますか?
1月生まれで、4月入園させた方いますか?
4月以降の入園はやはり待機の可能性が高いですか?

保活経験者の方のご回答をお願いしたいです。

コメント

ママリ

予定日が1月で4月だと3ヶ月ですか?
もう4月からの申込は終わっていて生まれてすぐ申し込んでもそれは二次なので人気のところはもう埋まっています😭
3ヶ月で預かってくれるところは少なくて4月からはかなり難しいと思います💦

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

コメントありがとうございます。3ヶ月で預ける予定です。本当に認可で2ヶ月からの保育園が少ないですよね💦
    やはり二次は不利なんですね😭

• 11月27日
はじめてのママリ

1月に生まれるとなると4月入園は申込期限が12月2日までなので
まだ生まれていないため申し込めないと思います><

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

コメントありがとうございます。二次募集の方で申し込みできるらしいのです。その締め切りが2月1日?なのでそれには間に合うかなと思っています。

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二次募集は3歳以上だとよく見ますが
    0歳児が空いてるのはほとんど見たことがありません🥲
    激戦の太白区なら尚更です🥺
    どうしても入園させたいなら無認可を考えた方が賢明だと思います><

• 11月27日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

詳しくありがとうございます。全く知識が無くて💦区役所の方は教えてくれませんでしたので助かりました。もう一度区役所にも相談してみようと思います。

• 11月27日
りー

太白区に住んでいた友人から聞いた話ですが…
1月生まれで0歳クラス4月入園したと言ってました。
恐らく2次で申し込みしたんだと思います。

就学前まで通える保育園は全部空きがなく全滅で、待機なんだろうなと思っていたら、たまたま空きでた小規模保育園に通ってるんだといってましたよ🤔

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね!
    私も小規模保育園を検討していました。でもたまたまの空きで入れたのなら本当に運ですね💦

• 11月27日

2月締め切りの二次に間に合えば…の話になりますが

入りたい園の今年度4月の入居状況がまだ見れると思うのでみてみて、すでに4月の時点で待機がいたのか、、まだ数名募集していたのかによってどれだけ人気の園なのか分かるかと思います。4月から今現在の待機数や空き枠の変動を見てみると良いと思いますよ!
みなさんおっしゃっているように低月齢から預けられるところは少なく、、人気があるかもしれないです💦
今年仙台市で保活をしましたが去年は恐らくコロナの影響で点数を0点にする申し出書を提出した方が多かったみたいです。なので待機がいても0点にされてる方かも…と思えばもしかしたら入れるかもしれないですがこればっかりはご希望の園やご自身の点数によると思います😌

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

詳しくご教授いただきありがとうございます♪
    点数はご家庭によって違いますもんね💦希望の保育園に入れる人は少ないと聞いたので、
    募集人数も見つつ保活頑張って行こうと思います!

• 11月28日