※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚届けの婚姻前の氏に戻る物の本籍って所で聞きたいんですがあたしと…

離婚届けの
婚姻前の氏に戻る物の本籍って所で聞きたいんですが
あたしとあたしの子供はあたしの元の名字、婚姻前の氏に戻したいんですがその際は妻は新しい戸籍を作るにチェック入れれば子供の名字もそのまま元のあたしの名字、婚姻前の氏に自動的になりますか?

コメント

ゆき

自動的にはなりませんよ。確か。子供のは子供ので届けが必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらあたしは新しい戸籍作らず元の戸籍に戻るにすればとりあえずあたしは名字元のに戻りますか?
    そして子供は子供でやりに行けば大丈夫ですかね?

• 11月27日
きいろいたまご

離婚届けの新しい戸籍を作るは初めてのママリさんだけで、離婚届けを出しただけではお子さんはまだ元旦那さんの戸籍に残ったままです。
裁判所に子の氏の変更の手続きをして書類を貰ってから市役所に初めてのママリさんの戸籍に入籍届けを出さないとお子さんの苗字も変わらないし、戸籍も一緒になりませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そしたらあたしは元の戸籍に戻るでいいですかね?
    元の戸籍と新しく作る戸籍って何が変わるんですか?😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいる場合元の戸籍にあたしが戻ってもあたしの子供もそこに入れるのは無理ですよね?
    あたしが新しい戸籍を作ってそこに子供を入れる方がいいですよね?

• 11月27日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

確か元の戸籍に戻ると子供は入れなかったような気がします💦(間違ってたらごめんなさい)
    まず子供の苗字をはじめてのママリさんにしたいなら新しく作った方がいいと思います😊

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    新しく作った場合でもあたしの名字は元の名字に自動的に戻りますよね?
    新しい戸籍を作るの下に住所も書くぢゃないですか?その住所ってあたしの実家でもいいんですかね?😖

• 11月27日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

だいぶ前の事なのであやふやで申し訳ないのですか、何かチェックするとこがあったような気がします💦
    分からなければ未記入で役場に出しに行く時に聞けば教えて貰えますよ😊
    新しい戸籍は離婚後に住む住所なので、実家に住むならそれで大丈夫ですよ👌

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    そうですよね🤔実家に住むんで実家の住所ですよね🤔

• 11月27日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

それなら実家で大丈夫ですよ😊
    手続き色々めんどくさいですが終わってしまえばスッキリするので頑張ってくださいね☺️

• 11月27日
みくみく

離婚届提出後、子供は元旦那の戸籍に入ったままなので新しい自分の戸籍に移す必要があります💡

自分の新しい戸籍ができたあと、新戸籍謄本と元旦那と子供が一緒になった戸籍謄本をもって家庭裁判所へ申し立てをしにいきます。
手数料として収入印紙必要なので、先に電話して聞いておくと良いです💡

申し立て後、家庭裁判所から受理しましたという紙が届くので、それをもって市役所へ行き入籍届(自分の新戸籍へ移す)が必要です💡

それでやっと子供が自分と同じ苗字になれます😅

実家に戻られても、自分の戸籍は新しく作ってください💡
親子2代までしか戸籍に入れないので、祖父母と同じ戸籍に孫は入れません💦

ちなみに、戸籍謄本が何通か必要になるので予め市役所と家庭裁判所に確認しておいた方がいいです💡

順番としては、離婚届→家庭裁判所へ申し立て→市役所で入籍届の順です!