※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shimizu
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが片胸で10分吸って4時間寝ることがある。お腹が減っていないのか心配。泣かなくても授乳すべきか迷っている。授乳は泣いている時だけでいいのか。どうしたらいいですか?

生後1ヶ月半になる女の子を育てています。

いつもおっぱいを片胸10分前後ずつ吸わせているのですが、最近片胸10分で寝てしまいそのまま4時間近く寝てることがあります。

今までは泣いて起きたら授乳していたんですが、片胸だけでそれだけ寝ていると心配になってしまって。。
泣かないからお腹が減ってないのかもしれませんが、おむつ替えで起こして、泣いてなくてもあげようか迷っています。

みなさんはどうしていますか?
まず、授乳はお腹減って泣いてる時だけでいいんですよね?

コメント

カブカブ🎶

うちも最近片方だけ飲んで寝落ちしてます😅

私は時間を測ったことがないのでどれだけ飲んでるかは不明ですが…💦
もう片方が張って痛いときは、『起きて!飲んで!お願い!』と起こしますが、それ以外は寝かせてます。😅

• shimizu

shimizu

そうなんですね!
    新生児の頃から10分ずつくらいと言われていたので、今もそのままで授乳していました^^;

胸が張っちゃうのは辛いですね💦
    私はあまり張らないので、逆に起こす理由がなく迷ってしまいます^^;

• 12月27日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

ちゃんと計られてエライですね💦
    上の子の時から一度も測ったことがなくて😅

適当ですが、スクスク育ってます👍
    次男は朝に飲んでから、今も爆睡してます😅
    新生児とは違うので、おなか空けば起きるかな…と💦

• 12月27日
  • shimizu

shimizu

そうだったんですね(^o^)

そうですよね😞
    もう新生児じゃないですもんね✨
    良い意味で適当がきっと良いんですよね❤

• 12月27日
Gママ

同じ片方だけで寝てしまいます。
そのまま2時間くらい寝るときもあれば、布団においた瞬間泣いて目が覚めるときもあり、そのときによってです。

授乳してる時間は特にはかっていなくて、飲みたいだけあげてる感じです。でも、だいたい長くても15分くらいですかね。

基本的に泣いて起きた時や、ほしがってるサインが見られた時にあげてます。

吸ってもらえず張ってしまうので、1日に1回搾乳もしています。

• shimizu

shimizu

まちこさんbabyもなんですね(^o^)

そうですよね!
    そういうサインが見られなかったらあげなくていいんですよね😌

ありがとうございます(^^)

• 12月27日