※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

スプーンの使い方について相談中。手づかみで食べる際に苦労している。スプーンに興味があり、どう進めるか悩んでいる。

どれくらいでスプーンが使えるようになりますか? 

最近手づかみで食べるようになりましたが、前に口の中に入れすぎ&噛まずに丸呑みすることがあり吐くことがありました。 
それで窒息が怖くて私があげる形に戻り、手づかみのときは本当に小さくして細かくあげています。
おやつやパン、卵焼きなどは手づかみです。ご飯、麺などは私が上げてます。

基本手づかみの方がいいですよね。。。

スプーンに興味が出てきて掴んで遊んだりはしています。

みなさんどうやって進めてますか、、、、 

コメント

23

下の子は少し前からフォークやスプーンを使って食べるのが少しずつ上手になってきました✨

基本的には自分で手づかみで食べさせるようにがいいかなと😌
もちろん大きいものは小さく切ってからです!
麺も短く切って思いっきり手づかみでずっと食べさせてました。
ご飯は余裕があれば子供の1口サイズに丸めたものを等間隔でお皿に並べたりとかしてました☺️

スプーンやフォークに興味が出てきて自分で掬って食べようとしている様子がでてきたら、
子供に握らせてその上から親が握って一緒にご飯を掬ってお口に運んで使い方を軽く教えたりしてました🙌

ぽぽ

うちは特に教えてないですが、8ヶ月くらいからスプーンかフォークをいつも置いていました!使ってませんでしたが、触ってました!

覚えてる時は私もお箸じゃなくてフォークやスプーンを使って食べてました!

ちなみに手掴み食べにする時は手掴みで食べられるものは食べたりしてました!笑

最近は8割くらいはスプーンやフォークで食べることができるようになりました😚

はじめてのママリ🔰

今も難しい系は手づかみしてますよ☺️
口に入れまくってオエッてなることは2ヶ月くらい前まではあったかな?と思います。
今は入れすぎだよと言うと頑張ってもぐもぐするか、ぺって自分で出します。笑
スプーンはまだよそうのは難しくて、よそったのをお皿に置くと口に運べるようになりました!

歯の生え具合や、肘や肩の筋肉、関節の成長によるし、親が月齢だけ見て焦ってもできないと思ってます。
少しずつ出来るようになってるのでこのまま様子見ようと思ってます!