※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の発達に不安。他者との関わり方が独特で、受け取りを求める行動が目立つ。癇癪もあり、人見知りも激しい。旦那は気にしていないが、母親は悩み、自閉症の可能性も考え中。相談に踏み切れず悩んでいる。

息子の発達が気になって仕方ありません。
2歳の息子、お友達との関わり方が独特です。
人にものをあげたい、受け取って欲しいようで、おもちゃやお菓子等を渡しては拍手して喜んでいます。ただ、受け取ってもらえないとしつこくどうぞしてしまうことがあり、大人が介入して受け取ってもらったり、大人がちょーだいして代わりにもらったりしています。
見ている人はどうぞして偉いねー、優しいねーなんて言いますが、結構どうぞがしつこかったり、受け取ってもらえないといじけてしまったり、どうぞすることでしか関われない感じがあってなんだか不安です💦
一緒な遊ぶのもなかなかできず、ブロックやってても友達がブロック組み立ててるところにどうぞしにいくもんだからその子は受け取れないし、相手の子も困った感じで見ています💦

他には最近始まった癇癪ですが、気に入らないことがあると手足をバタバタして感情を爆発させたり、物を投げたりします😢

人見知りもひどく、知らない人がいるだけでわざとテーブルからものを落としてみたり、睨みつけていたり…知らない人が一緒にいるだけで顔は常に怒っており、常に睨んでいるような顔つきです🥲いなくなった途端に顔つき代わり、ころっといつも通り(家にいる時のような感じ)になります。

その他はまだ言葉も多くは出ていないことも気になります…。

またま2歳なので様子を見てもいいかなと思っていましたが、気になって気になって仕方なくて😢旦那に子供の発達についてどう思う?と聞いても、ちょっと遅れてるだけだと思うよって言うだけで特に気にしていないそうです。

でも毎日一緒にいるのは私自身だし、1度相談にいってもいいのかな、とも思っています…😢
ただ
結果が出てしまうのが正直怖いなと思っている自分もいて、なかなか足がすすみません。もちろん子供のことを考えたらなるべく早く相談にいくべきなのですが…🥲

毎晩、自閉症で検索している自分が嫌になります…

コメント

ゆう

心配なら相談されるのが早いと思います。
2歳なら言葉もまだ出ない子多いですし、なんとなく宇宙語?みたいなの話してれば大丈夫かと。。。
うちも気に入らないとゴロンってなったり、足で地面をどんどんしたり、泣いたフリして「ごめんね、」と言ってきた長男蹴飛ばしたり💦
自己主張がある事は成長してる証拠かな。。。と思います。
自閉症って検索すると色々当てはまってくるように感じてきますがあくまで参考程度にされた方がいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

宇宙語はめちゃくちゃ喋ります😅でもまだ自分の気持ちを言葉にして伝えることは出来ないので、それが癇癪についてつながっているのかな、ともとも思いますし、かといって癇癪って調べると自閉症の子に多いってでてきてしまうし…
    確かに自己主張が激しくなったので成長の証ではありますよね😭

• 11月27日

おもちゃを並べるのが好きでよく並べる遊びをしており、調べると自閉症という言葉が出てきてショックだったことがあります。
私自身も診断されるのが怖くて
相談を避けていました。
3歳くらいになると症状が落ち着き、
まだたまに気になることはありますが(くるくる回るのがすき等)
いまはゆっくりと成長を見守ろうと思っています。

癇癪等でママさんが育児が辛いと感じることがあるようなら、まずは子育て支援員さんなどへ相談するのもありだと思いますよ🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お聞きしたいのですが、実際相談はされに行ったんですか?🥺
    癇癪はまだ最近始まったばかりで、イヤイヤ期もかふっているのでもう少し言葉が出てくるのを見守ってからでもいいのかな?と思ってはいるのですが…😭
    相談したい気持ちもありますが、今のまま相談にいくといわゆるグレーゾーンに入るのではないかと…😭

• 11月27日

退会ユーザー

4ヶ月くらい前に3歳検診があったのですが、娘の落ち着きのなさだったりをみた保健師さんが一度専門の人に相談するのはどう?と提案されました。検診の場に来ていた、発達の専門の人(職種忘れちゃいましたが医師とはまた違いそうな人でした。)とお話しをしました。そのお話しというのは、診断をつけるためというよりは両親の関わり方だったりを教えてくれました。それを参考にしながら過ごし、今気になるのは言葉の遅れのみです。私が娘に慣れてしまっていて、他の人からみたらおかしいと思うことがほかにもあるのかもしれませんが、、。今も診断はつけてもらってませんが、まだ病院は行かなくてもいいかな〜と考えています。

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね。専門の人に相談出来たのはありがたいですよね🥰
    わたしも2歳検診やってもらおうかな?と今検討中ですが、子供が人見知りがひどすぎて初対面の人が目の前に来るともう何も出来なくなるので、(病院でも毎回泣きまくりながら診察受けてます😂)検診というよりはただ相談に行きたいです🥲

• 11月28日