※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum!
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の娘が頻尿や痛みを訴え、熱も出ています。病院では様子を見るように言われました。尿路感染症の経験がある方のアドバイスを求めています。

尿路感染症、膀胱炎について

3歳6ヶ月の娘なのですが
最近頻尿な事がたまにあり、その時は『飲み物たくさん飲んだからかな?それか最近パンツになったから不安でトイレ行きたくなるのかな?』と思っていたのですが、

今日の朝、一度オシッコをするときに痛いと言っていて、その後はすぐトイレ行きたいというのにオシッコはでない、夕方からは38.5℃の熱が出てきました。

それ以外の症状がないのですが、
病院も救急に電話したところオシッコが出ているなら出す薬もないので様子みてくださいと言われてしまいました。

お子さんが尿路感染症にかかった事がある方のお話を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆう

泌尿器で働いてましたが、ほんとに尿路感染なら抗生剤ですぐ治りますよ。

• yum!

yum!

コメントありがとうございます。

病院で検査して感染が疑われると抗生剤を出してもらえるということですよね?
    早く検査をしてほしいです、、
    すみません、症状などは分かりますか??

• 11月26日
  • ゆう

ゆう

尿検査で分かりますよ。
    あとは採血、エコーも必要ならします。
    尿路感染でも上部と下部があるのですが、発熱、要背部痛、血尿なら上部で腎盂腎炎になったりも考えられますよ💦
    残尿感はあるんでしょうか?🤔
    頻尿なのがたまになら尿路感染じゃないような。。。。
    ちなみに膀胱炎では熱は出ません。
    とりあえず今は沢山水分取って尿を出してあげるのがいいと思います。

• 11月26日
  • yum!

yum!

早く月曜日になって検査して欲しいです😭
    尿路感染症だとずっと頻尿や痛みが続くものなのですか?夜は頻尿でもなく痛がってもいなくて熱だけだったので🤔

もっと早く気が付けて病院に連れて行ってあげればよかったです、、

• 11月27日
  • ゆう

ゆう

菌がいれば頻尿は続きますよ💦痛みは排尿時にありましたか?残尿感は何か言ってましたか?
    熱だけなら違うと思いますが💦

• 11月27日
  • yum!

yum!

頻尿に関しては、朝から日中は行ったばかりなのに10分くらいでまた行きたくなり、トイレに行くのですが出ず、、が何度か続きました。もしかしたら残尿感の方がしっくり来るかもしれないです🤔

ですが昼寝している時は大丈夫で、19時にお風呂入ってからは頻尿もなかったです。
    オシッコの色もいつも通りで、、今は寝てますが微熱のみです。

色々聞いていただきありがとうございます😭

• 11月27日
  • ゆう

ゆう

発熱ありの尿路感染なら尿がにごりますよ🤔
    熱は夜上がる傾向にあります。

うーん。。。
    検査しないとわからないですが当てはまらない気がします。
    頻尿と残尿感がひっかかりますが、膀胱炎だと熱出ないので💦うーん。。。
    と言うところです。。。
    あまり参考にならずすいません。
    明日尿検査ですぐ分かりますよ☺️
    早く良くなるといいですね

• 11月27日
  • yum!

yum!

なるほど、、それを聞くと当てはまらないですね🤔

早く結果を知って安心したいです💦
    親身に聞いてくださり本当にありがとうございました😭

• 11月27日
メロンパンナ

過去の質問にすみません。
娘が同じような症状なのですが、その後どうでしたか?

明日の朝小児科には行くつもりなのですが、、