※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
住まい

京都市北区に引越し予定です。北大路の駅近で保育園(幼稚園)を探してい…

京都市北区に引越し予定です。北大路の駅近で保育園(幼稚園)を探しています。おすすめの園や実際に通ってらっしゃる方のお話など是非お聞きしたいです。0歳と3歳の兄弟で同じ保育園に通わせられると助かるので候補としては北大路駅近くの●のぞみ保育園●洛北幼児園●上総幼児園を考えています。兄弟と別々の園になってしまいますが、こども園だと●紫野保育園●復活幼稚園。園バスや預かりのある幼稚園だと●今宮幼稚園●衣笠幼稚園●紫明幼稚園などを考えています。候補が沢山あり絞るためにもお話沢山聞かせて下さるとありがたいです。北区の子育て広場や公園、お母さんたちの集いの場所なども教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

京都出身です。
北区でお探しですか?😊
京都はバス登園が多い街です。遠くに通わせるご家庭も多いですよ✨

幼稚園は、永観堂幼稚園はおすすめです。
昔ながらの幼稚園ですが、道徳に関する教育をきちんとしてくださる幼稚園です☺️

• もこ

もこ

永観堂有名ですよね!バスも通っているので一度見てみようと思います。少し家から遠いのと保育料以外の費用が嵩むのがネックですね、、🤔
    他にバスや預かりが充実している良い評判の園ご存知ありませんか?
    小学校上がる時に地元に知り合いがいた方が安心かなと思ったので北区が候補だったのですが…バスで通うならどこに行ってもみんなバラバラになりますよね😣?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バラバラですね。
    京都は私学志向が強い地域ですから、「小学校にあがる時にお友達が...」はあまり意識していないかもしれません😊
    公立に行く場合も、あまり気にしてる方にはお会いしたことはないですね。
    人によるかもしれませんが💦

永観堂は寄付金制度があるので、そこはみておかれた方がいいかもしれません。

他は幼稚園だとあまり知らないですね🤔キリスト教系で中京区に有名な園があったかと思います。
    あとは私立の附属幼稚園は比較的人気だとは思います!

保育園は特に相性もあるので全てご見学に行かれることをお勧めします✨
    産婦人科で人気の足立病院が母体となっている園や御所の近くにも綺麗で大きな園がありますね!一度見学に行きたいなぁと思う園です😊

• 11月27日
  • もこ

もこ

小学校でみんながバラバラになるならあまり気にならないですね!😊

中京区の御所付近は保育園など沢山あるイメージでした!最近できた園も多いようですし綺麗なところが多そうですね✨ 詳しくお答えくださりありがとうございます!

• 11月30日