※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん🐣
お仕事

産休育休手当について相談中。産休育休は取れるが手当が不明。1年以上働いているか確認。失業手当は受給していない。助けてください。

産休育休 手当が貰えるかわかりません😢

約3年前に 4月から1月末まで勤務していました。
妊娠結婚を機に退職。

今年の2月から勤務しています。
フルタイムで常勤の雇用形態ですが
訳あって少しの間パートになります。(旦那の会社の扶養に1、2ヶ月程入る予定です。その後うまくいけばまた正社員の常勤に戻る予定でした。)

12月中旬からの予定で話し合いがついていました。

そんな中、妊娠発覚。
産みます。ですがまだ病院には行く週数では無いため確定していません。

今働いている職場の事務の方には産休育休とれますから〜!しかし手当はわかりません。でも妊娠はおめでたいことだしここ(職場)は大丈夫ですよ!と以前相談した時に言ってもらえました。
今度、妊娠したことを伝えてその上で相談しようと思っています。

額は少なくても育休中の手当は欲しいです😭
カツカツなので…

以前働いていたわずかな期間と
今年の勤務の期間を確か足せば1年になりますよね?
間に失業手当は受給していません。

どなたか教えて頂けますか?

コメント

deleted user

いつが出産予定になるのかは分かりますか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    今年の二月以前はいつまでお仕事されてたんですか?それが3年前?2019年1月まで?ってことですか

    • 11月26日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    2020年の4月から1月末まで働いていました!
    そこから今年の2月までは空白期間です😵‍💫
    今年の2月1日から勤務しています。
    出産予定日は8月になる予定です

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年の1月末ってことですか?
    結構そこが重要になってくるんですが……

    例えば6.1から産休入ったとしたら2021.6.1〜2023.5.31までに完全月で1年間あったら条件はクリア出来ます☺️

    • 11月26日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    2021年の1月末に退職しています…😭

    その間に扶養内パートになり会社の雇用から外れた期間が例えば12月〜2月まであったとしたらその期間は過去の職場の勤務期間で補えますか?💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その後は今年の2月になるまで雇用保険に加入されてなかったですか?

    仰ってる意味が分からないんです😂12〜2月ってのは来月からのお話ですか?同じ職場で雇用保険も外れるくらい勤務を減らすってことですか??

    • 11月26日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    入っていません!

    すみません(;_;)💦
    そうです!
    妊娠がわかる前から鬱の治療を再開していて職場に迷惑をかけてしまうので一旦パートになってリズムを取り戻せてきたら雇用に入って常勤で働くというお話し合いがついたばかりなんです。

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど🤔

    そうだったんですね😌
    パートさんでどのくらい働くんですか?社保外れても雇用保険から外れなければ大丈夫ですよ🫣

    • 11月26日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    パートでは週4日、1日4時間で収入が108万未満/年 だったと思います!💦

    上記を12月後半のシフトから長くても来年の2月前半のシフトと短期間ではありますが、
    雇用形態を変更して貰います💦

    上司の方は、いつ常勤に変えても構わないからねと言って下さっているのでこのように短い期間でのパート↔️正社員 の変更になる予定です💦

    医療職で人手不足の田舎ということもあり、このような事態でも解雇をしないで下さるので感謝しかないのに、妊娠したことを伝えるのが申し訳ないです。

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと雇用保険も外れてしまいますね🤔来年2月以降に戻せるならいいですが、戻せたとして産休まで問題なく働けたら育児休業給付金の支給条件はクリア出来るのかなと思います。

    今年の2〜11月までに雇用保険抜けてない、かつ完全月を満たしているって考えた場合10ヶ月になります。来年2月の雇用変更から産休まで3ヶ月は完全月で取れるかなと思うんですが👀

    正社員として戻るなら出産手当金も貰えますし、おそらくですが育児休業給付金も貰えるんじゃないですかね🤔

    • 11月26日
あんちゃんママ

この2に当てはまりますか?

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    現時点で今の会社に勤めて12ヶ月経過しておりません。。
    もうすぐ10ヶ月経とうとしているところです
    厳しいですよね?

    • 11月26日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    でも産前は7月くらいから入りますよね?扶養だとしても11日以上働いたら次の2月で2の条件の12ヶ月になると思うのでいけると思うのですが‥😳違うかな💦

    • 11月26日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    2月から今まで扶養外で働いております!
    今一応明細全て確認して勤務日数確認しましたが全て11日以上勤務しておりました!
    12月後半のシフトから来年2月までを会社の保険から外れて旦那の扶養内パートに入り、3月から再度会社の雇用保険に入る予定ですが合計12ヶ月以上になり得る という認識で合っていますか?💦

    • 11月26日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    合っていると思います!
    そもそも、扶養内だとしても育児休業給付金は貰えるみたいです!これで検索してみてください。
    kinjitou.comか、↓これ入力したらそのページに飛びます
    (扶養内パート主婦も育休手当(育児休業給付金)は貰えます!条件を確認)←このタイトルです


    ただ、育児休業給付金は産前入る6ヶ月前の給料で計算されると思うので、扶養内の期間がその6ヶ月に入るとその分少なくなるかもしれないですが💦

    • 11月26日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    読みました‼️
    丁寧にサイトの情報までありがとうございます😭
    産休取得前までに雇用保険に入るようにします!!
    ありがとうございます!

    • 11月27日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    11月での10ヶ月間雇用保険に加入されていて、来年3月から産前休暇に入るまで2ヶ月以上雇用保険に加入(それで通算12ヶ月になります)、かつ11日以上働いたら条件満たせると思います!
    ただ切迫早産などで自宅安静や入院となると11日以上の条件が満たされない可能性はありますので、お体に気をつけてくださいね!

    • 11月27日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    11月までの☝️でした!

    • 11月27日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    ご丁寧に、私の拙い話を長々聞いて下さりありがとうございました😭
    上記を踏まえて事務の方に相談してみます!💦
    感謝です♡

    • 11月27日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    グッドアンサーありがとうございます😳
    私からもお伺いしたいのですが、義母が最近、鬱病が酷くなり💦(出会ってから鬱の時見たことなかったです)朝昼と起きられずずっと寝てるんですけど、夕方からは起きてきて普通に何事もなかったかのように話しかけてきたりするのでちょっと戸惑ってます💦怒ったり頑張れと言ったりするのはもってのほかだとは思うんですが私は義母にどのように接したら良いんでしょうか?また、病院に行きたがらないんですが、本人の意思を尊重した方がいいんでしょうか?
    もしお時間あったらお付き合い頂きたいです。

    • 11月27日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    気づくの遅くなってしまいすみません😵‍💫💦
    私自身、人に話さないと鬱とは思われません!過度に不安な気持ちになったり、ソワソワして寝れなかったり、夜中に何度も起きては上記が頭を巡って寝付けなくて朝の日差しで気が滅入って日中の活動に影響が出てとにかく無気力な状態の為夜は動けるけど日中はほとんど寝て過ごすなんて日がありました!
    なぜ通院したくないのか聞く必要もありますね?💦聞きづらいですよね。
    私は旦那に支えて貰っていましたが、薬の管理も旦那に最初はしてもらっていました!人によっては一緒に病院行ってみない?もありだと思いますし普段から干渉が苦手な方でしたらあえてそっとしておく方がいいかもしれません。

    • 11月28日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    病院に行っても意味が無いって思っているかもしれないし…💦
    私は良くなりたいと思って病院に行き内服をしていましたが結構億劫になるんですよね…
    鬱と向き合うのは自分自身でも難しいので…
    あんちゃんママさんと義母さんの距離感がどうなのか、どうなりたいのかも気になります!

    • 11月28日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    お返事ありがとうございます。
    10数年前に身内の不幸と自分の病気が発覚して鬱になってしまい、過去に病院に通って内服もしていましたが、自分の病気については受け入れた(?)のか、ここ10年近くは鬱の症状がなかったようで、私も見たことがありませんでした。なので朝昼と起きられない義母を初めて見ました💦
    同居していて、旦那抜きでお出かけもします。(近所や高速で30分ほどの親戚のところですが)私のことも本当の娘と言ってくれる義母で、将来は介護も考えているくらいの仲なのですが‥
    今朝も内科ですが義父がインフルエンザの予防接種に誘ったんですが、断ったみたいです。本人が1番辛いのはわかってるんですが、自営なので義父や夫への仕事の負担も大きく、私も仕事が休みの日に手伝ってますが、2人とも疲弊しています💧

    • 11月28日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    そうなんですね😌受け入れられてはいるんですね。
    お義母さんと出かけられるくらい良好な関係なのと、大抵介護は嫌がられる方が多いのに考えられるとはあんちゃんママさん優しい方なんだなぁと感じました😌私自身介護施設で働いているので…。
    鬱って治らないからうまく付き合っていこう!って言われていて再燃しやすくて良くても寛解(完治ではなく症状が快方に向かう)と認識される事が多いです。
    リフレッシュできる関わりができていてそれだけで今は十分なんじゃないかな?って思います!
    それでも今は介護寄りの関わり方ですよね?
    お世話しているような接し方が大変なんですよね…誘導しなくても自ら行動して貰えたらっていう。


    話が逸れてしまいましたが良くなるようにやっぱり薬の勝手な断薬がないように家族の方が働きかけるしかないかもしれません😭
    極端に口数が少ない、自殺願望がある でなければあまり焦りすぎす急ぎすぎず治療に向けて誘導してあげられたらなぁと思います😭

    関わり方。難しいですよね。
    私自身交際期間中に薬の内服を管理してれていた現夫には感謝と当時に対する申し訳なさがあります。
    もしかすると、頼ってしまうのが申し訳ないと感じられているのかもしれません?😣

    • 11月29日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ


    『寛解』まさにその状態がずっと続いてたんだと思います。
    昨日、夫が義母を説得してとりあえずかかりつけの内科に行きました。(鬱など知ってる先生のところです)そこで心療内科の紹介状をいただいたようで、そちらの予約も取れました。

    夫が話している間、「こども(すでに亡くなっています)のところに行った方がいいんじゃないか。ママ(私)に家事や仕事を手伝わせて申し訳ない」ということをずっと言っていたようです。「迷惑かけるのはお互い様だから気にしなくていい」と答えたようですが💦
    おっしゃるように、家族に対して申し訳ないという気持ちがとても強いみたいです。ご飯も今は3食私が用意していて、仕事から帰ったり休みの日も家の仕事を手伝っているので。私もそこそこしんどって思う時ありますが、繁忙期なので本当に仕方ない感じです😢

    • 11月30日
りる

現職では今も雇用保険に加入されてますか…❓

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    会社の社会保険に私だけ入っています!
    ですが、12月半ばから旦那の扶養に少しだけ入って扶養内パートで何ヶ月か働く話し合いになってます…

    • 11月26日
  • りる

    りる

    育児休業給付金は雇用保険からなのですが…出産手当金の話でしたら、社会保険の話になりますが。。

    • 11月26日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    育児休業給付金についてです!

    • 11月26日
  • りる

    りる

    大前提として、雇用保険に産休前に加入していることが条件です。
    もし一旦抜けてて、そのまま雇用保険に入らないまま産休に入るのであれば育児休業給付金はもらえないです💦

    雇用保険に加入したままなら前職の分を遡ればいけるかな…って感じますが…11日以上働いた月が前職合わせてどれくらいあるのか…が不明なので微妙なところかなと思ってます

    • 11月26日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    雇用保険にまた入る予定ですが抜けている期間が長いと12ヶ月に影響があるのかなと不安に思い質問させていただいた次第です、、💦

    • 11月26日
  • りる

    りる

    今抜けてるなら11日以上働いた月が12ヶ月以上ある…を満たすのはなかなか厳しいと感じます💦

    治療経過によっては必ず産休前に雇用保険に加入できる状態+11日以上働く事が出来るのか&前職は11日以上働いた月がどのくらいあるのかが、現時点で分からないので😓💦

    • 11月26日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    今は抜けていません💦
    12月後半のシフトから来年2月頃を目処に再度常勤に戻してくださるようです💦
    今明細でこれまでの全ての勤務日数確認したら毎月11日以上勤務していました。

    12月後半のシフトから来年2月までを目処にパートで働き3月から再度、常勤フルタイムに戻る予定で上司と話しておりますので、そうなると12ヶ月の条件に当てはまりますでしょうか?

    何度も質問すみません

    • 11月26日
  • りる

    りる

    仰ってる事が他の人のご返信で雇用保険の事を言ってるのか社会保険の事を言ってるのかが分かりかねます…😓💦
    なのでそこがはっきりしないと難しいです。

    • 11月26日