※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

姑と同居してるかた、いましたら語りましょう……( ̄ー ̄)

姑と同居してるかた、いましたら語りましょう……( ̄ー ̄)

コメント

BB

なんでしょう( ̄∀ ̄)

• ゆう

ゆう

まずは、同居お疲れさまです(T_T)とっとと家を出たいですよね(;_;)

姑との関係、良好ですか?(;_;)私は付かず離れずを保ってる感じですが、息子を出産してから大嫌いになってしまい、毎日葛藤しております……。

ばねちさん、お子さんを姑に抱かれると「嫌だ。早く返せ」とか思ったりします?(;_;)

• 12月27日

同居してますょ(^-^)/

• ゆう

ゆう

同居お疲れさまです!(;_;)

姑さんとの関係って良好ですか?(;_;)

• 12月27日

退会ユーザー

めっちゃ仲良しです♪
    最初はきつかったですが一年以上
    経ち慣れが出たのか苦ではないです!
    でき婚でまだ三人で暮らせるお金が
    なく旦那は四月から就職したばかりで
    給料もやすく三人での生活はまだ先です!
    旦那の親がいなかったら娘を育てるのは
    きつきつでしたので助かってます!
    初孫なので旦那の親はメロメロです(笑)
    ながながとすいません🙏

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

良好とのこと、本当に羨ましいです!!(;_;)お子さんを姑に抱かれるの、嫌だとか思わないですか?(T_T)

• 12月27日

退会ユーザー

全く思わないです!姑は嫌いじゃ
    ないので(^-^)娘が自分からいくので
    気にはしてないです!優しいので
    娘も好きみたいです(笑)

お姑さんとあわないんですか?

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

やっぱり姑との仲が良好だと、お子さんを抱かれるのも平気なのですね!!(;_;)

私の場合、姑に「つわりは病気じゃないから仕事やすんじゃダメだよ」と言われてから本当に大嫌いになってしまい、息子を抱かれるのすら嫌です(;_;)

でもどうせ一緒に住むなら仲良しの方が良いに決まってますよね(;_;)

当時のことは忘れて、なんとか頑張って良好を保つ方法を考えなければ……。

• 12月27日

退会ユーザー

わたしはつわりがひどくなしかに
    病気ではないですがその言い方は
    いらっとしますね!

いつかは出られるんですよね?

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

私たち夫婦のマイホームなので、出れないのです(T_T)

• 12月27日
sbc

同居してます(´-д-)-3
精神的に疲れちゃいますね

• ゆう

ゆう

同居お疲れさまです!(;_;)

本当にその通りです……。なんとかうまくやれる方法はないかと考えてはいるものの、どうしてもネガティブになってしまいます(;_;)

• 12月27日
  • sbc

sbc

なんで同居しちゃったんだろうと今ものすごい後悔してます。
    せっかくの育休中なのに、なんか毎日義母が家にいるので嫌です(T_T)

ガルガルなのかただ単に嫌なのかもはやわかりませんが、娘に構われるのも嫌で仕方ないです。
    完全同居だから、家の中も自分好みにできないし
    入れ歯&辛いものダメ&好き嫌い多いから食事も好きなもの我慢して合わせたメニューにしてるし
    新婚時から、隣の部屋は義両親の寝室。
    子どもが産まれても一向にガラクタ荷物だらけで片付けてくれないから狭いし...

もっと実家に遊びに行きたいけどやっぱり気を使うし
    家が狭い&古いで友達を呼べない。

思い描いてた、3人の生活をしてみたいーーー!!

と、長々愚痴ってすみません(笑)(^言^)

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

分かります分かります分かります!!(;_;)同居前は、この姑とじゃ恐らくうまくいく!と思ってましたが、良く良く考えたら、他人なんかと一緒に住んでうまくいくワケないですよね(笑)自分自身に腹が立ちます。主人に『同居するなら結婚しない』ってハッキリ言えば良かった。

せっかくの育休も楽しくないですよね(;_;)同居じゃなかったら、日中は子供と2人で過ごせるのに。子供のために好きなようにパズルマットを敷いて、私好みの家に出来るのに。キッチンだって好きに使えるのに。そんなことばかり考えています。何をどうしても悪い方にしか考えられません。

ウチの姑も片付けが出来ない人で、物は何でも床に直置き。息子がハイハイするようになったらどうなるんだろうと不安です。

自分をほめるワケではないですが、今の時代、同居する嫁って少ないと思います。そんな中でも同居を承諾してまで結婚したのですから、主人ももう少し私を守ってほしいです。

せっかく子供が生まれ、幸せなのに、姑1人のせいで未来すら暗いです。

• 12月27日
  • sbc

sbc

同じくです!
    とりあえず、3人だけで暮らしたいとか言えば良かった...。
    別に大丈夫だろうとなんの根拠もなく思って同居したけど
    住んでみないとわかりませんよね。
    長男だからって別に同居する必要ないんじゃない?って今は思います。近くにいればいいでしょ、と。
    失敗しました~ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

冷蔵庫を開ければ、腐れた肉や野菜。入れ方ぐっちゃぐちゃ。
    やたら買い置きしてて、粉物やカレールーとか色々賞味期限とっくに切れてたり。
    食事はやたら出来てる惣菜買ってきたり...。

うちも床に直置きとか、食べかけのおかしとかそのまんま置いてたりして嫌だったので
    気づいたらしれっと片付けてます。

そうですよ!
    今どき同居する嫁って少ないですよね。
    周りでは、同居解消したり
    敷地内同居すらしない人がいる中
    一緒に住んでるだけ褒めて欲しいです(笑)

どんどん愚痴ばかり溢れてきてどうしようもない日々です💦💦

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

んもー会ってお話したいぐらい、気持ちが分かります!!(;_;)こんなに分かり合えるかたがいらっしゃるとは!!(;_;)身近にいないんですよねー、同じような環境の友達(;_;)

私も考えがだいぶ浅はかでした……。当時25歳でしたから、色々深く考えれるほど自分自身も出来た人間ではありませんでした。(もちろん今でも未熟ですが)

良く、『盆、暮れ、正月に旦那の実家に泊まりに行くのが嫌でしょうがない』というような愚痴を聞きますが、私からしたら『そんなもん済むなんて羨ましい限り』です(笑)こっちは毎日顔を合わせますからね(笑)もうあんな姑の顔なんて見飽きましたよ(笑)

同じ過ぎて笑えてきます( ;∀;)ウチのオババも、調味料やら何やら賞味期限を切らしては捨てず。お菓子を開けては食べきらず。新聞を読んでは、いつまでも積み重ね。洗濯機の上の棚には空っぽになった洗剤の箱が数個。ため息が出ます。こんな環境で息子が育ってゆくのかと思うと、ため息しか出ません。なぜ『嫁と孫のためにキレイにせねば』と思えないのでしょうね。私が姑の立場なら、同居してくれたら頭の下がる限りです。ましてや孫まで一緒に住めるともなれば、嫁と孫が踏みいる場所はキレイを保ってあげねばと思います。(まぁ……私は『嫁』としての気持ちが本当に良く分かるので、将来の息子の嫁とは絶対一緒に住みたくないですか(笑))

愚痴も溢れますよ、溢れるに決まってます。他人と一緒に住むんですもの( ;∀;)私なんて、自分がどんどん嫌な人間になってってることが分かるので嫌気がさします。

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

『そんなもん済むなんて羨ましい限り』ではなく『そんなもんで済むなんて羨ましい限り』でした!\(>_<)/

• 12月27日
  • sbc

sbc

ほんと、会ってお話したい感じですね!(。・о・。)

友達は、同居してる人いないし話は聞いてもらえても実際のこの気持ちは分かってもらえないと思います(>_<;)

盆正月に会うのが嫌とか、しょっちゅう家にたずねてくるとかで文句言うのはこっちからしたら大したこっちゃないですね。
    こっちは年がら年中なんだけど?って言いたいです(笑)

物を大事にするのはいいことだと思うけど、要らないものをとっといても意味無いし...だいたい何でも買いだめしまくるから賞味期限も切れまくってるんだよ!といつも憤慨してます(。-_-。)

同居した当初、台所のシンク周りの引き出しはゴキブリの糞があったり(;´Д`)ガスコンロはギトギトで嫌で仕方なかったけど、義父が新しいシステムキッチンを買ってくれました。
    できたら家ごとリフォームして、百本譲って二世帯住宅にして欲しかったですが(T_T)
    完全同居はするもんじゃないですね。
    二世帯住宅での同居ですら羨ましく感じます...(´-д-)-3

同じような姑なんでしょうね。。。

どんどん愚痴がエスカレートしていき、ゆうさんと同じく..です。
    ふっきって生活できるのかといえばできないし、どうしたものでしょうか(T ^ T)

あ、夜分に失礼しました💦💦💦

• 12月28日
ようちゃんママ

同居してます~子供産んでからイライラばかりです!

母を早くに亡くしたのでお母さんという存在が欲しかったけど、実際同居して子供生まれたら一言がムカつくし人が作った離乳食も美味しくないの~とか、言うから腹たちます!

• ゆう

ゆう

私も、産後と同時にずっとイライラしてます。

私も実母がおらず、里帰り出産もしませんでした。アレコレと口を出してくる姑に、毎日ストレスがたまってゆきます。お宮参りの衣装にしても、新生児期の肌着にしても。ミルクの量、ウンチの状態、私の母乳のことにまでも。

うるせークソババアです。

• 12月27日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

私も里帰りせず姑に色々やってもらいましたが、母乳ご足りないから大泣きしてるんじゃない?と言われ悲しくなりました。

私は母乳で育てようと思っていたのに、ミルク足りてないお腹空いてかわいそうとまで言われたら完母とミルクになり、言われるの嫌だから結局完ミに😭
    気持ちは分かるけど私の子供なんだから口出すなって思いました!
    産後大ッ嫌いになりましたよ!
    助かる所も沢山ありましが、やっぱり嫌いになってしまいました。

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

昔と今を比べてんじゃねーよ、って思いますよね。赤ちゃんは空腹以外でも泣くんだよ、お前本当に子育てしたのかよ、って感じです。姑のこととなると、言葉を選べません。乱文に気を悪くされたら本当に申し訳ありません(;_;)許してください(;_;)

姑がいて、助かることも1つはあるかもしれませんが、害のほうが多いですよね!(T_T)まず、存在がストレス。顔もみたくねーわ

• 12月27日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

私も姑の事考えながらコメしたら乱文になるので気にせずいきましょ~(笑)

旦那は一度も家出たことない、旦那のご飯しか食べた事無い人で好き嫌いも多い・・・どから私は晩御飯は義母任せで居ます!

元々料理好きだったのに・・・
    離乳食で子供が嫌な顔したら美味しくないの~とか言うし本当最低!!
    同居じゃなかったらこんなストレスもなかったと思います!
    一言多いですよね!

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

そう言ってくださり、ありがとうございます!!(;_;)

分かりますよ~!!( ;∀;)私も、夕御飯は姑任せです(笑)あんな汚いキッチンなんかで料理できません。せっかく新築なのに、なぜキレイを保てないのでしょう。そのキッチン、お前の代で終わりじゃねーんだけど。ゆくゆく私専用のキッチンになるんだけど。って感じです( ̄▽ ̄)

離乳食、姑の前で食べさせてますか!?(;_;)私、現在離乳食開始して2ヶ月が経過し、2回食なのですが、2階で食べさせてます(;_;)が、いよいよ3回食になってくると、3回目は姑と同じ空間になるのかなと思うと吐き気がします。

離乳食、毎回1階で食べさせてますか?(;_;)

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

↑ちょっと説明不足かと思ったので、追記させて頂きます!!\(>_<)/

3回食が始まると、時間的に18時頃になるかと思うので、大人の夕御飯の時間とかぶるのです……。だから、嫌でも1階で食べさせることになるのかな、と……。

• 12月27日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

2階は寝るだけの部屋で基本1階なのでご飯はいつも下なんです。
    義母は午前中だけパートなので、朝は食べさせる、昼は2人、昼から息子の子守して私は自由な時間だけど部屋に居るだけ😖
    夜は早めに食べさせてたけど、義母の言葉ムカついたから義母がお風呂入ってる時に3人で食べてます!
    3回食になってからはババ抜きの3人で(笑)

• 12月27日
柚子

私も同居してます。
同居してから小さいことがやたら気になったりイライラしたりします😔

• ゆう

ゆう

分かりますよ~!!(;_;)私もです。

まず、清潔間ゼロの姑。キッチンの使い方がありえないです。太ってるし汚いしキモイです。

• 12月27日
  • 柚子

柚子

不潔なのは辛いですね😱

私は部屋を覗かれたり家具の配置に口出されたり、しまいにはタンスの中を覗かれた時はかなりイライラしました😰

同居だとプライバシーはないのか!って😩

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

ウゼー!!!!!( ;∀;)←口が悪くてすみません(笑)何だそれマジで( ;∀;)ほっとけよクソババアって感じですね(T_T)

ウチの姑も、夫婦の寝室に設置したベビーベッドの配置にまで文句たれてきましたよ(笑)てめぇの領域じゃねーんだからとっとと出てけって真剣に思いました。姑のこととなると、平常心を保てません(;_;)こんなに人を嫌う性格じゃなかったのになー(;_;)

• 12月27日
  • 柚子

柚子

自分の寝室ぐらいほっといて!って感じですよね!!!

義父もいますが、義母がお節介なせいか余計気に障ります😫

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

さすがに寝室にだけは入ってこないでほしいですよね。ウチのオババもデリカシーがない人なので、トイレのドアだってしっかりとは閉めずに用を足しています。私は2階のトイレを使っているので良いですが、これでトイレまで共同だったら…と思うと、ゾッとします。今は息子が一番風呂なので、息子とセットの私も一番風呂ということになりますが、出産前は姑のあとに入るのが本当に嫌でした。汚い、嫌い、顔も見たくない、こんなことばかりです。

• 12月27日