※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当についての質問です。第二子の妊娠でつわりと仕事に悩んでいますが、育休手当は貰えるか、勤続期間が足りない場合は遡って貰えるか、病休があっても支障はないか不安です。

育休復帰直前に第二子の妊娠判明して、つわりと久しぶりの仕事で毎日ヘトヘトです…💦延長したかったですが、職場の手続きをすべて済ませた後だったので諦めました。
産休に入るのが復帰してから5ヶ月半ほどなんですが、この場合は育休手当は貰えますか?第一子のときの育休を約1年半とっていますが、それ以前は勤続7年なので、足りない期間分は遡って貰えるという認識でよいでしょうか?
つわりがとても辛く病休も視野に入れていますが(職場の方にはコイツ何やってんだと思われるでしょうが、今が辛すぎて…)この場合も育休手当てには支障ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時に長期間病休とってたとかじゃなければ基本は貰えますよ🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってないです!なら貰えると思っていいでしょうか😂

    • 11月26日
deleted user

産まれてみないといつから育休かが分からないので確実には言えないですが、、、

いつが予定日なんでしょうか??

過去2年間のうちに育休、休職期間は遡れますが足りない分を遡るって訳では無いです🍀*゜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11/21復帰で予定日が6/30です。帝王切開予定なので、予定日より2週間ほど早く生まれることになると思います。
    足りない部分を遡る訳じゃないんですか?💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えば出産が6/15だとしたら8/11〜育休開始です。
    2021.8.11〜2023.8.10の間にある産休育休休職期間のみ遡ります👍

    11/20まで育休だったんですか?
    2021.6.21に第1子さんご出産されたんですか?🙆‍♀️
    そして第2子さんの産休はいつはいるんでしょうか🙋‍♀️

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11/20まで育休でした。第一子は4/10生まれで約1年半強育休とってました。もし遡った期間も育休中なら遡れるのかと思ってました💦
    第二子の産休開始予定は会社規定の34週からだと5/19のようです。

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5/19に産休入るんですねー!
    てことだと産休まで問題なく働けたら5ヶ月の完全月になりますね。そして育休期間が15ヶ月なので遡って2020.5.11〜にかわります。

    第1子さんの産休前に完全月で7ヶ月以上あったら大丈夫かと思います(*^^*)

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます。第一子の産休前はしっかひ働いていたので大丈夫だと思います!
    今回結構つわりが辛く病休になった場合は、その期間分も遡れますか?

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11/21〜以降で休職ってことですか?期間としてどのくらいのお休みになるんでしょうか?

    長期のお休みならその分は遡もります🌙*゚

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところなんとか働いてますが、最近本当に体が辛く休職も検討しています…😱もしかしたら12月半ば〜1月くらいまで?でもそれで給付金でなかったらという不安もあって😂
    そのぶんを遡れるのなら安心です💦

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    傷病としてお休みされるならその分遡ることができますよ^^

    1月位、、、くらいがどのくらいの期間になるのかによりますが12/11〜1/10までの1ヶ月間だとしたら2021.8.11〜2023.8.10の間で16ヶ月分遡れるので2020.4.11〜にかわります。なので産休までに余裕持って3ヶ月分くらいの完全月が取れたらいいんじゃないですかね^^

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に色々ありがとうございます🙇✨なるべく休職せず頑張りたいですが…😱
    一応休職しても大丈夫とのことで安心しました。ありがとうございます!

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理はせずに…

    私なんかずっーと休職したまま出産しました😂😅

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も休職したいです…😱復帰すると準備色々してからの8週での復帰で体も心もボロボロです💦

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

これですよね🤔
微妙ですかね🤔⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職予定はありません❗育休中のお給料も出ないはずです!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休前の2年間で11日以上働いた月が12ヶ月以上ありますか🤔?

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月病休の月がありますが、それ以外は無遅刻無欠勤なので、多分大丈夫だと思います!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の育休で1年半取っていて、5ヶ月半働いてまた産休ってなると微妙じゃないですか😣⁉️

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰えない可能性もありますかね?
    同期の友達が2年とって、妊婦のままで2ヵ月復帰してまた参議院パターンで貰えると聞いたので、もらえるのかなとばくぜんと思ってました💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私間違ってたみたいですね💦
    友人で貰えなかった子がいたのでさかのぼれないのかと思ってました😅💦
    すいません🙇‍♀️

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰えない方いらっしゃるんですね…
    また参議院パターン→また産休パターンです😭うち間違いひどくてすみません😣💦

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参議院パターンってのがあると思いました😂

    • 11月27日
ゆずママ

期間違いますが参考までに…

2人目の育休を約1年3ヶ月取って、育休明け2ヶ月働いてすぐ3人目産休育休入りましたが、育休手当もらえます!(まだ振込されてませんが😅)

私もマックス4年間遡れるというのが分からずここで質問しました💦
私の質問に回答してくださった方のコメント画像載せますので参考にしてください😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!安心できました😂

    • 11月27日