※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか´ᴗ`
子育て・グッズ

同じ月齢の兄弟ママさん、次男が泣き虫で長男がイヤイヤ期。怒りとコミュニケーション不足で悩んでいます。旦那は子どもに無関心。育て方を考えています。

もうすぐ2歳の長男と新生児の次男がいます。同じくらいの月齢の兄弟ママさんはどう乗り越えましたか!?
弟ができてから泣き虫になって、わがままになって、若干イヤイヤ期に入った長男……💀こうなることは想定していましたが……怒ったらあかんと思いながらもついつい怒ってしまう私自身に腹が立って毎日泣けてきます。旦那は真田丸にハマってDVDばっか観て子どものことは見てるようで見てないし…👎。今までの育て方が悪かったのかな?コミュニケーション不足なのかな?と思いつめる毎日です。

コメント

ほんとにわかります!

うちも、弟ができてお兄ちゃんになってから泣き虫&甘えん坊+わがままになってしまい
どうしても上の子ばかり怒ってしまいます…。

そしてイヤイヤ期...。
長男も寂しいんだろうなとは思いつつも、2人の育児にイライラしてそんな余裕も持てず...泣

でも、ここ最近への接し方を変えると少しはラクになりました^^*
今まではほんとにイライラして
長男に怒こってばっかりでした。
でも、泣いたらすぐに怒るのではなく
いつもお兄ちゃんありがとね。
どうしたん?泣かんでいいよ。
とかって優しく上の子の気持ちを分かってあげると、落ち着いてきて大泣きもわがままも減りました。

やはり、甘えは割り切るしかないですかね💦
たまには長男と2人だけの時間をつくったり...。
それも難しく私もまだまだイライラの毎日ですが、お互い頑張りましょう😭

アドバイスできなくてすみません...💦

カミツレ

育て方が悪かったなんて思わないでください!
大丈夫ですよ(^^)

上の子は3歳ですがイライラしますよ。
急にママを取られて上の子も変化にビックリしていたり、ヤキモチだったり、自分でも分からない感情に押しつぶされてたりするんだと思います。

うちの上の子を見てると下の子は可愛いけど時には敵!!!となるようです。
上の子が訴えかけてきたら真剣に向き合ってあげる時間を作る、1日に何度か抱きしめる。
下の子が生まれて半年ですが上の子の気持ちは落ち着いてきました(^^)

うちの旦那もゲーム、テレビ、しまいには友人とスノボに出かける。
なので全く役に立ちません。

イライラは旦那にぶつけましょう!笑
休日は、少しの時間で良いので上の子を連れ出してもらったり、下の子を見てもらって家の周りを上の子と散歩したりするのはどうでしょう?

ねこかい

本当にわかります。
うちも長女がここ1週間酷いです(°_°)
長女が熱を出したので赤ちゃんを別室に隔離し私が行き来しなくてはならなくなり余計に酷くなりました。
体調が悪い影響もあるからか全くごはん食べてくれません。ぐねぐねしては嫌だ嫌だと泣います。
長女優先にして我儘も聞いていますが…
アドバイスでなくすみませんm(_ _)m

Mie*

2歳0ヶ月差の兄弟ママです。ちょうど同じくらいですね♡
長男はママっ子で弟ができて、さらに甘えが強くなりましたね…まだ2歳、甘えたいに決まってるんですが産後は必死でした(;_;)

ただそんな時でも、2人に接するときに必ず守っていたことは、どんな時(緊急を除く)でも長男を優先にして接しました♩なので、必然的に次男は二の次。申し訳無い気持ちもありました…ただ2人目は強しです。空気も読んで寝てくれます(^-^;笑。

さらに、どんな時も長男が発した言葉に対しては応えていました。ながらでも、見ていなくても声だけは長男に伝えていました、ママはわかっているよ。の気持ちでm(_ _)m自己満ですが。

加えて、次男が何か求めて泣いている時…『あ!〇〇(次男の名前)がお兄ちゃん呼んでる!遊んで欲しいのかなあ…』と言ってみると駆け寄ってくれるので…さすがお兄ちゃん〜ありがとう〜♡と必要以上に褒めまくります(〃▽〃)笑
その為か、事あるごとに長男は、『ありがとう、どういたしまして』といいます…(^-^;笑

あとはご主人の協力も不可欠かと思いますm(_ _)m私は主人の協力なしにはここまでこれませんでした、何度挫けたことか、、、

我が家は長男が言葉が早く、伝えようとすることも、私たちがある程度理解できたのも大きかったかもしれません。

今はとても大変な時期ですよねm(_ _)m分かります、ただもう少し2人目が大きくなり、長男がしたことに対し、次男が笑ったりしてくれることでかなり変わってくると思います。最初ははるかさんのお子さん達と同じでしたが、今は弟大好きでくっついています(^-^;

大丈夫です、弟という存在をしっかり理解できる時期が必ずきます、なので育て方が悪いなんて無いですm(_ _)mひとりで思い詰めずに…あまり無理なさらないようにして下さいね(/ _ ; )

★あゆん★

よくわかります!!
うちも1才11ヶ月差の姉弟です。
下が生まれて1ヶ月経ちますが上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤが凄くて毎日怒ってます😭
でも、なにか出来たことや言うことを聞けたときは大袈裟に誉めたり、寝る前は下の子をベビーベッドに放置して上の子とくっついて話すようにしたら少し落ち着きました💦

あんまりアドバイスにはなりませんが同じ状況で思わずコメントしちゃいましたm(_ _)m

頑張りましょう‼