※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

医療費控除について、源泉徴収票は必要ですか?領収書は全部提出ですか?計算して出すのでしょうか?

詳しい方教えてください。
令和2年から3年にかけて、不妊治療していて今年やっと出産して育休中です。落ち着いてきたので、今年医療費控除を受けたいのですが、、、、源泉徴収票って必要ですか?
また、1年通っていたのでかなりの量の領収書とかあるんですが、これって全部提出とかですか??それとも計算して出すんですか、、、
全然知らなくてすいません。。。

コメント

★★★

源泉徴収票は必要です。領収書は保管だけで大丈夫です。

令和2年の領収書は令和2年度の確定申告でしか医療費控除できないので注意してください。

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    じゃあ令和2年分はもう間に合わない感じですかね?💦

• 11月26日

退会ユーザー

確定申告は5年間くらいは遡って出来るので、領収書に合った年度でそれぞれ医療費控除すれば間に合いますよ。戻ってくるお金がいくらかあると思いますよ!私も過去に2年分一気にやった事あるので大丈夫です。

• 11月26日
  • りー

りー

わー🥲ご丁寧にありがとうございます、、、!!!
    ちなみにスマホでやりましたか?

• 11月26日

退会ユーザー

今年はスマホでやりました!去年は紙で書いて郵送しました。スマホのが簡単でした。

• 11月26日
  • りー

りー

ありがとうございました!

• 11月27日