※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、疑問に思っています。他の子どもはどうだったか教えてほしい。スプーンとフォークの練習はいいか。

【手づかみ食べができない】
もうすぐ1歳・生後11ヶ月になる息子が手づかみ食べをあまりしてくれません。
お皿にのってる食べ物をモミモミするだけか、持っても潰すか落としてしまいます。。
唯一赤ちゃん用のお煎餅だけは手渡すと持って食べてくれますが、1口だけ食べたらポイしてしまって、持続して持つことができません。
手が汚れるのが嫌という訳でもなさそうで、ごちそうさまという言葉を聞くと泣き出すほどに食べること自体は大好きですし、おもちゃとか食べちゃいけないものは何でもかんでも口に入れるのに何故...と毎日疑問に思っています😂笑
皆様のお子さんは最初からスムーズにできましたか?
こうやったらできた!などあったら教えて欲しいです🥺
また、このまま手づかみ食べしてくれない場合は、スプーンとフォークの練習してしまっていいんでしょうか?

コメント

新米ママ

うちの娘も1歳過ぎるまで手づかみしなかったです😂
自宅保育で外からの刺激が少ないのかなぁ🤔と毎日思っています!
かわりにスプーン、フォーク持たせてましたよ✨
初めての手づかみ食べしたのはスイカでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    我が家もですが自宅保育だとやはり外からの刺激が少なくなっちゃいますよね😂
    スイカ!いいですね!!スイカはまだあげたことないですが、フルーツ大好きなので興味持ってくれたらやらせてみます🥹✨

• 11月26日
マミィ

うちの娘もそんな感じでした!
おもちゃとかは持って食べるくせにご飯やせんべいはモミモミして全部潰すし中々口に運んでくれないから手がかかって大変でした💦それでも毎日手づかみ食べ(生後9ヶ月頃から)を繰り返してる内に急に(1歳頃)自分で食べたい欲が出てきたのか不器用な手で上手に掴んで食べてました!今ではお皿にある物綺麗に食べてくれます✨まじ楽ですwスプーンやフォークは嫌がってたのでとりあえず手で感触?を教える?慣れさせる?をやる方がいいかもしれません。長女も手で触ってからスプーンやフォークに興味を持って出来るようになったので☺️
手掴み工夫は掴みやすく大きめにして与えてました!
ハンバーグやバナナやお野菜のスティック状は良かったようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況にあった方からのご回答嬉しいです!!
    私は少しやらせてみてできなかったらすぐ諦めて自分であげちゃったりしてるので...そこがダメなのかなぁとも思います😂マミィさんを見習ってもう少し根気強くやってみます🙌
    自分で食べてくれたら楽ですよねぇ🥹✨
    掴みやすく大きく、意識してみます!!

• 11月26日
みかん

参考になるかわかりませんがうちの場合は本人がその気になるまで待つのが一番いいかなと思ってなんでも本人に任せるようにしてます。。
息子もつかみ食べが下手で一歳くらいまでは私があげることが多かったですが大人の真似をしながら徐々に自分で掴み食べ出来るようになりました。
一歳検診の時に栄養士さんに同じようなことを相談したら一口の分量を分かってもらったり、今後手先を器用にさせるためにできるだけ長く手づかみで食べさせた方がいいと言われたのでスプーンとフォークの練習を始めたのは本人が大人のスプーンに興味を持ち始めた1歳3ヶ月ごろからです
現在一歳半くらいですがやっとフォークとスプーンを上手に使えるようになりました。
気長に寄り添って大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士さんへの相談のご回答までご丁寧に教えて下さりありがとうございます!とても参考になります!!
    たしかに本人がその気にならないとどうしようもないですよね😂
    手づかみ食べの練習はしつつスプーンとフォークは気長に興味を持ってくれるまで待ってみようと思います🥹✨

• 11月26日