※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が未就学児教室で言うことを聞かず、他の子と比べて落ち込んでいる。先生は「2歳だから」と言うが、気にしている。発達相談では問題なし。公園や工作でも落ち着かず、言葉は普通。3歳になれば落ち着くか心配。

2歳7ヶ月の息子 言うこと聞かない💧

月に1回、近くの幼稚園の未就学児教室に
連れて行っています。

体操やリトミックなどしてくださるのですが
まぁー言うこと聞かない😔

先生のお話が始まってもずっと教室の中を
走り回ってて全然聞いていない。
もちろん私は何度も制止します。
ギュッと捕まえて「先生なに話してる?」
「座って聞こう?」など言いますが
「いやだー!」と暴れて私の腕をすり抜け
また教室の中をうろうろ…。

他の子はみーんなきちんと親の横でじっとしてます。
中には途中で泣いたりグズる子もいますが
基本的には親から離れず言われた通りにやっています。

なんでうちの子だけウロウロしてるんだろう?

体操やリトミックは気が向いたら少しやりますが
ほぼ言う通りにはやらない。
勝手に教室から出て行こうとする。

幼稚園の先生は毎回
「2歳だしこんなもんですよ!」
「元気いっぱいで幼稚園にも慣れてきてる証拠です!」
と優しく言ってくださるのですが

その言葉に救われる反面
「え、でも他の子はきちんと話聞いてるよね…
 うろうろしてるの、うちの子だけだよね💧」
と落ち込んでしまいます。

先月、市の2歳半健診で個別の発達相談なども
受けましたが、特に知能面では問題ナシ。
とても順調で何の心配もないですよと言われました。

普段、公園などに遊びに行っても
遊具などではほとんど遊ばず
勝手に公園から出て行こうとする。

工作をしに行っても、同じように教室の中を
走り回ってるだけで全然やらない。
(ただ私が1人で工作して帰るだけ‥意味ナシ😞)

言葉はもう普通に文章を話していて会話もできます。
お散歩中は
「ママ!お花が咲いてるよ!」とか
「飛行機が飛んでるね!トラックが来たよ!」
などお喋りしながら歩くことはできます。

2歳はこんなんものでしょうか?
3歳になったら少しは落ち着いてくるでしょうか…。

コメント

nakigank^^

たぶん興味がないというか、今それをしたくないからかな?と思います。
幼稚園の教室なら保育園は行ってない感じですかね?

それなら幼稚園に入って毎日通えば座れる時間も長くなりますよ。
もしいま保育園に通っていてもまだ多動な月齢なのであるあるです。😊

4歳過ぎても走り回る子はそんなにいないと思います。

いまはまだ何をしてるかわからないし、座るというかその場にいることの意味がわかんないだけだと思います!
園に通って皆座るんだな、これ楽しいなとかわかってこれば座る時間も長くなるかなと思います。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    はい、保育園には行っておらず自宅保育しています!
    確かに興味がないのかもしれませんね…。
    家でもおかあさんといっしょのからだダンダンや、いないいないばぁのピカピカブーは嫌がってやりたがりません💧
    幼稚園に通い出すと落ち着くと聞いて少し安心しました。今だけのことですかね…。

さらに質問して申し訳ないのですが、そういう場合、無理に体操教室や工作に連れて行くのは良くないのでしょうか?💦
    それとも行き続けていればいずれは興味を示してくれるようになるでしょうか😢

行ったら行ったで楽しそうですが(走り回ってるだけですが)楽しむために行ってるのに嫌がってるのを無理やり捕まえてまでやらせるのはどうなのかな、と悩んでいます💧

• 11月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

興味があるかは置いといて、子供が頑なにその場に行くことさえ嫌がるなら無理には行かない方がいいかと。
    でもこれはできて、これはできないというだけなら、誘うことはしても無理強いはしません。
    やらなくてもその場?教室内?にいることが大事だと言われたことあったので、うちはダンスは好きだけど読み聞かせになると離れてくので好きにさせてます。😊

なのでちょっとやってみる?とかこれ楽しいよ〜とかママがもしやってもいい作業なら、ママが楽しんで見せてあげて、子供は近づかなくても遠くからチラッと見ながら遊んでると思います。😂

走り回ってるならそれはそれで良いと思います。
    教室やめようかなと思う時は、教室に入ることさえ嫌がったら無理かなと考えると思います。😅

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに教室に入ることさえ嫌がったら、よっぽと嫌ってことですよね💦
    今のところ教室自体は喜んで入っていってテンションがあがって走り回る…といった感じで、終わった後の帰り道では「ママ、きょうたのしかったね♡」なんて言ったりします😅(ほんとかー⁉︎って思ったりしますが 笑)

やらなくてもその場にいることが大事… それなら今までも走り回ってるだけだったけど連れて行って良かったと思います😭
    これからもめげずに色んなところ連れて行ってみようかと思います💦

ご丁寧な回答ありがとうございました😭とても参考になりました✨

• 11月28日

nakigank^^

楽しく過ごせたなら良かったですね!!
    その場の雰囲気は嫌いではないということなので、教室のカリキュラムをこなす事よりもまずは雰囲気に慣れることからで良いと思います。

お子さんなりに慣れない場所で、知らないことを始めるのに抵抗を感じてるかもなので、場所に慣れて安心を感じたら他に目を向けるようになるのかなと思います。

あと、たまに先生によってはとにかく座らせてください。とかもう少し声かけしてはどうですか?
    ここに連れて来れませんか?
    家でこうした方がいいとか、よかれと思ってアドバイスしたり、無理に参加させようとしたりする先生もいるので、そういうのがなくのびのび過ごせるところなら大丈夫だと思います。😊

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに先生によってはそういうアドバイスをされる方もいらっしゃいますよね💦幸いにも今のところは優しく見守ってくださる先生方ばかりなので助かっていて、私もあまり厳しく「座りなさい!」とか「やりなさい!」とは言いたくなく、のびのび楽しく成長してくれたらいいなと思っているので、走り回っていたり1人違うことし出した時に我が子を止めるべきなのか、それとも自由にさせて様子見るか(他のお子さんに迷惑かかりそうな時は止めますが💦)毎回すごく葛藤しています😵‍💫

今はまだ練習の時期ですもんね。体操したり工作したりできる場所があるんだよ、ということを子どもに知ってもらえるだけでも良い経験になっているかもしれませんね💦

あまりに言うこと聞かないので少し挫けそうになってましたがまた気を取り直して色々連れ出してみようかと思います🥹ありがとうございます✨

• 11月28日

nakigank^^

走り回るくらいなら迷惑ではないと思います!
    走り回りながら叫んだり、やってる最中ちょっかいかけたりとかなら注意して、あまりにも迷惑かけてる状態なら退散しますが、走り回ってるくらいならあるあるかな?くらいに思います。😊

皆が踊ってる時に絵本読んだり、絵本読む時に走り回ったりするのは、とりあえず何回か声かけるけど強制はさせてないです!

皆と同じことしないと不安だし、走り回ってるのをうるさく感じる人もいるので、目を気にして子供にイラッとすることもあったので、よくわかります。💦

でも保育士にできなくてもその場にいることが大事、同じことしなくても大丈夫。
    子供が楽しくしていて、逆にうるさいと感じるならそっちが来なければいいんじゃない?wと言われてからは気にしないようにしてます。😂

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な保育士さんですね☆
    周りの目を気にして子供にイラッ… 共感していただけて嬉しいです😭

絵本とか人形劇?みたいなのを先生がみんなの前でやってくださってる時に、他の子はきちんと座って聞いてるのに、うちの子だけパァーッと前に出ていってしまって。

無理に座らせたら「いや!」と騒ぎ出すし、1、2回は止めに入るものの何回も…となると私が行ったり来たりしてる方が目障り?とか思ったり。

かと言ってそのまま放置してると、親は何してるんだ?と思われちゃうのかなとか思ったり。。

もう色々気にしすぎて教室の帰りは気疲れでヘトヘトです😂笑

のびのびさせたいけど、どこまでが許容範囲かの判断がとても難しいですね💦

• 11月29日

nakigank^^

あ!わかります。
    たしかに止めに入りすぎて目障り?と思う時ありますよね?!😂

先生の絵本とか人形とか奪ったりして、止まってしまうようなら離します!
    あとは一番前にいて、すぐ子供を引き離せるようにスタンバイしてる時ありました。😂
    それなら他の人たちをかきわけなくてもいいので!

ほんとどれがいいのか悩む時ありますよね!😂

私が見ててイラッとしたのが、方針なのかしらないけど、注意しない親はまじイラッとしました。
    まだ2歳だから仕方ないと思ってるのか、叱らない育児してるのか知らないけど、先生困ってるのにそのまま放置する親はマジイラッとしましたね。。
    その後もその人見てたけど、ほんとに注意しない。。

絵本中うるさく騒いでるのに見てるだけ、しまいには楽しいよね〜とか言い出す。(笑)
    周りの人は絵本よりも、その子が騒ぐのに注意しないから、そこが気になってチラチラ(笑)
    おもちゃをお友達から奪ったら、かしてって言った〜?で終わり。
    いや、うちの子泣いてますけど。。
    って感じでそいつはマジで受け入れられなかったです。😂

なので、ある程度対応して必死なところを見たら、うるさいとか邪魔とか思わないですよ。
    むしろきちんと対応してるママだな〜
    大変だよね〜うちは今たまたま大人しいけど別の時は違いますよって共感してます。😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違って返信じゃなくコメントのほうに書いてしまいました!💦

• 11月29日

nakigank^^

小さい子供だからこそ、お友達の取ったらいけないよって教えるのに、貸してって言った??ってはあ?って感じでした。(笑)

思いっきり奪ってったので唖然としてたらその一言で。
    その後にすみませんって言ってくれれば、いいですよって言えたけどそのまま立ち去り、子供主導で叱らない育児してる人は見ててイライラしました。😂

迷惑かけたら謝ることをちゃんと子供に教えようと思いました。😂
    お互い頑張りましょうね!😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

なるほど、先生が困っていたらさすがに他の子にも迷惑ですもんね💦
いくらのびのびの方針と言ってもまったく注意しないのは良くないですよね🥺

子供同士のことなのでオモチャの取り合いとかはよくあることなのでどこまで親が介入するかも悩みどころですが、泣いてしまったらさすがに「すいません」の一言くらい欲しいですね…子供にも謝らせるとか。そういうところはきちんと教えていきたいなぁと思います。

子育てってほんと難しい…😢