※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

埼玉県内のNICUを備えた病院と出産費用を教えてください。入院中の対応も知りたいです。

埼玉県内でNICUのある病院で出産され方、病院名と出産費用を教えて頂けませんか?
スタッフの対応や入院中のことなども教えて頂けたら幸いです☺️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

こっちゃんママ

さいたま市立病院で個室、自然分娩促進剤使用(子供はGCUに入院)含め38万ちょっとでした!

ほとんどの看護師、助産師さんが優しい方ですよ!少人数口調が強く態度が悪いおばさん看護師さんがいますが当たらなければみんな親切で良かったです。
産後の入院中では許可出次第、個室であれば好きな時にシャワー浴びれます。
大部屋の場合は早くに受付でシャワー受付論争で勝たないと希望時間が埋まってしまって入れないことが多いですが、看護師さんに言えば陣痛室のシャワーも貸してもらえるので希望時間には入れなくてもどこかで時間作ってくれます。

さいたま市立病院には残念ながらお祝い御膳というものがそもそもない(数年前に廃止)ので他の病院よりは個室使っても安いです。
スリッパなども持参なので荷物は多くなってしまう為嵩張りますが何かあった時のための設備は整ってるし良かったですよ😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    分娩費用めちゃくちゃ安いんですね😳
    口コミ見てると70万ぐらいかかったって人もいて高い印象ありました💦
    市内か市外かで結構料金が変わるのでしょうか?

どこの病院にも態度悪い人って居ますよね…
    でもほとんどの人が親切なんですね✨
    医師はどんな感じですか?

シャワー争奪戦があるんですね😂
    でもどこかで入れる時間作ってくれるのは良いですね!

2人ともハイリスクで大学病院で産んでて個人病院の豪華さを知らないのでそこは良かったかもしれないです😂

• 11月26日
こっちゃんママ

医師は妊婦健診の時点で曜日制ではなく担当医制でお産も基本的には担当医が取り上げてくれます!

2021年の年明け以降に出産し、私もハイリスク妊婦だったので管理入院などもしたのですが、その時は大部屋で話す内容とかも筒抜けな為どんな先生がいるのかは大体わかりました!男性医さんも女医さんもサバサバ系や親切系、冗談大好きおちゃらけ系いましたが皆さんいい先生な気がしました!
入院中の助産師さんは産前と産後でガラッと変わるようで多分担当制になってるのかと思います!
どちらの助産師さん看護師さんもいい人ばかりが多いので安心だし子供がNやGに行かなければ授乳指導も専用の部屋で聞けば教えてくれるし見てくれます😊

料金は市内と市外ではやはり変わり市内の方が安いみたいです。
70万とか行く方は帝王切開などの方や産んだ日と入院日が祝日や土日かどうかでも変わってくるようです!

私は急遽促進剤で産むことになったのですが出産日は平日、入院中に祝日も含まれてました。
その前に促進剤を入れる日程を決める際祝日だと高くなるから平日に打ってその日に産めるように頑張りましょうって言われたので恐らく出産日が休みの日被ってなければそこまで高くはならないと思います!

• ママリ

ママリ

医師は担当医制なんですね!!
    取り上げてくれるのも担当医だと心強いですね✨

1人目の病院が医師も助産師も塩対応で若干トラウマなので良い先生が多いのは魅力的です🥺❤️

おそらく私の持病の関係で子どもはNかGに行くのでそうなった場合は搾乳して届ける感じですか?
    授乳しに行く感じですか?

土日祝日の夜間だとめちゃくちゃ高いですよね…
    平日昼間ならそこまで高額ではないのですね😊

• 11月26日
こっちゃんママ

一応母子同室式の病院ですが、
私も生まれてすぐNは1日その後Gに移動しましたが入院中は一度も母子同室は出来ませんでした。
出産後すぐ熱が出るのはよくあることだそうですがコロナの関係で熱が下がってからでないとダメなことと必要に応じてRCR検査が必要なこともあり出産して直接子供に会えたのは3日目のことでした。
それまでは助産師さんが説明してくれると思いますが病室で搾乳して搾乳した母乳は受付に預けて冷凍してもらい面会できるようになったら受付で冷凍母乳を貰ってから会いに行ってました!
もうすでにお二人お子さんいるようなので分かってるとは思いますが入院中はお金少し持っていた方がいいです。というのもコロナ禍で病棟から一切出れないので母乳を入れる試験管やパックも全て看護師さんにお金を渡し代わりに病院内にあるコンビニで買ってきてもらう感じになります!
あと今の時点でNかGに行く可能性が高いのならデジタルカメラなど用意しといた方がいいです!
スマホ持ち込みできなくて写真はデジカメ以外撮れないのでないと生まれて数日の写真が撮れません🙌🏻
私はデジカメ持ってないし家族が買いに行くことも出来なかったので退院までの生まれて数日の写真が一枚もありません😭
なのであらかじめ陣痛バッグや入院バッグに入れておくといいかもです😊

私は先に退院して数日後に子供も無事退院となりましたので結局母子同室は入院中一度もしてませんが、子供の退院前日にGCUで1日だけ母子同室して過ごすお泊まりが一度だけあります!
私は初産だったので強制でしたがすでに上にお子さんがいるのでもしかしたら必要ないと言えばそのお泊まりはないかもしれません!
確認してみてください🙌🏻