※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害は遺伝することがありますか?自分や身内に関連があるか心配です。理由として、いとこの子供が自閉症で、自分もそうかもしれないと思っています。子供時代に問題があり、自分も同じ症状を感じることがあります。

発達障害って良く遺伝って聞きますが


やはり、身内の方で誰かはいたりしましたか!?

それとも自分が?って思ったことありますか?💦


うちはいとこの子供が軽度の自閉症。
おそらくその親も(いとこも)そうなのでは?と
思うことがありました。

私自身も実はそうなのでは…?と思うこともあります。


そう思ったのは

子供がグレー
理解力がない
語彙力ない
勉強が凄く苦手
計算が出来ない

子供の頃に親がノイローゼになるほど
かなり手がかかったらしい。(問題児)
眠りが浅い

です。



コメント

みき

身内ではいないですね^ ^
でも子どもは発達障害です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    身内で居ないこともあるのですね😳

    • 11月26日
ビール

私が発達グレーです😊
私の父が多分発達障害です!

ただ子供達は今の所なにもないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    診断済みですか😳??

    子供はなさそうなのですね😆!!

    • 11月26日
  • ビール

    ビール

    私は大人になって鬱になった際に、病院へ行き、発達もある事を知りました🤣
    変わってる子、面白い子と言われ続けてたけどまわりの環境が良かったんだなと思いました🤣

    • 11月26日
みつや

弟が発達障害、息子も発達障害です。
ただ、息子は遺伝子疾患の可能性が出てきました。先生いわく、あまり遺伝しない遺伝子疾患とのこと。
わかんないこといっぱいです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね…。

    私もよく分からなくて…😭

    • 11月26日
HY1617

私がADHDで、夫は幼い頃に発達障害あり。

娘も発達グレーです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり少しは遺伝関係あるのですかね…💦

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

発達障害家系と言っても過言ではないほど親族にワラワラいます。

兄弟4人中、私と姉が発達診断あり。他2人は特に受診してないですがおそらく黒。親と祖父母も怪しいです。
私たち兄弟で子供がトータル7人いますが、うち4人は発達診断あり、うちの子は来月受診予定(園から指摘あり)、残りはグレーですが見てる限り黒。
母方、父方の親戚も一部診断あり、他怪しい。
むしろ発達障害無しと言える人材が少ないですね🤔

もう普通がどんなのか分からないです😅

はじめてのママリ🔰

子供が発達グレーですが、その特性が夫に当て嵌るので恐らく夫もグレーだねと夫婦で話してます。
私も少し傾向があるのかも?と思います。

deleted user

私はたぶんADHDです。

息子が診断済みのADHDなんですが、調べているうちに「これ、私だ」と思うようになりました。

息子は程度としては軽い方らしいので、私もそうなのかなと思います。

そこで思ったのが、母方の祖父がそうだったのかもと。
私が生まれた頃には亡くなってたので伝聞ですが、仕事が長続きせず、定職に就けない人だったそうです。

祖母が稼いで生活していたそうで、祖父ってもしかして?と思いました。

叔父(母の弟)も怪しいです😂ギャンブルで自己破産したことがあるような人です。

ちなみに私は勉強は得意でしたが、数学だけがどうしても理解できませんでした。暗算も苦手です。

国語、英語、社会は90点以上とれるのに、数学30点で親が呼び出されたこともあります😂理科も、物理とか数学要素がある分野は理解不能です。

まろん

旦那がグレー(ほぼ黒)で
旦那の姉の子(甥っ子)が重度の知的障害と自閉症です。

子供は今のところグレーです😅

はじめてのママリ🔰

親子でしらべたらわりとままさんに見つかることもあります