※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子が風邪で体調不良。薬をもらい、一時良くなったが再び痰のある咳が出始めた。家族全員が風邪にかかり、原因やぶり返しの理由が不明。

4歳の子です。
先週の水曜日あたりから体調崩し始めました。
幼稚園お迎え行った時微熱っぽいと(37.1℃とか)言われ
その時には咳少しと鼻の奥がコロコロ鳴ってたので
その日にそのまま小児科連れて行きました。
5日分の風邪薬をもらい帰ってきました。
(あとは喘息気味なので(診断されたわけではない)その薬も別で出してもらいました)
その日の夜に発熱。次の日の夜くらいには下がったので
そのまま様子見。
たまにうんちが緩くなる。(ピーではなく若干柔らかいくらい)
喘息の薬は初めて飲むのでそれのせいかな?と思って様子見。

5日分の薬がなくなりそうで症状もまだあったので
小児科に行き薬を7日分出してもらいました。
途中良くなってきたと思ったんですが
昨日くらいからまた少し痰が絡んだ咳が出始めました。
鼻水はほぼ出ないです。

先週の木曜日から幼稚園は休んでおり
外出も小児科と耳鼻科(昨日耳掃除に行きました)にしか行っておらず
部屋もなるべく乾燥しないように(特に夜)気を使って過ごしていました。

なぜ風邪がぶり返したのか謎です…

下の子と私にも移っていて
3人で風邪の移し合いしちゃってるんですかね…

コメント

ママリ

今、次男の幼稚園でRS大流行中です。

うちの次男も先週月曜日辺りから鼻水が出始め、火曜日の夜から咳込み始め(うちも喘息気味でキプレスと咳が出る時はホクナリン常用してます)
木曜日咳が悪化→木曜日にやっていた小児科で風邪薬を貰い、吸入。
が、夜発熱&咳が悪化。
金曜日→朝には熱は下がったものの、様子を見ていたものの咳がとにかく酷い。お腹やや緩め。
かかりつけの耳鼻科を再受診したところRS陽性。もう2〜3日は熱出たりすると思うよ〜と言われました。

受診時点で体調良さそうだったんですが、先生の言う通り夜再度発熱。今日も熱下がらずです。

同じ幼稚園の子も全く同じような感じで、かれこれ1週間来ていません。
そして今朝、同じ幼稚園のまた別の子もRS判明しました。

少し似てる気がしたのでコメントしてみました。
RSとか、それ系の検査しましたか??
神奈川県なんですが、めちゃくちゃ流行ってると病院でも言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に幼稚園でも周りでもRSウイルスは言われてなくて
    さっき小児科に行ってきましたが
    風邪が流行ってるくらいで
    特に何も言われずでした💦
    高熱が出たりしたらまた来て血液検査しましょうと言われました🥲

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    RSだと、採血じゃなくて鼻に入れる検査です。
    元々幼稚園で「RSが流行ってます」と言われたわけではなくて、うちのかかりつけ医が症状を診て検査を提案してくれたら出た感じでした。
    「ちょっと鼻風邪で〜」と言って1週間休んでいた子含めたLINEグループで、うちRSだったよー😭と言ったら
    その子は先週陰性だったけど、先生は「おかしいなー?絶対そうだと思ったんだけどなー??」と言いながら帰されたそうです。
    で、うちと症状が全く同じだー‼️きっと偽陰性だー‼️と教えてくれた感じでした。
    今日検査した子は「お友達がかかってます」と言って検査したら陽性で😅
    RSだと、治った風に見せかけてぶり返す…みたいな事はあるあるだそうです。

    木曜日に受診した小児科の様子だと、とりあえず風邪薬だすね〜くらいのノリでしか診てなかったです。病院変えてみるのも一つかなと。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    RSウイルスの検査はやったことがなく知らなかったので
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    治った風に見せかけてまたぶり返す
    …まさしく今の子供状態ですね…😭
    RSウイルスは特効薬とかはあるんですかね…??
    今一応2件小児科連れてっていて
    今回の症状で1回目かかったのがいつものかかりつけ医で
    薬が無くなって行ったのもかかりつけ医
    今日は予約が取れなくて
    第二候補の小児科に連れて行きました😮‍💨

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    うちの近隣だと、耳鼻科の方がサクっと検査やってくれます。
    RSは対処療法しかなくて、鼻水と咳の薬飲みつつ、熱が上がったら解熱剤…みたいな感じです😭
    すごい辛そうで💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    ちなみに昨日は耳鼻科に行きました…
    最近のお出かけスポットは病院です🥹笑

    昨日は症状があまりなくて
    耳掃除だけで下の子のお薬だけもらって帰ってきてしまいました😭
    また何かあれば先生に相談してみたいと思います🥲

    そうなんですね…
    コロナみたいな感じなんですね🥲

    • 11月26日