※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

向こうからは会いにこないけど、あなた達が会いに来いっていう実家また…

向こうからは会いにこないけど、あなた達が会いに来いっていう実家または義理実家の方いますか?😂

私の実家がそのスタンスで年に4回以上は帰りますが、
向こうからは1回も来ません!
実家までは車で2時間半くらいで割と近い方です。

毎回帰る度に実家へのお土産・祖父母の家へのお土産とお仏壇に備える箱菓子(両方の祖父母家分)、帰省分の食費、交通費も、全部私たち夫婦が出してるので割と負担です。

1回の帰省で5万円以上は飛びます💸笑
年間にするとすごい額になりますよね😅

1、2ヶ月帰らないだけで母から帰ってきてよ。の電話がしつこいです…🥵

私も働いてるし、妊婦なので「お母さんたち家に来てもいいよー」と言うのですが、何かと文句をつけて来ません笑

実家はあまり好きじゃないので帰る頻度を年1とかにしたいんですけど、やっぱり親とするともっと孫見せてとか思うんでしょうね…(;;)
皆さんは実家や義理実家へ帰省する回数は年何回ですか?
またどのタイミングで、何日間帰りますか?
教えてください🙏

コメント

ママリ

一回の帰省で五万!?
私も車で2時間半ですが月2は帰ります
旦那は仕事なので私と子供だけで😄
父が他界したので母1人で運転心配なので私が帰ります
義実家は‥ほぼ行きません😊3年は行ってません
旦那も義実家は行かないので笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰った日数分の食費ウチらが出す感じになるので…💦(実母料理しないのでほとんど外食になるので割と高めです)

確かにお母様1人だと心配なの分かります◎

義理実家からは会いに来てよ〜とか正月集まろう〜とか連絡はありますか?

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

実家がそんな感じです!
車で10分くらいなんですが…定期的に孫に会いたいと連絡来ます😏
実家に帰っても片付けやら家来る前に〇〇買ってきてなど買い物でこき使われて、孫には甘々で甘やかすだけ甘やかして私に丸投げでストレスしかないのでわざと月1くらいの頻度にしました😂
近いので日帰りです🙆

義実家は車で1時間半くらいですが基本的に私達が行く事がほとんどで義両親は来ないです😌
ですが帰省すると毎回良くしてくれて、食費なども全て出してもらってるのと野菜やお米、お菓子などなど…いつも帰るときに持たせてくれたり実家とは大違いです😂
義実家には2〜3ヶ月に1回のペースで帰ってます✨
義実家には大体行っても1泊でお盆や年末年始は3〜5日ほど滞在します😌

🫧

それくらいの距離ならお土産買わないです😳
なんなら飛行機の距離でもう買ってないです。笑
母の日とかそういう日にご当地の美味しいもの送ってます!
帰省分の食費って全て外食とかなんですか?😳

飛行機の距離ですが去年まで年2でしたが
幼稚園行きだしたので年1です☺️
(実家、義実家同じ県です)

はじめてのママリ🔰

私の実家は車で1時間、月2以上で帰ってます😆
旦那抜き😂
行けば1泊〜2泊!
帰りすぎて、もう来週は来なくて良いよ!と言われます!笑
冗談半分、本音半分かな😂

もうシニア世代だから運転させたくないし、実家は犬猫いるので、泊まりとなれば動物病院に預けないといけなくて出費が嵩むので、両親に気軽においでー!とは言えずにいます😂
我が家に来るのは月2の私に対して年に2.3度です😊内容は娘のお祝い事と園の発表会です。

手土産は、行った日に食べるお弁当だったり、お酒だったりお菓子だったり滞在中の外食御馳走だったり、毎回2.3000円程度です😆

もいもい

一回の帰省で五万は辛いですね💦
帰ってきてほしいと言ったのは親の方なのでお土産は無しで食費も出してもらったら良いと思うのですがどうでしょうか??
それか帰ってきてと言われたらお金がきつい。毎回規制にすごくお金かかるから年1が限界と伝えても良いと思います🥺

私も実家までは距離がありますが半年に1回程度2泊3日です!
私は働いていないので夫が繁忙期で1人でゆっくりしたいと言った時に行く感じです!

はじめてのママリ🔰

週末近くになると、『帰ってこないの?』と言われますね😂
いやいや、お主が来いよ👊

はじめてのママリ🔰

車で1時間ですが月一で何泊もしてます😂
手土産とかはご両親がうるさいんですかね?
もしそうじゃなく、ママリさん達の気遣いならいらないと思います😌!
年寄りだとその距離はしんどいんですかね、、
でもそんなに帰ってきてって言うなら、たまには交通費出してくれたりご飯ご馳走してくれたり、もう少し気遣いがあってもいいのになぁと思いますね😢

はじめてのママリ🔰

義理実家は近いのであれですが、実家は車で2時間半くらいで、年1〜年2で5日間くらいいます!
正月か夏休みとかです!
帰らない年もありますよ!!
帰ってこいとかはあんまり言われないです🤔
親(私の)の方が身軽なので、会いたくなったら向こうが来ます!
でも父がドライブ好きで、母が旅行好きだから来てくれるのかな、て思います!

男の子まま

義実家(離婚してるので義母のみ)はそんな感じで車で1時間ほどですが来いって感じです🤣
しかも週一。
行くたびにそんなにお金は飛ばないですが、義母好きじゃないし正直めんどくさいです笑

実家は車で15分ほどですが、来てくれるし私も行ったりするし...週1回で帰ってます!
(息子のかかりつけが実家近くなので帰りに寄ったりも)

○pangram○

年に一度も帰省しないです😅
前に帰省したのは5年前かなぁ。親が来ます。

我々は東京に住んでますが、実家は車で5〜6時間かかります。

妹も東京、兄も関東なので、親が来て兄妹を巡っていくことが多いですね!

親は孫みたいと言いますが、お金ないしそんなに帰れないし、何せ遠い😓

義母は亡くなってるし、義父は車で15分なので、よく会います😅よく会ってることは親には言ってません。もやっちゃうだけなので。