※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

猫から子どもや妊婦に寄生虫感染の心配があります。医師に相談し検査を受けることをお勧めします。

猫に詳しい方教えてください😢
知り合いから譲り受けた猫に瓜実条虫がいました。
引き取る2週間前にノミ薬を投薬し、体にノミは付着していませんでしたが、条虫検査はしませんでした。
今になって部屋中に卵が見つかり、お尻から白いものが出ています。

この三日間、子どもと同じ部屋で過ごしたり寝たりしました。
子どもに感染した場合どうなりますか😭

また、私は現在妊娠中ですが、便の処理は私がしています。
ビニール袋で掴んで、ひっくり返してそのまま捨てるという形ですが、一度、手を洗い忘れたことがありました。
私にも寄生する可能性はあるのでしょうか。
その場合赤ちゃんは大丈夫でしょうか😭

トキソプラズマにもなったことがなく、心配でしかたありません。

コメント

コッシーママ

私も保護猫を妊娠中に譲り受けたので、以前たくさん調べました!

基本的に人間に寄生するものではないので、仮に移ったとしても体内で成長はしないということが多いみたいですが...
稀に脳や神経に入り込むという記事を見たことがあるのでお子さんですし心配ですよね。

猫ちゃんはお尻舐めたり、手や足でうんちした後砂ザリザリするのでそういう過程でうんちについていた虫が口や手足に付着していて、猫とのスキンシップで猫の手を触って洗っていない自分の手を口に入れたりチューしたりするとそこから感染することはあるそうです。

うんち処理でビニール袋使っていたとのことで、そこからの感染はあまり気にしないでいいと思いますが上記に当てはまるものがあると可能性はゼロではないと思います😭

妊娠中とのことですので、爪実条虫よりもやっぱりトキソプラズマの方が心配ですよね。うんちの処理から貰っちゃうこともあるので💦
こればかりは病院で自費で検査してもらうか、動物病院で猫ちゃんにトキソプラズマがいるかどうか確認してもらえるところもあるようなのでそっちで見てもらったほうが安心かと思います😓

心配事が尽きないかと思いますが、猫ちゃんたくさん可愛がってあげてくださいね💓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    脳や神経に入り込むなんて恐ろしすぎますね…
    落ち着くまで私と子どもは少し猫と距離を置こうと思います😔💦
    子どもはハイハイをするし、寝ながら口に手もいれるし、昨日は猫のいるところで夜ご飯を食べました。
    卵や白いウネウネしたものをもし口に入れてしまっていたら、移りますよね😢
    トキソプラズマは検査しようと思います!

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    娘のようにかわいいと思っているので、大事に育てます🥺💓

• 11月26日