※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クループ咳の診断について疑問があります。子供が特有の咳をしているが、医師からはクループとは言われていない。幼稚園の先生に心配されており、病院に行くべきか悩んでいます。

クループ咳の診断は、病院にいる時に
ケンケンという咳を聞かないとされないですか?

今5歳の子ですが、乳幼児の頃から咳をすると、
クループじゃないかなぁと思う咳をするのですが、
小児科でも耳鼻科でもクループとは言われません。

録音できたらいいのですが、
ずっとしている訳ではないので、
なかなか撮れなくて。

幼稚園の担任の先生に、気になる咳をしていました。
と言われたので、
病院に罹ったほうがいいのか…。
経験ある方教えて下さい🙌🏻

コメント

たーん

息子がクループになったときは、録音しなくてもずっとケンケンと苦しそうな咳をしていたので、常に出ていないとなると違うのかもしれないですね😞

けどお母さんがいつもと違うと気になるなら病院にかかった方が良いと思います!
薬で治るならそれで良かったと思いますし😊

クループの時はいつ呼吸困難になってもおかしくないから、夜中でも救急に行かなきゃダメ!と念押しされました😫
そして息子は朝と夕方の2回吸入をしに病院に1週間通うくらいでしたよ😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もクループは怖いっていうのだけ頭にあったので、ケンケンと咳する時は何度か病院に連れて行くのですが、病院ではその咳がでなくて、風邪と言われるだけで😓

    軽い風邪の時でも、オットセイっぽかったり、ケンケンぽかったりして、そのままひどくもならずに終わってしまうので、病院に行くほどの風邪でもないし、うーーーん?と思っているうちに治っています😢

    やっぱり救急に罹ったほうがいいくらい怖いんですよね💦💦

    • 11月26日
ママリ

病院でしなかったですか、私の話からクループと診断されて対応してもらいました!

クループの咳出たら夜間でも行くように言われてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦💦
    特別な治療とかになりますか??

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    ステロイド服用する感じですね💡
    うちグループ出る時はほんと呼吸がかなり辛そうって感じです💦
    様子見できる感じじゃなかったです🤔

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね💦
    普通に数回ごほごほって出る咳の感じで、オットセイぽかったりしてます😢

    むせこむ感じもないし、咳が止まらないって感じでもなく💦

    でも幼稚園の先生から言われるなら、気になるし…😫
    もう一度違う小児科に罹ってみます💦

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    オットセイの感じの咳が止まらず出て苦しそうって感じでした💦

    多少喘息っぽくなってたり、気管支炎とかがあるかもですね!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうのが隠れている場合もあるんですね💦

    ありがとうございます🙌🏻

    • 11月26日