※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー🔰
子育て・グッズ

あと数日で8ヶ月になる息子の発達について。寝返りは5ヶ月でできるよう…

あと数日で8ヶ月になる息子の発達について。
寝返りは5ヶ月でできるようになったのですが、できるのにしない日が続き7ヶ月になった今も私や夫がひっくり返さないとうつ伏せになりません。
半年くらいまではあんまり泣かずにボーッと指しゃぶりをしながら天井を見て過ごしている事が多く、ベビージムを置いてあげれば1時間近く家事を進める事が出来ることが多くありました。
ずり這い、お座りもまだです。
1歳半違いの娘がいろいろ早かったので、息子は成長が遅いなぁと感じています。
ただ赤ちゃんは数日で一気に成長する事も知っているので、様子を見るしかないんだろうなぁとは思っています。
ただYouTubeを見ていたら検索していたわけでもないのに、自閉症の子の特徴とか発達障害について話している動画が出てきて見たら、自閉症や発達障害を持つ子の場合、低緊張であることが多いようでメンブレしています。
のんびり屋さんなんだろうな、我が家は子供は2人でおしまいだからずっと赤ちゃんでいてくれていいよって思っていたのに、焦る気持ちが出てきました。
7ヶ月になった今は後追い?がひどく、オムツを変えたあと立ち上がっただけで泣いたり、薄いガーゼを顔に乗せると自分で掴んで取ったりはします。
離乳食も今のところ残したことはなく、大きな口を開けてもぐもぐ食べてくれます。
この特徴は当てはまるなぁとかこういうチェックをするといいというのがあれば教えてもらいたいです。

コメント