※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の子供が幼稚園での問題行動に悩んでいます。発達障がいの可能性があるか心配しており、療育に通っている自分とは異なる悩みに戸惑っています。挨拶や急な暴力行為があり、他の子供との関わり方も異なるようです。何か疑いはあるでしょうか?

友達のお子さんの事です。
悩んでいるようですが何と答えたら良いのか💦

友達の子供は今、年少さんです。
4月から幼稚園に通い始めてます。

•バス停で毎日会う園児、ママさん達に
おはようと挨拶出来たことが一度もない。
(家ではハッキリ会話できる)

•思い通りにいかなかった時に
愚図り出して徐々にヒートアップではなく、
嫌と思った瞬間に相手に大声で叫んだり、
叩く、突き飛ばす。

•人の物を急にガリっと奪って地面に投げる。

•人の物は許可なく使うけれど、
自分の物を貸すことができない。

特に挨拶ができない事と
嫌と思った瞬間に何の前触れもなく
突然叫んだり手が出るので親も行動が
全く読めず阻止する事が難しい。
との事でした。

叫ぶ、手が出た時はいつもバラバラだそうで、
ここ最近だと
その子が持っている物を落としてそれをお友達が
拾ってあげようとしたらギャー!と叫び突き飛ばす。

転んでしまい大丈夫?とお友達が声をかけたら
ギャー!と叫び叩いてしまった。

バスから降りてきた瞬間に
叫びながらママを叩く。
乗車中はニコニコしていて先生も
え!?どうしたの!?とびっくり。
他にもありましたが書ききれないので割愛します。

幼稚園ではまだ年少さんなので様子を見て〜と
言われたそうですが友達は何か発達が…と
気にしているようです。

うちの子は言葉が遅く、多動もあり
療育に通っているのですが
その子は言葉も問題なし、多動はない
ようなのでなんと言ったら良いのか分かりません😓

療育に通わせているから発達の事に詳しいと
思っているようで療育に行った方が良い?
発達障がいなのかな?と聞かれますが
私は専門家ではないし、息子とはまた
違った悩みなので何も答えられません💦

読む限りで何かしら疑いはありますか?😔
何度も遊んでいますがその子が
会話しているのをみた事がほぼありません。

また子供達で遊ばせても同じ空間にはいるけど
みんなで一緒に遊ぶ姿も見た事がありません💦
1人ちょっと離れて遊んでいるのを
ずっと見てるって感じです。
一緒にみんなで遊ぼう?と声かけしたら
ギャーと叫んでしまいます💦

コメント

ママリ🔰

疑いはありますが何も言わないのが無難かなとも😅
うちも似たような感じで、相手は我が子が療育に通ってるのは知ってる、私は結構発達面に詳しくて何となくわかる、相手は悩んで相談してくる…とかありました。
同じバスでまさに似た感じで💦
他にも相談してくる人はいますが、相談する割に認めたくないし動く気(療育や診察等)は無い人も全然いるので…リアルでは当たり障り無くしか返さないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    仮に何かしたら助言したところで、あなたに言われたくない!うちの子の事を何も知らないくせに!ってなるパターンだと思っていて…😅
    私は誰にも相談せず、心配だなと思ってすぐ保健センターに相談したので…保健センターに聞いてみたら?と言っても、あーまぁまだ良いかなぁ〜って流されるので😅

同じ幼稚園という事もあってほぼ毎日会うのですが、何が疑われますかね?😔周りも接し方に悩んでいて💦声かけしただけでギャーとなってしまうので、どう接したら良いのかなと😔

• 11月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そういう人いますよね、ママリでも見かけます(笑)
    めんどくさいですし「そうなんだ〜」とか適当に聞いてあげたら大丈夫かと思います🥺

自閉症スペクトラムですね💦
    ママリでも見かけましたが、その子は声をかけて欲しくないって言ってたみたいです。
    こだわりだったり予期せぬ事態が苦手だったりそういう所かなと思いますが…
    お母さんに声をかけるのはいいけど自分に対しては嫌!なら、ママ友にだけ声をかけて、ママ友の子供はそっとしておくとかですかね😣

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

なぜ相談してきた…
    大丈夫だと思うよって言って欲しいだけなのかなって思ったり😅

まさにそんな感じなんですよね💦
    ママに大丈夫?って言われるのは怒らないけど、友達に声を掛けられると怒るって感じです😓
    冷たく思われるかなとママ達は子供にも声かけしていましたが、そっとしておくのが良さそうですね🤔

自分の子供の物を投げられたり、突き飛ばされたりした時、ママはどうしても子供に謝らせたい!って感じで、子供にごめんねは!?謝りなさい!って言うけど、子供は謝れない…ギャーギャー叫んでいるから抱えてそのまま帰るって感じで😓
    子供たちは謝ってくれない!って怒るしで色々と周りもストレスを感じてきているのも現状です😔

• 11月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだと思います(笑)
    結局は子供の為と思ってなくて、自分がそう言ってもらって安心したいだけなんだと思います😅

ならやっぱりそっとしておくのがいいかと思います🥺

なるほど…
    その場にいるとしんどそうですね😣💦
    うちの子は友達には絶対しないけど兄弟間では激しいし家では大変なタイプで…気持ちはわかるんですけどね。
    適切な対応が出来ないとなかなか落ち着かないだろうし、周りもストレスですよね。
    私も周りから声掛けられて癇癪起こしちゃう子はどう対応してあげたらいいか分からないですし、実際親が対応するしかないかなとも思います😅

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

なんとなく気持ちは分かりますけどね😭💦認めて向き合っていくのって最初は難しいですもんね…

一緒に遊びたくないとは思わないけれど、怒らせないように!ってみんな必死な感じです💦
    最終的には親ですもんね😭

• 11月26日

うちの息子がそんな感じですが、恥ずかしい、失敗する姿を見せたくないという感じです。

先生から何も言われないならそういう性格、個性なので問題ないかな、と。。

何にせよまだ年少さん、暖かい目でお子さんにこんなとこが良いよね、と良い面を誉めてあげたら自信がついて成長してくれると思います^ ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今度相談されたらそう伝えてみます😊

これは私の相談になりますが💦
    転んだり、何かあった時は周りは気遣って声かけしない方が良いですか?🤔何も言わないのが冷たいと思われるんじゃないかとついつい、大丈夫?と声掛けしてしまうのですが😭
    とにかくママ以外の人に話しかけられるとギャーとなってしまうようで💦かと言って何も話しかけないのも冷たいかなって感じてしまって😔

• 11月26日

退会ユーザー

全然声かけていいと思います^ ^
    お母さんがいいよねーとか共感してもらえると嬉しいです😃

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます😊

• 11月26日