※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クワッス
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが1日に5〜6回の排便があり、悩んでいます。食欲や機嫌は良好で下痢ではないが、1週間前までは1〜2回だったそうです。

11ヶ月の赤ちゃん 1日の排便回数が5回、多くて6回なのですがこれは普通でしょうか?

もうすぐ12ヶ月になる赤ちゃんがいます。
離乳食もよく食べて、ミルクも1日430-600mlくらい飲んで機嫌も体調も良いのですが、排便回数だけ異常に多い気がします。
ここ1週間は毎日こんな感じですが、それ以前は排便は1-2回でした。
便は下痢ということはなく、軟便で量は少なかったり多かったりまちまちです。

コメント

娘は一歳4ヶ月まで、毎日排便5回でした🥺
今でも腸内活動良くて、便秘知らずです😅

退会ユーザー

たくさん食べたタイミングとかは出やすいですし、活動量がどんどん増えて行くので、良い刺激が入っているのかな🤔

下痢になって続くようなら整腸剤など処方してもらうと良いです☺️
    あと嘔吐するようになるなら、受診and脱水注意ですね💡

• 11月26日
クワッス

ご回答ありがとうございます!
5回が普通の子もいるみたいで安心しました。
ただ、昨日今日とオムツ交換の度に毎回便が出ており、とうとう臀部が赤く腫れて荒れてしまいました💦
少し前まで硬めの便で綿棒浣腸をしないと排便がなかった子なので、急にこんなことになり驚いています。
荒れているところが痛そうなので、受診しようと思います。