※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochai93
妊娠・出産

妊娠中に喉の違和感を感じている方へ。病院に行くか迷っている状況です。違和感の原因や対策について経験を共有していただける方がいれば、教えてください。

妊娠中に喉の違和感、喉のイガイガを感じたことある方いらっしゃいますか?

妊娠17週です。
4・5日前から喉に違和感があります。
しばらく様子をみていましたが、熱や他の症状はありません。
朝は比較的調子が良くて、夜や疲れた時や冷たいものを食べたりすると違和感が強くなります。

インターネットで調べると、ヒステリー球や喉つわりがあるというのを見つけ、それなのかな?とも思っていますが、
風邪や他の病気の可能性もあるのでは?とも思い、病院に行くか悩んでいます。
病院に行くとしたら耳鼻咽喉科がいいと思うのですが、近いところだと総合病院しかなく、混むので、待ってる間に他の病気をうつされたら…と考えると少し怖くなります。
上の子もいるので心配です。

妊娠中に喉に違和感やイガイガを感じたことがある方がいらっしゃったら、どのように対策したか教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぽよん。

私は妊娠中の風邪は産婦人科で
診てもらってます(^_^)
少し前に喉の痛みから咳も出だして
風邪をひいてました。
行く前に産婦人科に電話をすると
妊婦は診てくれない内科もあるので
うちにきてくださいと言われ
漢方をもらいましたよ。

  • cocochai93

    cocochai93

    回答ありがとうございます!
    妊娠は診てくれない内科があるんですね(´⊙ω⊙`)初めて聞きました!それならまず産婦人科がいいですね。
    明後日、産婦人科に行く予定があるのでその時に相談してみようと思います(^-^)

    • 12月27日
ちゃ

私は7ヶ月までありました(^^)
本当ずっと喉や口の中が気持ち悪くて
ガムや、ヨーグルト、牛乳を口にすると
落ち着きました\(^o^)/
その瞬間だけですが😭💔

悪阻、辛いですよね😢💭

  • cocochai93

    cocochai93

    7ヶ月まであったんですか!それは辛かったですね。。他の悪阻症状もそれまで続いたのですか?
    私も蜂蜜入りのノンカフェイン紅茶飲んだり、氷砂糖舐めたりしてると少し落ち着きます。舐め終わると戻りますよね(^_^;)
    悪阻の時は喉の違和感がなかったのに、悪阻終わったー!っと思ったらこの症状が出てきたので、気持ちが凹んでいます(´・ω・`)

    • 12月27日
  • ちゃ

    ちゃ


    口の中の苦味?とか
    なんか口の中が臭く感じたり
    でした( ´・_・` )

    悪阻終わってからも、胸焼けや
    胃液の逆流で今も辛いです(´;ω;`)
    あと1ヶ月の我慢だと思って
    頑張ってます😭👍

    • 12月29日
  • cocochai93

    cocochai93

    返信ありがとうございます!
    口の中の苦味ですか、逆流性食道炎とかですかね(´・ω・`)
    妊婦生活大変ですが、きゃんつさんも頑張ってるので、私も頑張って乗り切ります!

    • 12月29日
はじめてのママリ

私もありましたよぉ(*'▽'*)
とりあえず、変な菌もらってくるのも怖いのでそのままにしておきました(*^^*)
ひどくならなければ次の妊険で良いのかなぁと思います。

イガイガレベルがわからないですが風邪とは違うなと思ったら様子見て良いかと思います。

  • cocochai93

    cocochai93

    回答ありがとうございます!
    きゅーびー母ちゃんさんもあったんですね!同じ症状の方がいて少し安心しました。産婦人科に相談されましたか?その時先生に何か言われましたか?

    変な菌もらう方のがやはり怖いですよね。。今はインフルエンザやノロウイルスも流行ってますし。
    喉の症状以外は何もないので、風邪とは違う感じがしてます。次回産婦人科へ行く時に相談してみます!

    • 12月27日
deleted user

はいはいはい!!!!!!焼けるような痛みがありました!!!辛かった…(*_*)産院では何もしてくれなかったですよ。あまり先生も聞かれないみたいで……( 笑 )

  • cocochai93

    cocochai93

    焼けるような痛み…辛かったですね。。痛みまであると飲んだり食べたり喋ったりも辛そうです。。シスコ(๑•̀‧̫•́๑)さんは耳鼻咽喉科に行かれたりしたのですか?
    私は今のところ痛みはないのですが、悪化しないように喉を大事に妊婦生活送ろうと思います。いつ痛みが出るか分かりませんもんね(´・ω・`)

    • 12月27日