※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
お仕事

マクドナルドの仕事が向いていないと感じ、介護職に興味がある女性がいます。介護職にはマクドナルドのような忙しさが苦手なら無理か、頭の回転が必要か気になっています。

マクドナルドと介護職両方経験したことある方いますか?

現在一年ほどマクドナルドでパートしているのですが、マクドナルドの仕事がどうしても自分に合っていません。
厨房も接客もどちらもやるのですが、厨房もモニターに表示されたものを、忘れてはいけないと上から順に作っていくので(全体をみてナゲットが何個出るから先に出そう!などができない、ハンバーガーとチーズバーガーなど工程が似ているものがあっても、作り忘れるのが怖くて順番通りにしかできません)ぜんぜスピードがあがりません。
夜で人員不足なのでイニシアッセンお肉焼いたり揚げ物落としたりも全て一人でやります。
気をつけていても作り間違えをしてしまうこともあります。

かなり忙しいお店で接客もポテトを揚げてランナーもドリンクも、スルーのお渡しまで一人です。(究極に忙しくなるとマネージャーが手伝いには来てくれます)
とにかくランナーが苦手で入れ忘れが怖くて、毎回3度くらい確認してしまうのでかなり遅いです。
それでも入れ忘れたりしてしまい、これ以上自分でどうしたらいいか分からないくらい気をつけているのに入れ忘れたりしてしまうのでもう自分が注意欠落している障害でもあるんじゃないかと本気で思っています。

こんな感じでマクドナルドの職が自分には向いていないと気付き、職を変えたいなーと思うのですが、今まで就職したことがなく、バイトと言えばコンビニ、スーパー、ラーメン屋ぐらいしかやったことがなく、もう30代になるので今から就職ってかなり難しいと思うし、でも今までやってきたような接客業は実際あまり好きではなく、何かほかの職種にチャレンジしたいなーと考えたところ、介護なら中卒でもやっている人の話を結構聞くので、パートから入って、資格などを取りながらいずれ正社員になれるかなと思ったのですが、介護職もかなり肉体労働とか大変と聞きます。

ここで質問なのですが、私はマックの仕事をして、とっさの判断や、臨機応変に動く(ポテトを落とすタイミングなど)、が苦手だなと気付いたのですが、介護のお仕事では、忙しいとか大変という仕事内容の中に、マックの忙しい時が苦痛で苦手なら無理だろって仕事内容はありますか?

肉体的に忙しく辛かったり、老人に暴言吐かれたり、などの辛さは結構我慢できるほうだと思うのですが、そういう大変さではなく頭の回転が良くないと難しい職種だったりするのでしょうか…?

コメント

参考にならないかもですが、私はヘルパーとして働いてました!
今はファミレスで働いてます!

正直介護の仕事はかなりメンタル強くないとやってけないです。
私はかなり馬鹿だし臨機応変にするのがものすごく苦手です。
でも、昔から介護福祉士になるのを夢みて2年働きましたが申し送りと呼ばれる利用者さんのことを書く文章能力と利用者さんよりも先輩たちに何言われても屈しない心がない限り無理ですね😅

でも介護でメンタル強くなったおかげか今のファミレスに入った時も御局様の色々言われてもあの時に比べたら…って前向きにはなれます🤣

マックでは働いた事ないですが、飲食店と今介護職です😌
介護は本当にそれによります。
施設などでは上の方の書いているような事があるのかな…
訪問介護してますが、介護保険であれば家事援助だったり、身体的な事、障害であれば通院だったり日常生活のサポートだったり。
基本的には利用者さんがいてヘルパーひ1人で作業ですので、メンタルがめちゃくちゃやられる事はないです。

赤りんご

介護の仕事を長いことしていますが、施設形態によるのですが臨機応変な対応や小さな変化に気付くなど、気配り目配りはすごく必要な仕事と思っています。

デイサービスなどは限られた時間の中で、お風呂に入れたり食事介助をしたり、本当にバタバタと一日が過ぎていきます。
入所系の施設でも、一日に何人もお風呂に入れたり、身体的に介助が必要な方がが沢山いるので、時間の使い方を上手くやらないと、遅番早番日勤夜勤の歯車が狂う合わなくなります。

介護の技術にマニュアルはありますが、利用者さんそれぞれの特性や性格、心身の状態は十人十色でマニュアルは存在しないので、その理解を深めた上で、対応しなくてはなりません。
部屋に伺ったら亡くなっていた、息が止まっていた、転倒して大出血なんてこともザラなので、そういった時の対応は本当にヒヤヒヤするし怖いです。
相手が人間なので、相手の感情を読み取って、今何をしてほしいのか考えつつも業務をこなす必要性もあるので、物事の優先順位考えて行動出来るかなども必要な仕事だと思います。
頭の回転が速いと言うか、問題解決能力があるかどうか、という感じかなと思います。

けろけろけろっぴ

介護からのマックで働きましたがわたしもマックは無理でした🥲