※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供を考える際、年齢や歳の差を気にすることがあります。赤ちゃんが好きで、娘が成長してから2人目を作るか、早めに産むか悩んでいます。赤ちゃんが欲しい気持ちもありますが、どうしたらいいか迷っています。

みなさんは2人目つくるとき
自分の年齢か、歳の差かどっちを気にしますか?
私は今27歳、娘はあと1ヶ月で一歳です!
できれば28までに産んでしまいたいって気持ちと
もう少し娘が大きくなってからのがいいのかなぁと
思う気持ちとモヤモヤします😭😭
2歳差で作られる方が割合的に多いですよね?
私は初めての子供なのでわかりませんが
2歳ってまだまだ赤ちゃんですか??
私は娘が…赤ちゃんが大好きで可愛すぎて
娘がもっと大きくなってから2人目を作って
懐かしい、可愛いって思いながら育てたい気持ちもあります…
まだ上の子が赤ちゃんみたいなのに
赤ちゃんができて、それはそれで可愛くても
また子供が大きくなったら赤ちゃんが欲しくなりそう😭
娘がだいぶ成長してから赤ちゃんを作って懐かしさに浸るのも
悪くないのかなぁなんて思う気持ちも…
みなさんどうですか??

コメント

ゆき

わたしは、2歳差にしたかったのですが、なかなか授からず、結局5歳差になりました😅

でも、5歳差はこぎつねさんが言う通り、懐かしい〜と、上の子が小さかった頃にタイムスリップした気持ちに浸れます☺️お下がりを着せるときも、いちいち感動です😂

ただ、あかちゃんは授かりものなので、授かれるうちに早めに授かったほうがいいような気もします😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ😭😭💦
    何歳差とかこだわってても結局できない可能性もありますし、
    よく2人目不妊とかも聞きますし!!欲しいと思ったタイミングで、授かればそれが運命ということですかね⁉︎

• 11月25日
🫧

自分の年齢が主です!
はやめに出産したので後々楽したかったですが
歳近い方が遊ぶ時もいいかなと思ったので
上の子1歳くらいで授かりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに歳が近い方が遊びやすいですよね‼︎❤️わかります😭

• 11月25日

2歳は赤ちゃんではないです!

いろいろ話せるようにもなってくるし、毎日一緒にいる親からすると大きくなったなぁと感じる頃だと思いますが(私はそうでした😂)、2歳以上の子育てを経験した今では2歳はまだ小さいと感じます!

私は2人目は2学年差がいいと思ってたので学年差優先でした!2人目欲しい〜〜〜!という気持ちが大きくなったのもちょうどそのくらいの頃でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差のままさん、実際育児どうですか⁉︎イヤイヤ期と重なって大変とかありますか⁉︎

• 11月25日

退会ユーザー

私が鈍感なだけかもしれないんですけど、上2人はイヤイヤ期というのがいつだったか正直わからないんです😂言うことを聞かなかったり、何回も同じことを注意するのはしょっちゅうなので、そういう積み重ねでイライラすることはあります(笑)

あとは、自分のキャパや周りの環境、これは生まれてみないとわからないですが、生まれてくる子がよく寝てくれる子なのか抱っこじゃないとダメな子なのかによってもだいぶ変わってくると思います!うちは幸い特に下2人はほっとけば寝るタイプだったので、2人育児で大変だと言われることが多い新生児〜3ヶ月頃もむしろ楽だと感じてました🤣❤️

2人が1歳と3歳になってチョロチョロし始めてからの外出が1番疲れました😮‍💨

私は30歳までに3人で考えてたんですけど、もし子供は2人だけと決めてるのであれば3か4学年差にするかもしれません!産んでおいて何言ってんだよ!って感じですけど、2学年差だと本当にあっという間なので、もう少しのんびり子育てを楽しみたいです!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり参考になりました😭😭❤️やっぱ2学年差だとバタバタということはあるんですね!!
    読んでてほんと考えさせられました😭😭❤️
    参考になります!!!
    ありがとうございます❤️❤️❤️❤️✨✨✨

• 11月25日

私は2人目ほしくて3歳になった月から妊活していますが、なかなか授からないです…😔人によると思いますが、確実に妊娠する保証がないので絶対2歳差がいい!って希望がないのであれば今から妊活しても良いかなぁと思います🥲🥲28歳までに産み終えたい気持ちわたしもあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目不妊ってやっぱあるんでしょうか⁉︎よく聞きます😭😭💦
    確かに授かり物ですから、計画通りに行くものじゃないですよね‼︎よく4歳差は楽って聞きます😭❤️

• 11月25日
♡♡

周りの環境も大事かと。。。
ワンオペで周りに頼れる人いなくて、見知らぬ土地で、となると間隔あけないと精神的にやられます。。。😢

うちは年齢も気にせず、年の差も気にせず、私の心の余裕ができたところで授かりました♥️
結局ワンオペ頼れる人いない、見知らぬ土地で2人目産後うつになりかけましたが、上の子がいたから助かった部分もあります🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です😭😭😭
    見知らぬ土地、ワンオペです!
    旦那の転勤先に家建てて友達も頼れる人もいません😭😭
    やっぱそうなると大変ですか…
    めちゃくちゃ参考になります😭😭😭

• 11月25日
ママリ

自分の年齢もですが、自分のまた妊娠したい!というタイミングが私は3学年差でした💡
仕事していたのもあり、仕事復帰してすぐ、妊活なんてとてもじゃないけどする気にならず。
それと、上の子が可愛すぎてまだ良いと、思ってました!
でも段々と欲しくなって仕事的にも余裕の出た頃に2人目産みました!
兄弟同士遊ばせたいのならあまり年齢はあけたくなかったのはあるので、自分の中では3学年差までと決めてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにあまり歳の差はあけたくないです😭😭😭
    これはめちゃくちゃ難しい問題ですよね💦💦
    特に働かれてるとなるとほんと大変ですよね!!
    めちゃくちゃ尊敬します😭😭
    ほんと赤ちゃんってなんでこんな可愛いんですかね、常に家に成長しない自分の子供1人置いておきたいくらいです笑笑

• 11月25日
まー

26歳で息子産みました!
2歳差が普通だと思ってましたが、いざ子育てしてみると、2歳ってまだまだ赤ちゃんじゃないかー!無理ー!ってなりました😂二歳差のサイズ感かわいいですけどね☺️

もうすぐ三歳でまだまだ抱っこ抱っこママママママです😂

余裕持って抱っこや甘えさせてあげたかったし、親自身も息抜きで旅行や友達と遊びたかったのでこの判断になりましたが、よかったかなと思います。
仕事してなかったら二歳差だったかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も26で娘産んだので同じですね❤️✨
    まだまだ赤ちゃんですか!!
    全然想像がつきません💦💦
    ままっこ可愛い!!まま大好きなんですね❤️❤️
    いまはご妊娠されたのでしょうか⁉︎

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私は子供の年の差が優先でした。
自分の中のタイムリミットはありましたが、そこまでは余裕があったので。
なので自分のキャパを踏まえて年の差を離すことを優先し、4歳差にしました😊
2歳差多いけど、4歳差以上も増えたなーってのが感想です。
核家族化が進み、中々実家などの手伝いも得られない人も増えてるのでそういう人程やっぱり年の差は空けてるかなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!めちゃくちゃ参考になります😭❤️
    たしかに4歳差楽だってかなり聞きます!!
    自分のキャパ大切ですよね😭😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳差だと上の子が話が通じるのでフォローもしやすいなぁってのが正直な感想です😊
    意外と4歳差でも楽しく遊べるみたいで、2人で家の中走り回ってます🤣
    今、下の子がもうすぐ2歳で3人目産むならもうタイムリミットだなと感じてますが…イヤイヤ期入ってきてる今、妊娠出産赤ちゃんの育児をできる自信が…笑。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

同じく27歳、来月1歳になる娘がいます👶
私も娘を出産する前は30歳までには2人産みたい!と思ってましたが、いざ出産して子育てが始まると想像以上に大変で、娘に手を焼きすぎてもはや二度と子育てしたくないと思ってしまいました💦笑
でも娘の将来を考えたら兄弟はいた方がいいし、2人目は考えてます!
ただ周りの2歳差で子育てしてる友達を見てると上の子のイヤイヤ期絶頂でつわり、出産、新生児の育児、、、、
かなりボロボロで私には無理かなと思いました😂
自分自身が6歳下の妹がいて、妹のミルクをあげたりオムツを替えたり、母が家事をしてる間は遊んだり抱っこしたりして面倒見てました😌
なので、6歳離れてればかなり上の子が戦力になるなって思って6歳差も考えてますが、自分の年齢的には4歳差くらいかな…🤔💭って今思ってるところです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです〜❤️❤️嬉しい✨✨
    2歳差って一番大変と聞くけれどみんな2歳差で欲しいと思うのはなんでなんですかね😭😭
    私も出産が壮絶すぎてもう2度と子供産みたくないと思いましたが、一才目前にした娘をみて寂しくて最近毎日泣いてます笑
    もちろん今も可愛いですが、どんどん大人びていく娘を見て赤ちゃんのあどけない頃に会いたいと…
    ただ何かの記事で読みました!
    今この世に存在してる、今いる家族の幸せが大切で、その幸せを継続していくことが一番大切だと…
    周りの意見に流されて2人目を悩むより、今の家族の幸せが続くことの方がよっぽど大切だと書いてありました😭😭❤️
    はじめてのママリさんも、本当に毎日お疲れ様です!
    この一年間お互いよく頑張りましたね❤️❤️🌟🌟

• 11月25日
🐻‍❄️

うちは2歳4ヶ月差ですが。。
正直おすすめかどうかと聞かれると、うーんと考えてしまいます😅
その子の性格にもよるかもしれませんが、うちの上の子はとにかく癇癪がすごく、生粋の甘えん坊で、2人目妊娠わかってから赤ちゃん返りと夜泣きがすごく、生まれてからもっとひどくなり、3ヶ月頃までめちゃくちゃひどかったです😇
うちは、私自身年の離れた兄姉しかおらず(13歳と9歳離れてます)、年の近い兄弟がいつも羨ましかったのでこれは完全に私のエゴですが💦あと私は子宮筋腫があり、元々妊娠しにくいと言われていたので(二人とも排卵日さえ分かれば一発で妊娠できましたが😅)それもあって早めに産んでおきたいなと旦那とも話していて、ギリギリ2学年差になりました。
もし3人目を考えるのであれば絶対に5歳以上離したいです!上の子の機嫌取るのも大変だし、とにかく産まれてから上の子のケアがめまぐるしく大変でした🥲あとは悪阻中のオムツ替えが想像以上にしんどかったので上がオムツ外れてからがよかったと思いました(笑)毎回吐きながら上の子のおむつ替えてました😅(笑)
でももう少し下の子が大きくなったら一緒に遊んでくれたりするかなぁ?と思ってます!近所の子が2歳差多いんですが(年中さん〜小学校低学年が多いです)、友達感覚でいつも兄弟で遊んでて見てて微笑ましいですし、ママも「子供同士で遊んでくれるから楽だよー!」と言ってたので期待してます😂
ママの気合次第ですかね😂❣️大変は大変ですが、ちっこいのが2人並んでるのはたまらなく可愛くて一緒に遊んでるの見ると未だに涙腺崩壊します😂✨

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

因みにうちは1人目28で産んで、2人目は30で産んでます!

• 11月25日
ひみ

私は自分の年齢を気にしてなかったです!なので子どもの歳の差だと思います🙋‍♀️

息子27、娘30で出産してます😊✨
息子は本当に発語が遅く、2語文を喋り始め会話が出来たのは3歳4ヶ月でした💦(当時発達の面談で発語は1年遅れと言われました😢)
体は大きくても、赤ちゃん感がどこかあってなかなか2人目を考えられなかったからです💦今はもうペラペラ喋ります😂

ミッフィ

1歳10ヶ月差ですが赤ちゃんではないですね😊でも3歳になった今でもまだ甘えん坊ママ大好きで2人同時に泣いて抱っこせがまれたりもします💦低月齢の時は上の子優先していましたが今は下の方がギャン泣きして上の子が譲ってくれる感じで、お兄ちゃんに我慢させてるなと思うこともあります😢そのかわり普段スキンシップ心がけてます。
でも年齢近い分2人できゃっきゃ言いながら楽しく遊んだりじゃれあったりする姿はすごく可愛いですよ😊
1人目産んだのが33だったのでもし20代だったらもう少し離してもいいのかなって思います!でも2歳差後悔はしてないです♪

ぼたん

現在27歳、子ども1歳8ヶ月差で2人います。
自分の年齢はあまり考えていなかったですね🤔
私の場合は、専業主婦で子ども2人は絶対ほしくて、まとめて育児を終わらせて働きに出たかったので、娘が1歳になる頃から妊活始めて結構早くきてくれました!
1人目が大きくなって3歳で保育園に入るタイミングで働いたけど妊娠して仕事どうしよう、とかなるのが大変そうだったので、1人目も小さいうちに生んでまとめて終わらせちゃおうって感じです😂
でも本当に大変です、、

2歳差がおすすめ!とは言えないですかね、、
まだ言葉もあまり通じない頃からつわり、歩けるようになって自我が芽生えた頃にお腹大きくなって動きづらくなってくる、新生児の頃はイヤイヤ期真っ盛り、現在も乳児とイヤイヤ期の子どものお世話で毎日へとへとです😰
もともと精神疾患にかかったことがあるのですが、あまりの育児の壮絶さにそれがぶり返し、今また産後うつで精神科に通院中です💦
でも4月から保育園に2人とも入れるので、私も働きに出たいと思っています。
子どもは2人までと決めているので、出産という大きな仕事を終えて次のステップへと進めるのはとても楽しみにしています。

大変ですが、まだ赤ちゃんのような上の子が一生懸命下の子のお世話しているところとかめちゃくちゃ可愛いですし、自分の希望していた通りなので後悔はしていません!

私ももともとはすぐにきてくれるとも限らないしゆっくり妊活始めるか〜って感じで早めにきてくれたので、結果論だと思います!

私は3学年差希望でしたが、流産続きでまだ授かっていません。
1歳半過ぎまで夜泣きあったので収まって余裕が出来たのが2歳でそこから妊活始めました。
なかなか授からないなら夜泣きが〜とか言ってないで早めに妊活すればよかったと思いました。

でも今は娘3歳でまだまだ甘えたい時期でもあるし、それはそれでいいかなと思うようになりました。
離れたら離れたで楽になるみたいだし、最近離れてる子結構いるのでポジティブに考えてます。

欲しい時がタイミングだと思います。

のん

25で1人目、27で2人目産みました。2歳半差です❣️

早く産んでおいた方が、気持ちも体力も楽だなと思って産みました😊
祖父母も若い方がいいですし!笑

2歳は赤ちゃんじゃないです!
話して意思疎通もできるし、なんでも出来るようになってます🌟

あとは周りの協力があるかないかは大きいです!
子供1人だと何とかなりますが、子供2人だとどうしても人手が必要です、じゃないと新生児+上の子は大変です🤦‍♀️😇
旦那さん、実親等、人が多ければ多いほど有難いですよ✨

y

20で長男産んで30までに5人欲しかったので
学年差は気にしてませんでした!

7、4、3、1といますが
正直何歳差でも大変です‼️笑

かなり離れてれば楽かもしれませんが
逆に自分の体力が追いつかないと聞きます💦

10個以上離れたご兄弟を見ると
上の子に懐いて抱っこされてたり
可愛いなぁって思いますが
やはり体力が..と思い30歳までに
出来なかったら諦めるつもりでした!

長男産んですぐも年子希望でしたが
流産や死産もあり結局3学年差になりました💦

はじめてのママリ🔰

私は自分の希望より子供の心を優先したいのでまだ二人目は考えてないです。ちなみに主さんより年上です🙏

二人目出来るならほしいですが、自分のキャパ的に無理で、娘に優しくする余裕が減るのがわかってるからです。

どの感じを赤ちゃんと捉えるかですが娘が1歳7ヶ月になった今現在、確かに赤ちゃんではないですけどまだちゃんとした会話は難しいし、抱っこ紐健在だし、抱っこから下ろしても言った通り着いてきてくれるわけじゃない(こっちが両手に荷物持ってて、サクッとついてきてほしいとか難しいです。来るけど時間かかる😂どっか行っちゃう時もあります)
つわりとか出産とかとてもじゃないけど私は無理だなって思います。

公園で会うお母さんたちも、聞くと2歳差多いですが、抱っこ紐でほやほやの赤ちゃん連れてでは物理的に遊具登れないので、上の子ほっとかれ気味、やることなんでも「危ないからやめて〜」お子さんはその分知らないママに話しかけに行ってたり、第三者から見てたら来て少ししか経ってなくても「もう一回滑り台やったらおしまい!って言ったよね!!」って強く言われてたり…上の子の我慢がやはり多くなるよなぁ。の印象です。
お母さんがよっぽど余裕がないと大変そうで。

それでも2歳差多いですけどね😅若いうちに産んでおきたい!欲しくなった時に出来なかったら嫌だ!って気持ちもよく分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み返したら冷たい書き方でしたが💦私も娘が大好きで大好きすぎるあまりまだ二人目への勇気が出ないって気持ちが大きいです。

実家、夫としっかり頼れる環境ですがそれでも自分のメンタルに自信が持てないってことです。

でも産まれてから半年くらいまでは二人目すぐに欲しかった気持ちを思い出しました。赤ちゃんという存在が可愛すぎて…🙏
    今は人間らしくなってきて、主張も出てきて、一人の人間として可愛いなって思ってます!

• 11月26日
ガジュマル

私が質問したのかと思うほど同じ気持ちでした🥺
私も娘が大好きでイライラするししんどいことも多いけど、出産してから今まで子育てっていいな♡と日々思って過ごしています☺️

続けて産んで子育て早く終わらせた方が楽だよ!とよく聞くし、実際実母にも言われたのですが、私はどっちかというと子育て長くしていたいし未満児期を長く堪能したい♡
1人目が4歳5歳くらいになったときに2人目ができればまた小さい子堪能できるな〜❤️
とママリさんと同じような考え持ってます😆

娘が可愛すぎて、まだこの子を思いっきり甘えさせてあげたいし可愛がりたい!
と思う反面、2歳差だと3歳と1歳になるくらいからは一緒に遊べそうだしそれはそれで娘にも2人目にもいいのかな?💦
というのと、うちは専業主婦ではなく育休中なのでなるべく復帰せずに続けて育休のほうが手当が下がらずいいのかな😖

などホントに色々な気持ちがぐるぐるして、いっぱい悩んでいっぱい相談して、
結果、娘を不妊治療で授かるまでに3年ほどかかったことも踏まえて、妊活始めよう!授かれたらそれが我が家の、私の、娘にとってのタイミングだ!という結論になりました😌

そしてあっさり2周期目で妊娠しちゃいました✨
後悔…というかモヤモヤが全くないと言えば嘘になりますが2人目が生まれるの楽しみにしてますよ☺️