※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子は発達障害の可能性があり、規則的な行動や興味の狭さ、言葉の遅れ、指示への反応などが見られます。同じような状況の方の経験を教えてください。

発達グレーのお子さん、遅れている方、
自閉や多動、知的障害かもというお子様
どんな行動が多いですか?目立ちますか?
息子はグレーで多分発達障害です
目立った行動といえば
規則的なものが好き、踏切、信号、並べるのも好き
興味あるものが狭い(数字、アルファベット、標識)などがすき
言葉が遅い まだ2語分後も簡単なもの
指示も通らないことが多い
突発的な行動をする。目に入ったものに行ってしまう。広いところに行くと走り出す
グルグル回る、回すのが好き
目線があいにくい
などなどです!

同じような方で診断受けた方やグレーの方
いらっしゃったら簡単にお子様の様子
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

軽度知的・自閉症スペクトラムの娘です。
小1で支援級に通っています。
※今
言語は3語文が定着してきたかな!?
2つの指示はちょっと難しい
突然の変更による気持ちの切り替えが苦手
やる・やらないの気持ちがはっきりしている(説得すればやる気になる)
※お子さんと同じ3歳の頃は
気持ちの切り替えが出来ないからパニックを起こす
園行事を全力で拒否
簡単な指示は通る
単語がメインでたまに二語文
興味のあるものしかやらない
この頃は、家にいるよりも幼稚園にいた時の方が大変でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    詳しくありがとうございます!
    支援級や児童デイサービスなどに進む場合はやはり診断があった方がは入りやすいやスムーズにいくなどあるのでしょうか!?

    また、ウチのこのことをみて
    どう感じとられた率直な意見をもし宜しかったらお聞きしたいです!

    あとは切り替えも下手です
    癇癪起こすこともありますが
    なにか気がそれるは早い方だと思います。
    興味のあるものしかやらないのは一緒です
    感覚過敏で砂場におしりをつけないしまだ手づかみで食べたりするのでその都度手を拭いてといってきます。
    思い通りにいかないと、あああ!といって叩いたりしてきます。

    どういったところで検査など受けられましたか?🥲

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断されていた方が動きやすいですが、診断されていない人も通っています。
    実際の姿とか集団の中での様子を見ていないので書かれている内容だけだと黒かなと思います。
    そういえばうちも感覚過敏ありました!今は全然ですが、幼児期はクレヨン・絵の具が手につくのを非常に嫌がりました。粘土・スライス・砂場は平気なのに💧

    1歳半過ぎてから呼んでも反応ない、言語が増えない・上の子との比較で明らかに違うってなり2歳になる前に発達支援センターに相談しに行きました。そこでK式検査を受けました。
    病院は年長の時に受診しました。

    • 11月25日
むーさん

長男、年少終わりくらいに
発達相談に行き、グレー診断でした。
傾向としては、多動で聴覚過敏です。

気になり始めたきっかけの行動は
⚫︎頭を床にうちつける(気づいたらしなくなってました)
⚫︎保育園の進級式で流れた音楽にのって1人だけ横に揺れてる
⚫︎こだわりが強い(手をつなぎたかったお友達と手をつなげないと泣き喚く、気に入ったパンツの柄しか履かない)
⚫︎雨の日の車の通る音に耳を塞ぐ(一回だけ)
などです。
上記は、未満児の時に気になってて
当時の担任の先生に随時相談してましたが
ちょうど長女が生まれたこともあり、
発達の遅れというより
赤ちゃん返りでは?と言われました。

小学生になった今
グレー診断のままで療育などはいっさい受けてません。
気になる行動としては
⚫︎人の顔をあまり覚えない
⚫︎人との距離が近い(いろんな意味で)
⚫︎会話が一方的な時がある
⚫︎嫌なことがあるとその場から飛び出す(学童から勝手に帰ろうとしたことが2、3回あります。飛び出すようになったのは、小学校あがってからです。)
⚫︎人にからかわれただけで不登校になる(特性としてまっすぐうけとめてしまうらしい)
⚫︎まっすぐ立てない、じっとしてない

長くなりましたが、
こんな感じです😅
あと、記憶力はいい方だと思います。
録画したテレビ番組を黙って消した日には怒られます。
おもちゃも迂闊に捨てれないです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    詳しくありがとうございます!
    いまは普通級でしょうか??

    検査などを受けて診断がおりたりなどは今までなくグレーという形ですか??

    読ませていただく限り
    似たようなところがたくさんあります!

    音楽は横揺れがメインです。笑

    こだわりはちょっと前まで
    同じくつ、帽子が好きでした。

    迷子になりやすく、どこにでも一人でいってしまいます💦

    素直なご意見をいただきたいのですが客観的に私の投稿をみて
    なにか診断がつきそうだなと思いましたか??

    学童から出て行ってしまったのは大変でしたね(;_;)
    飛び出しというのは
    危ないなどの感覚もわからなかったりしますか??

    • 11月25日
  • むーさん

    むーさん

    すみません💦下に返信してしまいました。

    • 11月25日
みつや

年少。自閉症スペクトラム、軽度知的障害です。

障害からくるかな?という行動
おうむ返しが多い。
質問の答えが帰ってこない時がある。
幼い言動が目立つ
目線が合いにくい
最近やっとピースができた
自転車の車輪をぐるぐる回すのが好き
お友達に手や噛みつきが出てしまう
踊りを一緒に踊れない
切り替えが下手くそ
ケンケンできない
長い短いなどの概念が微妙
おむつ外れない
偏食(保育園では食べる)

上記の感じでテストを受けて大体3歳ちょっとくらいだそうです。

3語文出てます。
たまに言葉変ですが…
手も繋げるようになりました。

むーさん

年中、年長と
発達支援センターで検査してますが
結局、グレー診断のままでした。

今は普通級です。
入学時、支援級も考えましたが
入学相談時に
校区の小学校内に支援級があっていつでもうつれると言ってもらえたことと
保育園で加配つけずに卒園できたので、
普通級を希望しました。

保育園の時は、嫌なことがあってもただただ泣き喚くだけだったので
飛び出しはホントにびっくりでした。
小学校にあがり、一人で登下校するようになったので
恐らく1人で勝手に帰っていいと思ってしまったのかなと思います🙄
その後、5時までは、勝手に学童から出ないことを言い聞かせてからはそう言ったこともなくなりました。

あ!あと、物をよくなくしたり
片付けが苦手です😅
目についたとこに、手に持ってる物をポンと置くので
よく失くしものをします。
ランドセルの中にえんぴつや消しゴムが入ってて筆箱の意味は?と毎日聞いてる感じです😂

また、診断がつきそうですか?とのことですが
まったくの素人なのでなんとも😭
ただ、言葉が遅いのが気になりますよね💦
保育園などは通われてますか?
うちの子が発達グレーの診断受けた時に
療育に行かずに毎日保育園に行けてるならそれで良いと言われました。
お勉強系の保育園だったので
集団行動などは6年間のうちに身につけられたのかなと思います。

また、嚥下障害があったので
小児歯科の口腔トレーニングと
言語聴覚士さんと滑舌のトレーニングは受けてました。(一年ほど)
滑舌のほうは、ひらがなを覚えて一人で本が読めるようになったころには聴覚士さんが驚くほど改善されてました。

はじめてのママリ

最近の事でいえば、、つま先歩きで常に飛ぶように走る。
会話は出来るけどこちらが問いかけた事に対して半分くらいの割合で全く違う話で返される。2つ3つの事を同時にお願いすると大抵出来ない。
人の名前が覚えられないなどが目立ちます💦

まぁ

初めまして、検索で失礼します。
1歳4ヶ月の息子が支援センターの保育士さんに自閉傾向を指摘されました。
もともとかなり疑っていたため相談したのですがやっぱりかという気持ちだったんですがわかってはいてもショックでした🥲
息子の場合名前に反応しない、目が合いづらい、多動、人より物、発語なし、癇癪、感覚過敏などさまざまあります😭
あげたらきりがないくらい。
知的障害、自閉症、ADHDいろいろある気がします。
息子はあまり私の存在を気にしていないようなので🥲
簡単な指示は通るのですが、
ゴミぽいして、ないないして、ちょうだい、どうぞ、よしよし、物の名前なども認識しているようです。
でも自分の名前がわからないということがとても不思議に思います。
それが特性なんですが不思議です😭