※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
お金・保険

育休手当の支給時期について質問です。初回申請でまだ支給されず、どのくらいかかるのか教えていただきたいです。

育休手当てについて質問です。
今、生後4ヵ月で12月の初めに5ヵ月になります。
11月に入ってすぐ職場で必要書類を提出したのですがまだ支給されません。
だいたいみなさんいつ頃初回の育休手当てを支給されましたか?
今回はじめての育休申請でよくわからなくて職場に確認した方がいいのかそれぐらいかかるものなのかわかる方教えて頂きたいですm(__)m

コメント

ママリ

家計簿見てみたら、昨年8月の頭に出産で最初の育休手当は12月末でした!(あまり記憶が、、😅)
出産手当は10月末でした。

なので4ヶ月くらい支給なくてもおかしくはないですね💦
遅いですよね😣

• 陽

家計簿見直して頂きありがとうございます😭
    それぐらいかかるんですね😢

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

7月上旬生まれで今月11日に支給されましたよ〜
必要書類を提出したのが育休開始してすぐだったので多分最短で支給されたのかなと思ってます。
11月だともう少しかかりそうですね💦

はじめてのママリ🔰

7月1日に産まれたので同じぐらいだと思いますが、育休入ってすぐ(9月)に申請して11月10日に振り込まれました!
会社などにもよると思います💦

• 陽

育休入ってすぐ手続きしてれば今月にはって感じだったんですね😭
    みなさん回答ありがとうございます😊
    それぐらいかかるものなんですね😢

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

最短で産後4ヶ月半頃、だいたいの方は5~6ヶ月頃ですかね。
問い合わせるには早いかと。

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じになって、事務職員に相談したらお互いがお互いに申請すると思ってたみたいで申請してませんでした💦笑

申請したあと、日付にもよりますが翌月、遅くても翌々月には入ると思います!何か申請不備あるかもしれないので、もし職場に電話しにくい場合、手当金を給付する課に電話して問い合わせてみるといいと思います

• 陽

そんなこともあるんですね!

会社は手続きしたらこのまま社労士さんに任せてるからいつ振り込まれるかいくらぐらいになるかわかり次第すぐ連絡するからと言われて連絡待ちです😢
    聞くとしたらハローワークですか?

• 11月25日
ママリ

会社が社労士さんに任せているなら、他の方のも含めてある程度まとめて申請するでしょうから、生後6ヶ月手前で振り込まれてなければ問い合わせ、くらいに思っていた方が良いかと🤔