※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
家族・旦那

みなさん、自分の親の介護するつもりですか?なんかちゃんと話し合ったこ…

みなさん、自分の親の介護するつもりですか?

なんかちゃんと話し合ったこともないし(話し合う気もない)、考えたこともなかったけど、するつもりはさらさらなかったし絶対したくないです🤔
でも、自分の母親は両家の親の面倒を今現在みてます。
面倒を見てると言っても、まだ本格的な介護ではなく、免許返納した親のために買い物付き合ったり病院送ったりの程度ですが。
私からすると、まだその程度なのに自分(母)の時間がかなり減ってるように見えて、将来絶対したくないと思ってしまいます😂😂😂😂

冷たいことを言ってるのはわかります。
でも、私の祖父母はどっちもちゃんと貯金してなかったタイプ。
それを見てるんだから、お金くらい貯めて子供に迷惑かけないようにしてくれてるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私は県外に嫁いだので自分の親の面倒は見れませんが(姉家族が実母と同居しています)母は介護はしてもらうつもりないと言っていました!
施設なり入ると言っていました!
私は義両親と敷地内別居です旦那がもし認知症とかになったら俺たち面倒みれないからちゃんと考えといてと言ったらしくその時に義母が迷惑はかけないしちゃんと考えてるし老後資金は貯めてるから気にしなくていいよーて言ってくれましたがある程度までは面倒みるつもりです。
ゆり組さんのお母様がしてらっしゃることはするつもりです!(敷地内に住んでるのでせざるおえないて感じですね💦😅)

• じゃむ

じゃむ

回答ありがとうございます😊
    今の人は施設希望の方も多いですよね。
    たしかに、私の母も姑と同居、そして自分の両親はすぐ近くに住んでるので、ある程度の面倒はせざるを得ない状況なんですかね😂

なんか今日母から『いつも高いものご馳走したり物を買ってあげたりしてるのに!老後の面倒見る気もないくせに!』って言われた言葉が引っかかって😂
    恩着せがましいなぁと思う反面、自分が今両家の親の面倒をみてて疲れてカッとなって出た一言なのかなとか色々勘繰ってしまって🤣
    そんな言い方されるくらいなら、将来面倒見る気もさらさらないし疎遠になりたいなと思ってしまいました😲
    車で1時間ほどの距離に住んでるし、、、

• 11月25日

私の両親は子供達の世話になるつもりはないからと施設に入る予定です。保証人欄が必要になったら兄が保証人になります。墓と実家の管理は私がします。
お金はそれ相応に用意は出来ているし、保険金もあるので葬儀代も困らないです。葬儀内容の希望も聞いてあります。
義両親は義姉と義兄にお任せする事になるので、我が家がするのは要請があった際の送金になると思います。

• じゃむ

じゃむ

そこまでしっかり考えてくれてるご両親だといいですね😳
    うちの親はまだ57歳ということもあるのか、全然考えていないようで。
    『いつ健康じゃなくなるかわからないから、今のうち楽しんでおこ!』って、2ヶ月に一回いい旅館泊まってます😂
    老後の資金大丈夫?なんて聞けないし。。。

• 11月25日

退会ユーザー

義両親が58歳、両親が60歳です。
    墓じまいするかも合わせて最近は調べたり、親族の意見を聞いたりもあります🤔
    備えあれば憂いなしです!笑

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちの親も夫の両親も、売れば老後の施設の資金になるくらいの土地は持っていて、施設に入るよ〜と言ってくれています。でも、実際どうなるかわからないしちょっと手伝えば生活できる、みたいな状況が一番大変かも?と思ってます💦

夫の親族はボケてからなくなってる人が多くて、今も夫の祖母がまだらボケな感じなので、、、心配です

しないです!
老人ホームに行けるようにお金貯めてます!

あー

私はお世話になりっぱなしなので面倒みたいですが
母は迷惑かけたくないから
施設に入りたいと言っています😂
旦那も私の両親の為に家を建て直したりしてくれて
自分の親のように大切にしてくれてるので
施設ではなく私たちに任せてよーって言ってます。

親の老後のことだけではないですが、来月実家に一家で引っ越すことにしました!
親は施設に入るから!と言ってはいますが、私は両親に感謝しかないのでできることはしたいなと思っています😌