※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini.
お金・保険

セキスイハイムの最終見積もりは約3120万円で、水道工事込み。値引きは難しいとのこと。価格の適正さに不安があるため、詳しい方のアドバイスを求めています。

前にもセキスイハイムについて、質問したのですが最終見積もりが出ました

坪数34.9 ハイムbj
タイル(長方形のにグレードアップ)
太陽光 約4.2kw
快適エアリー
リビングダイニングから和室が見えるように壁を抜いてもらう予定(約30万かかる)
インテリア代で70万の他に交渉で+50万まで無料
食洗機、お風呂の乾燥や暖房などできるやつ、キッチンの水道タッチレスがいまのところ見積もりの中に入ってます

一階がリビングダイニングキッチン一列で20畳、畳6畳、トイレ、お風呂etc
二階が寝室8.5畳、子供部屋6畳がふた部屋、大きいフォークインクローゼット、トイレ
です

こみこみでいまのところ3420万です
この中に水道を引くのに300万といわれてるところでなのでそれが入っています
なのでだいたい3120万です
これ以上の値引きはむずかしそうでした
ただセキスイハイムにしては高いのか安いのかわからず、、、
詳しい方教えてください(>人<;)

コメント

コッシー

すみません、セキスイハイムではないのですが参考に。

うちは坪数がそちらよりちょい狭いですが、間取りも似たような感じ(リビング、子供部屋等若干狭め)、太陽光ほぼ同じぐらいのせて、地元の工房みたいな、設計事務所みたいなところでお願いして、2900万ほどでした。
ちなみに、ハウスメーカーとはタイプが違い、木造ですか、結構外観、内装、造りもこだわりのある会社で、塗り壁、無垢材を多く使った内装、セミオーダーの建具等それなりにお金かかってる感じです。

安く出来そうなポイントとして思ったのは、水道タッチレス?っていりますかね?て所と、2階のトイレは勇気いるかもですが、なくすとかなり浮きますよ。2階はトイレのためだけに、水道管等引かないといけないので、水回り1階のみにするとわりとでかいそうですよ。
うちは、それで、2階のトイレはやめました。
(マンションとかだとトイレ1個の家も多いし、最悪義実家すぐ横だし、掃除場所も減るしと思って。)

• mini.

mini.

すみません、返信が下になっちゃいました(>人<;)

• 12月27日
mini.

詳しくありがとうございます!!
タッチレスは5万くらいでつけられるそうです
二階にトイレなしはなかなか勇気いりますね!
どれくらい安くなるのかによります(>人<;)
家づくりって難しいですね(´;ω;`)