※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ダウン症の子供を持つ母親が保育園入園で困っています。保育園からの断りや困難について悩んでいます。

どうしようもない愚痴を吐き出させてください。

3ヶ月のダウン症の子がいます。
市の保健師さんには「ダウン症でも定型の子と同じように成長していく子もいるし、認可保育園入ってる子はたくさんいますよ。ダウン症だからって理由で、保育園断られることはないです」って言われたけどさ…

4月から仕事復帰するのに、上の子が入ってる保育園に「ダウン症だったんですけど申し込んでも大丈夫ですか?」って聞いたら普通に断られた😇

他の保育園にも7か所問い合わせて、2か所断られて、1か所は「本部に確認して連絡します」って言われて、もう2ヶ月経つけど。

受け入れてくれるっていうから見学行ったら、「うちはダウン症の子預かったことないんで。たくさん協力してもらうことになります、リスクを覚悟の上で預けてください。うちは健康な子しか預かったことないんで」って。

え、普通にめっちゃ断られるじゃん、ダウン症。
合併症なんもないのに。

先輩ママさんたちは「上の子の保育園がウェルカムな感じで助かった」とか「上の子の保育園で、ダウン症初だっけど入れてくれてすごいよくしてくれてる」とか聞くと、すっごくうらやましくなる。

うちは上の子の転園考えてないから、兄弟別々の園決定だし送迎考えただけでしんどい😭

コメント

てんてんどんどん

長男と同じクラスにダウン君いますよ!
ただその子のママさんも働いていて未満児の時は受け入れ出来ないと断られたと聞きました…。年少組から認可にやっと入園出来たけど、未満児クラスに入れられたと…
年中組からやっと同い年の子と同じクラスになり来年小学校ですが皆と同じ学校です!

合併症よりも慣れていないから1対1になる体制に出来ないだけなのかな?
クラスメイトのダウン君はほんわかしていて皆のアイドルですし、加配の先生もいますが年中からはクラスみんながその子に手を貸してあげよう‼︎ととても良い雰囲気です😊


どうか諦めず、傷つくばかりかもしれませんが必ず良い園があります‼︎
お子様もママさんも更にハッピーになれる日を願うしか出来ませんが、良いところに巡り会えます様に😌

蒼★夏♡彩♥晴☆

私も保育園断られ続けて復帰できず、結局解雇になった過去があるダウン症の子を持つ親です。
うちの場合、自治体に保育園が3園、幼稚園はなく地域で通う園が決まってるので、上の子達の通った園で断られたらそれ以外行ける場所もなく…。結局合併症云々では無いんですよね…なので保育園は早々に諦めました。


児童発達支援センターは自治体にありませんか?療育園が併設されていれば、母子分離で時間は少し短いかも知れませんが預かって貰えると思います。
うちは2歳半から3歳半までは母子通園だったのですが、本来なら3歳で母子分離で単独通園ができます。
園によってはもっと早くから単独通園できるところもありますし、時間も早朝、延長でみてくれるところもあります。
保育園はただ預かるだけ、児童発達支援の療育園だと手厚く見てくれるところが多いです。
保育園との並行通園も考えましたが、結局保育園側がうちの子は年少になっても未満児クラスで、未満児クラスには加配がつかないから見れません。歩けない子は見れませんの一点張りでこりゃ遠巻きどころか断られてるなという雰囲気がガンガン伝わってきて、今は年中になりましたが、児童発達支援1本で通っています。

はなな

ダウン症の次女が2歳のときに保活しました!

都内住みなのですが、区立認可保育園は障がいを理由に断られることはないと言われました。
実際に見学に行くと、園庭で加配の先生と一緒に歩行器を使っている子や、車椅子の子がいました。雰囲気もとても良かったです。
私立認可保育園は、電話で見学の申し込みする段階でダウン症を理由に断られることが多かったです。
歩けるし医療ケアも必要ない子ですが、うちの設備では…とかスタッフの人数が…ダウン症の保育実績なくて…とか言われましたね。
うちの子を見もせず、どんなことができてどんなことができないのか聞き取りもせず、電話口でダウン症だと聞いた瞬間これでした。
5つの園に問い合わせ、ぜひ見学に来てくださいと言ってくれたのは2園でした。
その2園は、ご縁があればぜひ来てくださいと言ってくれて、そのうちのひとつの園に通うことになりました。

結果的に、求職期間中に3人目を妊娠して、働くのを断念し3ヶ月のみの保育園生活となったのですが…
園によってこんなに対応に差があるのかと思い知りました
来年春から、保育園ではなく療育園に母子分離で通う予定です

ママリさん、いい保育園と出会えたらいいですね😣
保育園探し、断られたり冷たくされる度すごく精神すり減ると思いますが…
私は見学時、受け入れてくれた園長先生がすごく優しくて思わず泣いてしまい、園長先生ももらい泣きして一緒に泣いてました😂

はじめてのママリ🔰

公立の保育園を中心に探してみてはいかがですか??
私の周りで理由に断られたって聞いたことなかったです🙇‍♂️

それか、市の保健師さんに相談されてみては?

心無い保育園は今のうちに見抜けて良かった!!と思いますよ🥰