※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどく、昼寝や寝起きに泣き叫ぶ。対処法を知りたい。昼寝は抱っこでしか寝ない。授乳後に寝ることが多い。体重は7.2kg。

寝ぐずりが酷くて困っています。

生後4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
寝るのが下手な子で、特に昼寝は泣き叫ばれながら抱っこゆらゆらか、授乳寝落ちじゃないと寝ません。
ベッドに置くとすぐ起きるか、寝ても30分なので、ソファに座って抱っこのまま寝かせることが多いです。
夜は抱っこで寝かせてベッドに置くとぐっすり寝ます。

昼寝の寝る前と寝起きの寝ぐずりが酷いです。
寝起きは泣き叫ばれ、しばらく縦抱っこすると落ち着いて笑ったりします。

正直、空腹の泣きと寝ぐずりの区別がまだ分かりません。とりあえず授乳してみて、そのうち寝落ちすることが多いです。10回以上授乳してる完母です。体重は7.2kgあり、順調に体重は増えています。

まとまりが無いのですが、寝ぐずりが酷い子、寝るのが下手な子はどうやって対処してますか?昼寝が私じゃないと寝かせられず、しかもずっと抱っこなので大変です😭

コメント

ぽっぽ

活動時間は意識されていますか??
空腹の時は口もぐもぐちゅぱちゅぱ動かしたりしてませんかね?😌

• たそ

たそ

1時間10分-30分で大声を出し始めるので、眠いのかと思って寝かしつけてます。抱っこだとなかなか寝ないので、諦めてそのタイミングで授乳すると大体寝落ちます。
    指しゃぶりを覚えて、大体常に手をチュパチュパしてます😅寝落ちする前も指しゃぶりするのでよく分からないのです😢

• 11月25日
ままり

対処じゃなくて申し訳ないですが、
寝ない子は本当に寝ないと思います🥲

寝る音楽や部屋の温度、湿度、暗さ、服装、生活リズム
全て試しましたが上の子は全く改善されませんでした🥹

一歳過ぎにやっとこの子はこう言う子なんだと受け入れて気長に付き合っていこうと思いました🥺

大変ですよね、、体調気をつけてくださいね🙏

• たそ

たそ

寝ない子は寝ないですね💦
    上のお子さんは今もお昼寝苦手ですか?それとも改善されましたか?

• 11月25日
  • ままり

ままり

お返事が遅くなって申し訳ないです😭

今はほとんどお昼寝はしないですが、
    寝落ちが多いです🥺
    寝起きは今でも泣きじゃくります🥲

• 12月7日
  • たそ

たそ

ありがとうございます!
    やっぱり苦手な子は苦手なんですね💦
    人の区別がついてきたのが、旦那が寝かしつけするとギャン泣きするようになりました。
    ネントレ検討中です!

• 12月8日
  • ままり

ままり

今でも旦那とは寝ません、、😭笑
    ネントレがんばってください🥲🙏🙏

• 12月9日
( ¨̮ )💕

うちも、4ヶ月から寝ぐずりが強くなり私しか寝れずパパだと号泣し続けます😖
特権だと喜びながらも、腕の限界を感じます…お昼寝は同じでベットに寝せると30分ほどで起きるし、最悪、立って抱っこ+授乳の我が家の必殺技【立ちパイ】をして寝せてます…🥲
ぎゃー!と泣かれ、メンタルもやられる時もあります🥰

• たそ

たそ

立ちパイ!すごいです😂
    結局うちもダメだなと思いながらも、抱っこが限界でおっぱいで寝落ちさせてます。ほんと腕が辛いですよね💦腱鞘炎にもなりかけてます。
    ちなみに授乳回数はどれくらいですか?頻回授乳だから良く無いのかなと悩んでます。

• 11月25日
  • ( ¨̮ )💕

( ¨̮ )💕

パイが外れると大惨事なので、慎重に必死です🤣笑
    腱鞘炎💦サポーターなど、便利グッズは活用きまくりましょうね💪💪

うちは、混合なのでメインはミルク・寝る時やご機嫌ななめな時や夜中はパイにしているのですが、160が日中は3回・パイは量が出なくて頻回になります🥲

• 11月25日
  • たそ

たそ

立ちパイは腕力が必要がそうですね💪
    手首が辛くて電動搾乳器ポチりました!
    寝ぐずりする子はたぶんお腹いっぱいになっても寝ぐずりしますよね💦うちも混合でやってた時も寝なかったので、そういう子だと受け入れるしか無いですね。
    旦那は寝かしつけでギャン泣きされるので、パイが欲しいと言っております笑

• 11月26日
  • ( ¨̮ )💕

( ¨̮ )💕

ソファーやベットの端などに足を乗せて、DAIGOスタイルで揺れながら授乳してます🫠笑
    ナイスポチです🙌
    きっと、そうだと思います…お腹が満たされようが、空いてようが泣きますよね😂笑
    うちの旦那も、まっったく同じこと言ってます!!笑いました😏
    私に負けたのではなく、パイに負けてるって言い張っております☝️

• 11月26日
  • たそ

たそ

DAIGOスタイル!😳テクニックが必要そうですね!縦抱き授乳なかなか上手くいきません💦
    旦那さん同じこと言ってて笑いました😆ほんとパイは最強の武器だと思ってます笑
    ぐずって困ったらとりあえずパイを差し出してます。

• 11月26日
  • ( ¨̮ )💕

( ¨̮ )💕

縦抱っこの授乳相当難しいです…腰がやられそうになるし、肩も痛めました😢子の為と言いながら、自分のメンタルのためにしてます😅笑

めっちゃ分かります、ぐずったり間を持たせたい時にスグに差し出してます😂😂

• 11月26日
  • たそ

たそ

まだまだ授乳続きますが、お互い身体を大事に頑張りましょう☺️

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

おくるみは試して見ましたか??
スワドルを生後1ヶ月から使ってるのですが、これがあるとほんとによく寝てくれます
逆に無いと全く寝ませんずっと泣いてます😞
空腹の時はお口モゴモゴしてたり、ちゅぱちゅぱしてます!
スワドル着せて授乳して寝落ちたらそのままベッドに置いて熟睡って感じです

• たそ

たそ

おくるみ試してみましたが、寝ません💦全力でゴソゴソして脱走しようとします。笑
    眠い時もチュパチュパするので区別がつきません、、、😢
    夜寝る前は大体チュパチュパしてて、足りないのかな?と思いきや、寝落ちると3-4時間は寝てます。謎です😅
    口によだれの泡が出来てるときは空腹なのかな、、、?と最近思ってますが、不明です笑

• 11月25日