※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたん
妊娠・出産

母乳で育てているが体重が減少中。食事内容を相談。高カロリーで体に良い食事についてアドバイスを求めています。

現在4ヶ月の女の子を完母で育てています。母乳の出はとっても良いのですが、食べても食べても私の体重減少が止まりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

身長 157センチ
妊娠前 46キロ
妊娠後 58キロ → 現在 43キロ

1日の食事の例
7:00 シリアルお椀山盛り1杯と8枚切りのパン2枚
(家事をしつつ、クッキー食べてます)
10:00 お茶碗2杯分の納豆ご飯
14:00 コンビニのサンドイッチとケーキ
18:30 鍋
22:00 お菓子1袋と紅茶

みなさんもっと食べてますか?乳腺炎にはならないため、ケーキやおやつは結構食べてるつもりです。母乳のことを考えると、出来ればお菓子じゃなくてもっと身体に良いものを食べたいのですが、高カロリーで身体に良い食べ物が思い浮かびません。

コメント

体重減るのは赤ちゃんの飲みっぷりがいい場合しかたないですよね。
ただ、赤ちゃんへの栄養バランス悪くないですか?(T_T)
お菓子じゃなく蒸しパンとかおにぎりとかの方がいいと聞きましたよ。

• ゆずたん

ゆずたん

栄養バランス悪いですよね…
    お菓子代わりに蒸しパンは良いですね‼︎明日から取り入れます!

• 12月27日
まろまろ

完母なのに体重減りませーん( ̄◇ ̄;)笑

朝:卵かけご飯
昼:インスタントラーメン
夜:鍋
で、間にみかんやらチョコやらせんべいやらをパクパク食べてます!

• ゆずたん

ゆずたん

妊娠前より減るって珍しいですよね。まさかの展開に自分でも驚いてます。

• 12月27日
ゆらゆらな

毎食ご飯食べる方がいいと思います!あとは魚や肉などのタンパク質少ないと思います、、

シリアルは補食←おやつにして、基本はご飯におかず。納豆だけでは足りないと思います!
コンビニのサンドイッチは良くないので、パン系食べたいならホットケーキミックスを焼いてフルーツ乗せて食べるなどはいかがでしょう?

深夜にお菓子と紅茶は良くないと思います、、お腹空くなら、寝る前には牛乳、できれば雑炊などにすれば野菜も取れるし温まるし消化もいいと思いますよ!

• ゆずたん

ゆずたん

栄養バランス悪すぎですよね…夕飯を作るのに精一杯で、あとは食器も台所も汚したくない‼︎なんて思ってたら、こんな食生活になってしまいました。

みなさんのアドバイスを参考に改善します。

• 12月27日
rn

私も面白いくらい減りましたが
どこかのタイミングでピタッと体重が止まりました(´・ω・`)
授乳はなかなかカロリー消費になるらしいですね。
離乳食が始まり出したら、母乳の量も徐々に減るし
特に気にしなくてもいいとは思いますが…。
ただ、母乳の質を良くするためにもっと野菜とか増やした方がいい気もします(´ω`)

• ゆずたん

ゆずたん

野菜不足してますよね。なるべく野菜たっぷりメニューを夕飯にし、翌日の昼食にも野菜を食べるようにしてますが、毎日は難しいです。(夫がおかわりしたいと言うと、ダメと言えず…)

来月から離乳食を始めるので、体重の減りも止まることを願います。

• 12月27日
まめ母

全く同じ悩みなのでコメントしちゃいました…💦

私も産後しばらくは体重の減少が止まりませんでした💦
身長が165㎝、妊娠前の体重が49㎏で、妊娠期に最高64㎏まで増えました(笑)
が、産後1ヶ月で元の体重に戻り、その後も減り続け、産後4、5ヶ月頃には39㎏まで落ちてしまいました…(´・ω・`)
私の場合、産後1ヶ月過ぎた頃から完母ではなく混合(ミルクメイン)にしていて、その後、激ヤセしてしまって母乳の出が悪くなってからは完ミでした…💦
3食しっかり食べて、お肉お魚大好き人間なのですが…╮(´-ω-`)╭

そして、今現在44~45㎏くらいで落ち着いていますが、まだまだ心配されるほど痩せてます…💦

• ゆずたん

ゆずたん

栄養バランス取れてない私が言うのも申し訳ないですが、体重減少の悩みを共感できて嬉しいです。

授乳でお肌カサカサな上に痩せると、貧相な見た目になりますよね…トホホ(/ _ ; )

ガツガツ食べまくってこの体重なので、妊娠前のペースで食べていたら、私も40キロを下回ってしまいそうです。

バランス良く=お野菜の多いご飯を食べると痩せていってしまうのも悩みです。

• 12月27日
  • まめ母

まめ母

減りすぎるのも悩みですよね…(´・ω・`)
    何が原因で減るのかがわかりません…💦
    私も同じ悩みをお持ちの方がいて嬉しいです。

授乳中だと大変ですよね…(T^T)
    もう卒乳しているので、また再び減る事はないと信じていますが…💦

気を付けながらバランス良く食べないといけないですね(^_^;)

• 12月27日
  • ゆずたん

ゆずたん

返信ありがとうございます。

減りすぎるのも悩みです。周りの友達に話すと羨ましい〜っと言われて会話が終わってしまうので、真剣に相談できません。

来月から離乳食が始まるので、あと1ヶ月間はバランス良く食べまくります。

• 12月27日
  • まめ母

まめ母

わかります…(´・ω・`)
    羨ましい~、実はダイエットしてる?とか言われると困ってしまいます…💦

そうですね!
    あとしばらくは気にしながらですね‼✨

• 12月27日