※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
ココロ・悩み

保育園の料金が高くて親もうるさい。何もうまくいかず、投げやりになりたい。シングルマザー向いてない。

あーもう嫌。
保育園高すぎるし実親うるさすぎる
なにもかも上手くいかんし全部投げやりにしたい

シングルマザー向いてないわ~

コメント

あかり

保育園ってシングルは無料とか無料じゃないですか?
シングルは保育園安くていいなぁって思ってました😃

• あかり

あかり

無料とか無料
    →無料とか5000円とか、自治体によって安くないですか?

うちなんて1人だけで未満児のときは7万近くしましたよ💦

• 11月25日
  • あやママ

あやママ

コメント失礼します!
    ちがいますよ!実家にすんでたら両親の収入によって保育料かわります!シングルでも8万くらいかかったりしますよー!母子手当も貰えないですし💦
    シングルみんながみんな無料や5000円では無いです💦

• 11月25日
  • あかり

あかり

世帯分離してないご実家住まいなら仕方ないですね。
    お家をでて自立すると安くなりますが、、、市役所などで相談しても世帯分離が無理なんでしょうか。生活保護とかの場合でも、同じ家で世帯分離とか、ありますけどね💦

うるさい親がいる実家をでることも考えていないなら、仕方ないのかもです。

私たち正社員が納めた税金から、シングル向けの社会保障費もでてるわけだし。使える制度は使っていただいたほうがいいと思いますけど。母子手当ても子どもが18歳くらいまででますし💦

世帯分離手続きもできない。親元を離れて色々と育児ができない状況ならば、頑張って今は我慢するしかないのかもです。

• 11月26日
しんぐるママリ🔰

実家住みとかですか?
実家住みだったら世帯分離しても安くならないし、なんのために働いてるんだってなりますよね😭

あやママ

実家だと保育料も両親の収入によって値段決まるし、母子手当も貰えないしほんとなんなんですかね😇😇そのうえ養育費も渡してこないクソもいるし👎👎👎👎👎

☆yu☆

自治体によるんですかね?🤔

私は実家住みですが、世帯分離していて去年までは保育料4000円でした。
年少さんクラスになってからは保育料は無料で給食費も免除されてます😌