※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の乳児湿疹について相談。右側が特に酷く、寝る向きが原因か。保湿して良くなるか心配。薬は処方されず。

生後1ヶ月の乳児湿疹について。写真あります!

1週間前位から気になり出し、出たり引いたりしていましたがここ2.3日で酷くなってきました😭
特に右側です。

昨日の1ヶ月検診で相談したところ、
「右を下にして寝る向き癖があるのでミルクを吐いた時に顔についたり蒸れやすい。
お尻拭きとかで拭いて保湿してあげて。」との事で
薬の処方はありませんでした💦

それで良くなるんですかね、、?😭
湿疹はよくある事みたいですが、ちょっと心配です😔

コメント

はじめてのママリ

ロコイド軟膏処方されなかったんですか😭
違う病院行きましょ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もらえずでした😭
    症状が軽いのかな?もっと酷くないともらえないのかな?
    と思ってましたが違うんですかね💦

    別の病院探してみます😱

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹はよくあることですが、心配になりますよね😭
乳児湿疹だと病院によっては薬出してくれない病院や皮膚科もあります😭

娘の時はあまり顔拭いたりしないでって言われて、ロコイドとプロペト処方されて2.3日で良くなりました😊
なので、心配なら別の病院に行くのがいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    保湿だけで治せるのか心配で…
    出さない方針?の病院もあるって事ですね😱

    ええー!2.3日で良くなるなら薬に頼りたいです😭
    ちなみにこの写真の湿疹はひどい方なんでしょうか?💦

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    皮膚科連れてったらみんな通る道だから清潔にしてれば大丈夫!と言われ帰されました😂
    そういう病院もあるんですよね💦確かに、保湿してれば治るのかもしれないけど、親としては見過ごせないですよね💦

    まだ、そこまで酷い感じには見えないです!
    娘は湿疹から黄色い汁が出て肌着に張り付いたりしたので、あ、これはダメだと思い即違う病院に行きました😨

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆通る道なんですね💦
    やっぱり保湿も大事なんですね🥺
    けど気になっちゃいますよね😅

    本当ですか!良かったです!
    黄色い汁まで出てきたらもう保湿だけで粘ってられないですよね😱
    私も病院検討します!
    色々教えて下さりありがとうございました😊

    • 11月25日
こと

乳児湿疹心配になりますよね💦
我が家の上の子も生後1ヶ月から出始め、ほっぺや耳など黄色い汁が出るくらい酷い状態になりました😢
1ヶ月検診の時も他の小児科でも相談しましたが、よくあることだからお風呂の時に石鹸つけて洗って、保湿はしてもしなくてもいいよ、と言われて終わり、なかなか治りませんでした…。
市販の保湿剤をつけても良くならず、可哀想なので小児科で何か薬をくださいと言って、ごく弱いステロイドの薬を処方され、塗ったら次の日にはキレイになり逆に怖くなるほどでした💦
なので、心配でしたら小児科か皮膚科で薬を出してもらえるようお願いしてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    急に出てくるもんなんですね😭
    うちの子もこのまま放っておいたら悪化しそうで💦

    保湿だけでどこまで効果あるかって感じですよね…
    やっぱり病院の薬は即効性ありそうですね😳
    受診検討します!

    • 11月25日
ひねくれママ

うちも同じような感じで赤みがかってました。それまで恐る恐る赤ちゃんの顔を洗っていたのですが、がっつりベビーソープで洗ってがっつり洗い流し、がっつりミノンの保湿クリームを塗ると翌日からだいぶ良くなってました😂ダメだったら病院行ってみるかと思ってたので、行かずにすみました💡あとはうちの場合授乳枕カバーが付いておらず洗い流せなかったので、タオルを敷くようにしました💡

すでにやっていたらすみません🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ええー!翌日から😳
    それはすごいですね✨

    授乳枕カバーとは、授乳クッションのカバーってことですか??
    私も洗えるカバーはついてないのでタオル敷いてみます!!

    • 11月25日
  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    そうなんです!もっと早くにしてあげればよかったと思いました😂

    失礼しました!そうです!効果ありますように!!!

    • 11月25日
2回目のママリ🔰

うちはすぐくれました。キンダベート塗ってすぐ消えました😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    病院の薬はやっぱり即効性ありそうですね😳
    受診検討します!

    • 11月25日
komachi

うちもつい先日まで同じく乳児湿疹で悩んでいましたが、手持ちの保湿クリームを大袈裟なくらいベッタリつけてみたら翌日一気に引きました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    1日で✨
    保湿あなどれないですね、、
    沐浴後にしか保湿クリーム塗ってなかったのでこまめにたっぷり塗ってみます!!

    • 11月25日
なこ

お尻拭きは顔拭く用でしたっけ??拭くなら濡らしたガーゼの方が良い気がします😅

私も小児科で治らず、皮膚科に行きましたよ〜!
薬は同じようなのだったけど、ちょっと変えてもらい、それでママが気が済むなら、セカンドオピニオン良いと思います♪

コロナ禍なので、なかなか病院に行くのも悩みますけどね🥲💦

  • なこ

    なこ

    顔拭く用じゃなかったです。
    顔を拭いて良いんでしたっけ?の打ち間違いです💦

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    どうなんですかね?💦
    アルコールとかも入ってないし、悪くはないんですかね😳

    そうなんですね✨
    やっぱり皮膚科に行くと話が早そうですね😆笑
    保湿頑張って、ダメだったら皮膚科行ってみます!

    • 11月25日