※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいりひ
子育て・グッズ

離乳食にだしを入れるのは初めての赤ちゃんには避けた方がいいですか?市販のものはNGですか?手作りの方が安心できると思います。

離乳食を来月から初めようようとしていて、皆さんのを拝見させていただいていますが、皆さん手作りで10倍粥などを作ってあげていらっしゃる方がほぼなんですが、今日バースデーで見て来たら10倍粥かつおだし・10倍粥野菜だしなど色々ありました。やはりこうゆうのは初めて口にするのにはだしが入っているのはやめたほうがいんでしょうか?色々売ってますが、やはり買って食べさせるのはダメなんでしょうか?皆さん手作りなので、不安で聞いてみました(><)

コメント

⑅

はじめは、色んな味に慣れさせるのに、出汁は入ってないほうがいいです✨もし食べないとかで悩んだら、出汁や粉ミルクを入れる場合もありますが、基本は入れなくてもいいと思います(*^^*)
売っているのは楽でいいんですが、出汁が入ってたり二種類以上まじってるのが多いので、アレルギーなどが出ないかを確認するのに、私は手作りしてます!最初はいただいたのがあったので、お粥はどれくらいのとろみか確認するのにあげたりもしてましたよ☺

• れいりひ

れいりひ

やはりアレルギーなどで皆さん手作りなんですね。色々検索して作ってみたいと思います(^O^)ありがとうございました。

• 12月26日
  • ⑅

グッドアンサーありがとうございます⭐

アレルギーないとは思いたいですが、なってしまったら可哀想ですもんね😭💦💦
    ちなみに私は料理得意なほうじゃないので、自分で作るより買ったほうが安心かな?とか思ってしまいますが頑張って作ってます😅
    家族のご飯と離乳食も大変ですが、お互い頑張りましょうね(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• 12月26日

最初はアレルギーの心配があるので、出汁の無いものが良いかと思います。ですが、ほうれん草など苦味の強いもの、じゃがいもなどの水分の少ないものには出し汁を入れて伸ばすことによって、美味しく食べられます。市販のものは砂糖などで甘味が加わっている為食べやすい反面、糖質が気になります。出来るだけ手作りが望ましいですが、気分を変えて市販のものを食べさせてみたり、お母さんのストレスにならない様に上手く活用出来たら良いですね。ほとんどの方が大体1週間分くらい作り置きしていますよ!

• れいりひ

れいりひ

皆さん手作りで凄いです。1人目の時は当たり前かのように離乳食買いまくって普通にあげていました。11年前なんですが、1日一さじとか分からなくて普通に食べさせてたのを今思い出すだけで恐ろしいです(><)ダメな母親です~_~;頑張って手作りします。

• 12月26日