※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

野菜嫌いの4歳の息子に毎食のメニューに悩んでいます。保育園では食べるけど家では食べないことで精神的に辛い状況。栄養不足で痩せる夢まで見て焦っています。

野菜嫌い、偏食のお子さんには毎食のメニューどうしてますか?

気持ち程度でも野菜を出さないと罪悪感があって(親が偏ったメニュー出してるのか!って気持ちが…)、でも出したところで食べないのでイライラするし、いっそのこと食べるものだけ出そうか!?と思います。

4歳の息子、保育園では全て完食です。
いま実はコロナで保育園が休園中のため、3食家で作って出してるのですが野菜嫌いなことでの私の精神的ダメージが…
家では本人も甘えもあると思いますが😢

ついに夢にまでみてしまい、息子が栄養足りてなくて痩せ細ってしまうところで焦って目が覚めました💦

食に関して思い詰めすぎでしょうか…

コメント

トウモロコシ

こんにちは。
子供を思えばこそ・・ですよ!
我が家も四歳女子がおります。
うちの子は野菜は食べてくれますがお肉を食べてくれずに苦戦しました。
そして手の込んだものをすると余計に食べずにイライラ😏
おかげで成長曲線下の方ギリギリです。

どうやら、硬いものか嫌いだったようでお肉も柔らかく食べれるようにしたら食べてくれるようになりました。

お野菜、全部嫌いなのですか??
野菜のどんなところが嫌なのかわかりますか?
硬いところ、苦いところ?
かぼちゃやサツマイモのポタージュスープにしてみたり、好きなものに変身させたり・・

私自身が野菜愛がありまして、栽培してたりしているのですが、旬の物を食べさせてきましたがスムーズに食べてます。

• あき

あき

嫌いな理由が分かると少しモヤモヤが晴れる気がします。うちはまだ謎です(食感?青臭さ?見た目?とか探ってますが謎です)
    そして手の込んだものを拒否されるイライラもすごくわかります。

唯一トマトが大好きで、あとはこれ野菜かなと思うような枝豆、コーン、あとはカレーに細かく入ってればごまかせます😂

義母の畑が大好きでよく息子も手伝いに行ってますが、食べるとなると別の話のようでなかなかうまくいきませんね💦

• 11月25日
  • トウモロコシ

トウモロコシ

トマト好きとは有能ですね!!
    もしかしたらナス科の野菜で攻めてみては??
    旬ではありませんが💦💦

うちは保育所の給食で好きだったメニューあったら、言ってくるので、給食の先生に時々作り方聞いたりしてます😘

• 11月25日
  • あき

あき

夏野菜、旬の時とても美味しいですよね!私も野菜好きなので何度も食卓に出しました☺️(大人がパクパク食べる笑)

給食で好きなメニュー聞くのは良いかもしれません!お迎えの時かならず今日のメニューがあるので、それをきっかけに話してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 11月25日
べるる

3食用意お疲れ様です、
うちの娘もとても偏食ですが
保育園で食べれてるならいいかー!と
家では食べたいもの出してます😊

お味噌汁が好きなので
具材を食べて欲しい野菜にしたり
野菜あんかけ作って
パリパリ麺と食べな〜!と出したりしますが

息子さんも保育園で完食できているなら
バランスのいい食事1食は取れてる!と
そんなに気にせずでも良いのではないでしょうか☺️?
考え始めるとこちらもしんどいですし🫥

• あき

あき

汁物好きだと良いですね!煮込んだ栄養も汁に入ってる気がして飲んでくれたらホッとします。

コーンスープが好きなので、みじん切りにして野菜入れてみようかな…と思います。

保育園が再開するまで、また冬休みとかもどう献立出そうか悩みます💦

• 11月25日
Fu_Ma

うちの長女も野菜嫌いでなかなか食べません😅
幼稚園の給食は完食するところも同じです😂

食べるものだけだしてたら毎日同じメニューになってしまうので(笑)あまり気にせず適当なメニューにしてます。その代わり毎日ミニトマト出してます!ミニトマトは好きなので😊
他のおかずはどうせ食べないからお供物程度にお皿に盛って、残すならおやつないよ?テレビ見れないよ?って言うと渋々食べます💦あんまり良くないとは思いますが…

食べてくれないと辛いですよね😢
うちの子も少し前までは白米しか食べない時期がありましたが、元気いっぱいむっちりしてますから絶対大丈夫です😊保育園に行ったら給食で栄養補給できるし〜と気楽に考えましょう😊

• あき

あき

うちも何故かトマトだけは大好物なので、すがるように欠かさずあげています🍅

無理強いはしなくとも、野菜食べなくて良いんだ〜♪って気持ちになるのはよくないかなと思い、ちゃんと食べないとダメだよ!とついつい言ってしまいます。

白米だけ食べる状況って、すごく心配でしたね💦お子さん元気に育っていて安心します。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

基本的に、朝昼は好きなものしか出しません😅
お互いに嫌な思いせず、食事を終えたいので🤣

幼稚園でも給食の野菜は頑張って一口食べる程度みたいです。
夜は大人用に作ったお野菜のおかずも出します。
まぁほぼ食べませんが🥹

手作りで野菜入りのドーナツやケーキ、スムージーは食べるので、よく作りますよ✨

• あき

あき

食事の時間が嫌になっちゃいますよね💦大人用のおかずを取り分けしていますが、期待しないで食べたらラッキーぐらいの確率です…

おやつの時に取り入れられたら良いですね!野菜ジュースは飲むので色々考えてみます。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

数日でどうこうなるとは思ってないので割り切ってます😂
食べないけど一応だして1-3口は食べるように言ってます😭

あとは枝豆とかこれ野菜なのか?みたいなのを野菜とカウントして自分におっけーと言い聞かせてます🫠

• あき

あき

ほんとですね、叱ったとしてすぐ食べられるようになるものではないですよね💦

枝豆やコーンはうちも好きで、コーンスープにしたり、枝豆のさやから取るのをやらせたり楽しんでもらってます💦
    そのくらいでピリピリしない方が、ご飯楽しんでくれるかもですね!

• 11月25日
moony mama

親が食べたいので、絶対に野菜は食卓に上ります。
「一口でも良いから食べる。」を伝え続けています。(同じく保育園では好き嫌いなく食べてるそうなので、甘えてる部分があるのかな?はと思って食べるように言い続けてました)

地料理方法によっては食べれるようになったり。
サラダなら、ドレッシングによってはもりもり食べれるようになり、最近息子のお気に入りのドレッシングが切れていたので、他のもので食べさせたら、それでも大丈夫✌️と食べれるものが増えて来ましたよ。

野菜炒めとかなら、「お肉と一緒にお口に入れたら食べれるよ。」などと、苦手なものを克服する食べ方を色々と提案しつつ改善しています。

• あき

あき

野菜美味しいですよね。そういえばコメント拝見していてサラダのドレッシング好きなのを思い出しました!

目の前でかけると、大人みたい!とパクッと食べていたので、またたまに出してみようと思います。

食べ方をアドバイスするのもいいですね。
    息子の場合、例えば炒め物を出すと野菜!と肉!と分けて意識しているみたいです。一つの料理として大人のように食材を一緒に食べることをしていないので、そういう言葉がけもしてみたいなと思いました。

• 11月25日