※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お年玉?年賀?いくらくらいのものを、どれくらい持っていくのでしょうか?…

お年玉?年賀?
いくらくらいのものを、どれくらい持っていくのでしょうか?

私の家庭は、年末に子どもたちが蟹やエビ、お肉を持ち寄ってご飯を食べて、
年始に親が未成年の子どもや孫にお年玉を渡す。という流れでした。

昨年、旦那に何か風習があるのかと確認したところ、特に無いと言われたので、
とりあえず年末に10000円分の蟹を持って義実家へ行きました。
そして、年始は特に何も持たずに行ったのですが
義叔母に「年賀のひとつくらい用意しないとね」と言われてしまいました。
(義叔母は、年末は手ぶら、年始は義祖母に年賀を渡していました。)
旦那は「年末、カニ持ってきた!」と言い返し、笑いで終わりました。

義姉は手ぶらできてお土産、タクシー代も貰っていく始末で、義叔母は義姉に対しても言っていましたが「へへへ」と笑って終わらせていて…

恥ずかしながら、年賀というものを結婚してから知り、
どのくらいのものを、いくらくらい包むのか分かりません…
ネットで調べてもピンキリで💦

皆さんはどうされていますか?

義実家へ行く際、どのくらい金額のどんなものを用意しますか?
年末年始両方用意しますか?

コメント

ドーナツ

年末はお酒やオードブルを買って持って行きます☺️

年始は3000~5000以内の
お菓子やゼリー詰め合わせや缶詰めセットとか持って行ってます
義実家に来た子供達が分けて
持って帰れるようなものにしてます

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!!
    ありがとうございます。

    ちなみに、年賀で現金を渡すこともあるのでしょうか?
    義叔母が渡していたものはお年玉のようにポチ袋に入れていたので、、

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

お年賀は結婚してから渡しています。独身時代は何もしていませんでした。
我が家は焼酎をのし付きで持っていきます。
実家が九州だからかお年賀はお酒類が多いようです。
相場は3000円くらいかな?と思います。
年末は帰らないので年始のみ渡しています。

秋桜

年末か年始に親族で集まるときには
集まったときに飲む用のビール1ケース

年始には仏壇にお供えする用の品(3000円分くらいの果物とかを毎年義実家用のお年賀の代わりにさせてもらってます)

親族に渡すお年賀は700円くらいのキュキュットとかの3本詰め合わせになってるものとかを用意してます。

あとは甥姪&未成年の親族用のお年玉かな💧

親族(甥姪など)も多いので年末年始は毎年かなりの出費です😅
でもこどもたちもお年玉もらってるのでそれに比べたら少し申し訳なく思います😵