※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚が不妊治療を始める話を聞いて、自分が3人目の子供を授かったら気を遣いたい。どのように接したり、避けたりすればいいかアドバイスを求めています。

私は子供が2人います。
職場に私と同じ歳の人がいて、前々からなかなか子供を授からないと話を聞いていました。
本人は気にしていないように明るく話してくれます。
先日、不妊治療をはじめるという話をしてくれたのですが、なんて言ってあげたら良いのかわからずに早く赤ちゃんが来てくれるように祈ってます!って言いました。
私は子供が2人いますが、来年あたりに3人目に挑戦してみようかと主人と話しています。
ただ、不妊治療をしていると聞いているのでもし、私が早く授かってしまったら悲しい思いをさせちゃうでしょうか?
数年前から聞いていたし、本当に同僚の方に赤ちゃんが来てほしいと祈ってます🥺
不妊治療をしたことないので辛さなどわかってあげられませんが、子供を望んでいるのに授かれないのって本当に辛いんだろうなと思うと苦しくて私も辛くなります😭

これから不妊治療をする同僚と話す時に気をつけたいのでどんな風に接してあげたり、聞きたくないこと、言われたら嫌なこと、良かれと思ってもやめてほしいことなど有れば教えていただきたいです🙏

コメント

何もしなくてもいいと思います。
妊活の話なんてする必要ないです。
私が先に授かってしまったら悲しい思いをさせちゃうでしょうか?なんて上から目線でいる時点でもう絶対何も話さない方がいいです。

不妊している女性同士だってギスギスすることあるのに、二人もいるあなたが話して彼女が心穏やかにいられるとは思えません。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしからは妊活の話をすることはありません。
    同僚の方からでないとデリケートな話だと思うのでできません。
    上から目線ではないです。

• 11月25日
レッサー

うーん、基本、普通で良いんじゃないですかね?
私も不妊治療してましたが、
逆に変に気を遣われてるなとか同情されてるなと感じることの方が辛かったです。

しいて言うなら、子ども望んでる人の前で子育ての愚痴(あー本当産まなきゃ良かった)とかは言わない方が良いとは思います。
単純に聞きたくかったです💦
(今は子育てしてるのて大変さ、辛さ、愚痴はよくわかりますが、当時は聞くのも辛かったです)

妊娠したというワード自体がもう心穏やかではないので、どんなに気を配っていたとしてもこればっかりは、もし主さんが先に妊娠されたとしたも、心乱れるのは何しても回避できません🥺

• レッサー

レッサー

少し厳しめのご意見もありますが、
    実際に3人目を主さんが先に授かる場合もあるでしょうし、そうなった場合、どうしたらいいのか?という単純な疑問だと思うので、不妊治療経験者からしたら、そこまで考えてくれてるのか!と私は優しさを感じましたよ。
    (上から目線なのか、優しさなのかは感じ方本当人それぞれだとは思います😅)

ちなみに、私が治療中に言われて嬉しかった言葉は、こんなに我が子を待ちわびて頑張り屋さんのママの元にやってくる赤ちゃんは幸せ者だねーきっと☺️と言われた事です。

• 11月25日
がーこ

不妊治療してました☺️
不要なこと(わざわざ、3人目を作ろうと思う!と宣言するとか、子供二人いることの愚痴とか🙅)は言わないくらいで、普通で良いと思いますよ。
3人目も出来たなら普通にみんなと同じように報告したら良いと思います。変に隠されても嫌だと思う人もいるだろうし、何も言ってほしくないって人もいるだろうし、そこはもう人それぞれだと思うので☺️
もしかしたら悲しい思いをさせてしまうこともあるかも知れませんが、それはその同僚の方が自分で折り合いをつける感情なのでそこまで気にしなくて良いと思います。
ちなみに、私は自分が辛い想いをしているからと言ってそれを表に出すのは間違っていると思うので私自身はたとえ悲しかったとしてもそれを表に出したことはありません。それに自分ではなくても妊娠するって素晴らしいことなので望んでいた方にお子さんが出来たなら私は喜びたいと思って治療していました😊きっとその同僚の方も同じように前向きに頑張っておられると思うので、私もその方に赤ちゃん来てくれることを祈ってます✨✨