※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

上の子が妹を嫌がり、おもちゃを取られるからと言って妹を友達の家にあげようとしたが、妹は寂しくないと言い、悲しい気持ちになった。

上の子に妹いらないと言われました…理由は上の子のおもちゃをとるから。
嫌いやし、居なくていいと言われました。

つい、じゃ明日からお友達のお家にあげてくるわ。もう会えないよと言っても普段なら泣いてイヤだーーというのでそれを期待しましたが、本当にそうして欲しいようで寂しくないといいます…

なんだかこっちが悲しい気持ちになりました

コメント

ねねちゃ

えええ😭😭💦💦
喧嘩をよくしてる感じですか?

うちと同じ年齢差ですかね、
うちは男の子ってのもあるのか?母性本能で可愛がっているところがありますが、難しいですよね。
ママさんは介入を常にされてる感じですか?

• nn

nn

いえいえ今までめちゃくちゃ可愛がってくれてて凄くいいお姉ちゃんでした😭😭

離乳食食べさせてくれたり泣いてたら抱っこしてあげたり

• 11月25日
  • nn

nn

喧嘩もそんな多くはないと思います。もちろん取り合いはありますが😅

• 11月25日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうだったのですね😭😭💦💦
    疲れちゃったのかな😞

気にせず遊んでいていいよ?っていうのも変ですかね、泣いてたら気になっちゃうんですかね🤔
    赤ちゃん返りありましたか?

• 11月25日
  • nn

nn

赤ちゃん返り酷いのはなかったですが、それなりにありました。でもめちゃくちゃいいお姉ちゃんという印象です

• 11月25日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうなんですね………。
    私が面倒を見なきゃ!という感じなんですかね??🤔
    うちは息子は結構抱っこマンで、その間お姉ちゃんが自由に遊んでるという感じです。
    妹さんとママで遊ぶ時間を多くする?という感じはどうですか?寂しがりますかね?

• 11月25日
  • nn

nn

親身になって考えてくれてありがとうございます。

これしてあげてと指示してるわけじゃなくて自らしてたので可愛いがってくれてるものだと思ってました😭

上の子には遊んでる間妹を抱っこしててと言われますが、抱っこすると変な時間に寝てしまい夜寝れなくなるのでそれは避けてました😢

• 11月25日
たんたんmama 🐰💜

喧嘩多いですよね!
上の子は ちゃんと組み立てたい年頃
下の子は それを崩したい年頃。
それがぶつかるとやっぱり喧嘩になるし
上の子はどうして?って。邪魔だ。みたいな
感情になってしまうと思います、、

小さいうちだけだと思いますが
先が思いやられますね😢

• nn

nn

そんな毎日ひどい喧嘩は無いんです。たまに取り合いになるけど毎日ではないですし…

きっと上の子が我慢してたのかも?しれないです😥😥

• 11月25日
きなこ

お母さん、悲しい気持ちはよーーーく分かりますが…オモチャじゃないので下の子人んちにあげてくるわ発言はダメだったと思いますよ😱😱😱
説教じみてて申し訳ないですけど、言っちゃダメな事ってあると思います。

もうお姉ちゃんと妹ちゃんの遊ぶスペース完全に分けてあげては?
歳の差ほぼ同じなので色々共感もします!
ただ、赤ちゃんみたいのがウロチョロして常に自分のオモチャ狙って来る環境ならそりゃお姉ちゃんもストレス過多でブチ切れる事もあるでしょう💦

スペースを分ける、お姉ちゃんには妹要らないなんて絶対に言うなとガツンと叱る…じゃダメでしょうか?

• nn

nn

あげてくるというので本当の反応がみたかったんですよね。私も人間ですし、きなこさんのように絶対言ってはいけない事を言わない立派な母親でない事は自覚しています🥲🥲

遊ぶスペースはわけられないです…

一応リビングで遊ばせてますが、分けるとなると和室を締め切る形になってしまい、寒いし孤立してしまうと思います。私の目も届きません😭😭

おもちゃを取られて嫌だからいらないと言ったならガツンと怒る事もできたかもしれませんが、本心なら怒れないと思いました😫

• 11月25日
  • きなこ

きなこ

いやいや、私は怒鳴りまくりキレ散らかしまくりのどこにでもいるイライラ母です💦

ただ、お姉ちゃんには妹ちゃんを大事に=家族を大切にと言う事を諭したいのにそこでママが妹捨てて来る発言するんじゃ矛盾しか無いと思ったもので😱
    そして、5歳近い子なら赤ちゃんほんとに捨てて来る訳無いって普通に分かってますよねきっと…だから「おう捨てて来いよ!やれるもんならやってみろ!どうせやらない癖に!」みたいな暗い気持ちがもしかしたらあったのかもと思いました🙄

うちの上の子とお嬢さんが同じだとは全く思いませんが、お兄ちゃんもお姉ちゃんも基本的に下の子大好きで可愛い!お世話する!…だとしても、鬱陶しいし邪魔なその瞬間は本気で嫌いだと思ってると思います😇
    だからその瞬間に嫌い!要らない!どっか行け!…もある意味本心だと思うんですよね💦
    でも、そのヘイトが落ち着いたらいつも通り大好きな妹!だと思います✨
    これ正直大人も同じだし上の子が瞬間湯沸かし器みたいにキレたり酷い事言っちゃう気持ちって凄く分かるんですよね💦

どうしても、食事にしてもお風呂にしても物理的に母親が下の子のお世話する時間が多いし上の子は既に結構身の回りの事自分で出来ちゃうと思うので…やっぱり「妹は赤ちゃんだから仕方ない」って私達が思ってるより気を張ってる日々だと思うんです😓
    でも、だからってフォローの為にと上の子とだけ向き合う時間て物理的に長く取れないじゃないですか💦

だからせめて、上の子が1人遊びしてる時はひたすら自分の世界で没頭出来るように…とは思っていて😅
    ママは下の子ばっかり!だから自分で遊ぼうと思ったのに下の子が邪魔する!ふざけんな!大っ嫌い!!ってなっちゃうのを防ぐのが目的ですね😱

リビングで2人とも視認出来る状態にしつつ、お姉ちゃんだけベビーサークルみたいなスペースで臨時の集中お遊びエリア作ったりとか難しいですか?下の子入れといてもいいとは思いますが…そこは住環境によりますけどね💦

まだまだ子供だけど色々分かるようになって来ている年頃でもあると思うので、「本当は妹が大好きなのは知ってる。でも今、今この時に嫌いなのはよく分かった。だけど『嫌い、要らない』って言っちゃったら取り消せない事もある。妹大好きに戻った時に自分で酷い事言った事をきっと後悔するよ。だからやめなさい。相手の心も自分の心も傷つけない練習をしなさい」と我が家では伝えるように頑張ってます…

そんな冷静に諭す前に私がブチ切れる事も多いので全然偉そうに言えないですが😓😓😓

• 11月25日
  • nn

nn

もう難しすぎる&もっと上の子を構ってあげなきゃと思うと泣けてきました。。。

まさか、私がカマをかけてるのバレてるんですか!?そんな事わかるんでしょうか😳😳😳😳

最近よく、お母ちゃん嫌い
    この家イヤだとかよく言われます。きっと寂しさの裏返しのような気もします。

上の子って悪くないのに怒られたりしますもんね…下の子は赤ちゃんだからしょうがないで守られて🥺🥺

上の子は本当に自分のことはちゃんとできるようになったので、ちょっと子供扱いしなくなってる部分もあります😣

もう少し上の子の関わり方を考えてみます。ありがとうございました

• 11月25日
  • きなこ

きなこ

いや本当に、私もなんだかすっかり上の子を子供扱い出来なくなってしまって悩んでいます…
    「自分で出来るでしょ、早くしなさい!」ばっかりです😓
    本当は着替えやら洗髪やら手伝ってあげればいいのに、「なぜ敢えて今それを言うんだ⁈」みたいな絶対に手が離せないタイミングにばかり要求して来るので逆にイライラしてしまい😱😱😱

うちの子は私のカマかけ完全に見抜いてます…😇
    以前パパに「ママは『ふざけて食べるならもうご飯作りたくない』って言うけどさ〜、ほんとに作らない訳ないじゃん?ずっと作らなかったら僕死んじゃうし。僕がふざけてんのも悪かったけどさ〜」と言ってパパに更に叱られたそうです…白目剥きました😇
    なんかもうそんな感じで小生意気過ぎて…小さな男の子だって事がスッポリ頭から抜けちゃいます😓

お互い試行錯誤ですけど、母親4歳と母親5歳なんだからこっちだって仕方ないですよね!
    もう十分過ぎるくらい我々頑張ってます!🔥🔥🔥
    無理せず行きましょうね☺️☺️☺️

• 11月25日
メロンパンナ

上の子真剣に遊んでると下の子あっちやってー!!ってよく言われます😂

可愛がってくれてますが、たまに本気で遊びたい時は部屋に入れるなと言われます。おままごとや絵をロール紙に真剣に書きたいとかいろいろあるようで笑

たまに邪魔された時本気で怒ったり泣いたりしてます。ぐちゃぐちゃにされたり、ブロックでいろいろ作った後にバラされたり。

また寝た後にパーティ?したいって言いますが、本格的おままごとのことらしいのですが、同じくらいに寝るのでなかなか出来ず🥲

うちは、上の子はどうしても譲ることが多くなってしまってます💦日頃はワンオペで、どうしても下に手がかかるので上の子は一人でいろいろやってます💦

祖父母が近くにいるので、祖母と2人でお出かけしたいとか言うのでその時に発散してるような気もします。

• nn

nn

まさに同じような感じです🥺思いっきり遊べないんだと思います🥺🥺🥺

うちも日頃ワンオペです😭😭

上の子に怒る事も多く、寂しい気持ちもあるのかなと思いました😩

• 11月25日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

私も上の子怒ってしまう時あります。生まれてすぐはしょっちゅう寝る前とか怒って泣かせてしまってました💦

二人で寝る前に、布団の部屋でボール投げしたりしてます。
    基本面倒見の良いお姉ちゃんで、我慢させてる部分もあるのかなとか思います。

なるべく寝る前とかお話ししてます。何かあったら言ってね〜とか声かけするようにはしてます😅上の子も下の子もぎゅーっとする時間があります☺️たまに嫌がられますが笑

• 11月25日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

お姉ちゃん
    ほんとは、可愛くて仕方ないはずなので腹が立って言ってしまっただけだと思うので少しだけそんなこと言うと悲しいよーくらいで、いいかと私は思います☺️

うちの子お姉ちゃん怒ったら、赤ちゃんの頭ぺチッって叩いたりしてます!いけないよー叩かないでっていいますが、痛く叩いてはないので、見守ってます…😂

• 11月25日
  • nn

nn

ありがとうございます😭

私は逆に寝る前まで静かにしてって注意しちゃってます😭😭

もっと上の子との関わり方を改善します😭

• 11月25日
  • nn

nn

ありがとうございます😭
    上の子はめちゃくちゃいいお姉ちゃんなので頑張ってたんだと思います😭😭😭😭

• 11月25日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

今のままでも十分頑張られてると思います!

お姉ちゃんにも伝わると思います。私も伝えていこうと思います😊 

下の子って可愛いですよね🤣下というだけで、、
    それじゃいけないんですけど

寒いので体調気をつけてくださいね✨

• 11月25日

私も上の子が怒って妹叩いたりしたらそんな事するって事はもう妹いらないんだねー!
悪い人に連れて行かれちゃってもいいんだね!とか言ってます🤣

いつもそれはダメ!もう叩いたりしない!って言ってますがイライラがピークだったんですかね?😅
きっと本心ではないので大丈夫です❤️
上の子にも叩いたりした事は怒りますが下の子もちゃんと貸してと言いなさい!勝手に取ったらダメ!って上の子の前で怒ります😊
ちゃんと嫌だった事をママが分かってくれた!って思うのかその後は不貞腐れながらも納得してくれてます🤣

• nn

nn

ありがとうございます😭

そうですね、下の子も注意してみます。どうしても赤ちゃんだからしょうがないよって言ってしまいます。

上の子はお姉ちゃん頑張ってるのでもっと上の子との関わり方を変えてみます🥺🥺

• 11月25日