※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育施設の選び方について教えてください。見学中で迷っているそうです。

療育について教えてください🥺
発達検査もしてないし、診断もないけど療育通ってる方はどのような療育施設行ってますか??
朝から昼過ぎまでの預かり(療育の日は保育園休む)か、保育園幼稚園のあとでも通えるところか、小集団か個別かなど教えてください🙇‍♀️
色々見学に行き迷ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは自治体の月1でやってる療育通ってますよ😊
個別で心理士さんと子供と私のみです。
通い始めの頃は発達検査とかしてなかったです。(通い始めた後に別で発達検査は受けましたけど。)

お子さんの様子次第ですかね、やっぱり。

診断もないけどって自閉症とかの診断はついてないけど発達の遅れがあって診断書書いてもらって通うということでしょうか?
受給者証出してもらえるなら別にどこでも通えるので、うちは診断ついてない最初の頃から、朝から夕方まである少人数療育園に通わせてました。
姉の子は通級で、保育園週一だけ午前だけにして午後から通級に通わせてたようです。

しもママ

区管轄の療育センターに行ってます💡

療育の日は午後だったら保育園早退してます。
午前中なら保育園お休みしてます。

民間も調べたのですが、家から近く通いやすかったのが区の管轄の療育センターでしたので、そこに決めました💡

先生の診察もできるし、各専門の国家資格を持った方が対応してくれるので、そこは民間より良いと思ってます🤔

あと基本個別ですが、たまに集団も参加してます💡

診断済みですけど毎週金曜日に保育園休んで療育連れてってます。小集団で7名まで(コロナ対策)、母子分離です。

ママリ

何に困ってるかによるかなと思います。
我が子は、1対1だと指示の理解は出来るし、落ち着いていますが、大人数になったり初めての場所だと急に集中力が散漫になるので

小集団の療育で全体の指示が聞けるように訓練しています。
園と同じ流れになるよう、午前〜午後で通っています。

あとは、言葉も少し遅く、発音が曖昧なところがあるので、言葉に関しては個別で発音の訓練しています。
1回45分なので午後からです。